マンゴーキャラメル

f0012338_162414.gif
随分暖かくなったので、運動がてら 息子とテクテク歩いて、遠くの公園まで行けるようになりました。
寒いと「早く帰ろぅ~~!!」っとなってしまって、のんびり過ごせなくて。
今日は、日中コートが要らないくらいのポカポカ日和でした。
きれい色の、薄手のジャケットにも目が行っちゃう・・・^^
公園へも、お弁当持っていこうかなぁ。


f0012338_15323414.jpg

A.R.Iレシピで、「マンゴーキャラメル」   先週焼いてたもの、、

ベルガモットの風味をつけた ミルクティージャムと一緒に
キャラメルクリームも、A.R.Iレシピで作ってみた。
いつも作るレシピよりも、生クリームが少なくて砂糖が多い。
これでいいのかな、と恐る恐るだったくせに
案の定・・・煮詰めすぎー(よくやる失敗)><
冷えたら ものすごく硬くなっちゃいました。。
まぁ、、使う時にレンジで緩めれば、問題ないみたいだし
バニラビーンズ入りなので、香りもコクもいいかんじ♪

f0012338_15324850.jpg

果物コーナーで、最後まで "パインにしようか・・・マンゴーにするか・・・"
かなり悩みました。。
結局、ちょうどいい熟れぐあいのフィリピンマンゴーを使ったのだけど
柔らかいわりに、酸味がきつかった!
でもこの酸味が、濃厚なキャラメルと組み合わさることで
決してくどすぎず、甘すぎず、不思議と爽やかに頂けるんですねー。
レシピ中、酸味のあるフルーツとの組み合わせが多いのも納得。
バナナはもちろん、ラズベリーなんかも焼いてみたい^^

f0012338_1533772.jpg


ホシノで ごまのプチパン。
ERを使ったので、うっかり吸水に苦労した^^;
ほんのり甘く、柔らかめになるように仕上げました。
ごまパンの時は、チーズをサンドするのが楽しみ~♪

f0012338_155834.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-03-11 16:31 | ジャム・保存食 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/7609905
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by soyon2 at 2008-03-12 10:15
おはようございます^^
本当にここ最近、とっても暖かくなりましたよね。
ずっと引きこもっていたので、公園へ遊びに行きたくなります。が、うちの場合は・・・大変なことになりそうで、想像したくありません(笑)
マンゴーとキャラメルの組み合わせって新鮮!
マンゴーって甘いイメージがあったんだけど、酸味もあるんですね。
マフィンに混ぜ込むと、なんだかねっとり甘くなるような感じがするんだけど・・・全く想像できず・・・
かなり惹かれます~^^
ホシノのパンもとっても元気があって、香ばしいゴマの香りが漂ってきそうです!ゴマパン、大好き♪
チーズサンド、最高~^^

Commented by Wingco at 2008-03-13 05:23
こんにちは~
こちらもやっと雪が消えそう、暖かくなって来ましたね。
キャラメルクリームとフルーツの組み合わせ、たまりませんよね~
確かに甘いのだけれど、くどいのとは違っておいしい~
私も豪快にぱくつきたい!
ミルクティージャムもおいしそうですね~
菜種油はキャノーラオイルと同じだと思うので、こちらでも手に入ります。豆乳はうちでも飲んでいるので、お菓子に使うのってとっても興味あり。
そしてベーグルもツヤツヤでとってもきれい~
私はまた不細工なのを作ってしまいました(笑)
ゆでる時にはやはりモルトシロップを入れていますか?
Fumiさんの本では砂糖で代用していて、ツヤが悪いのはそのせい...にしようとしています。
Commented by assam-milk at 2008-03-13 14:27
■soyon2さん、こんにちは。
soyon2さんの娘ちゃん、二女ちゃんはおてんばさんなんですね!
女の子って、お友達もみんな「おっとり・・・」した子が多いので
活発な女の子って、なんか萌える♪(おい)
公園でもきっと、気持ちよく走り回るんでしょうね^^
マンゴー、黄色くて小さいの(ペリカンマンゴー?)は、結構酸味あるのが多い気がします。
大きいアップルマンゴー、これが出てくると、あー夏だわ!って思います。
Commented by assam-milk at 2008-03-13 14:30
■Wingさん、こんにちは。
こちらは、もう日中は暖房がいらないくらいあったかくなりました!
雪の心配ももう、ないだろうな~。
でも、季節の変わり目で、お友達みんなダウンしてます。うちの子も風邪やっとなおってきたところです。。
Wingさん、そちらでの生活で、日本の食材手に入れづらいというのに、
お菓子への情熱・・・本当に頭が下がります!尊敬します。
ベーグルはね、以前はモルトシロップでしたが、最近は蜂蜜です^^;
酵母ベーグルだと、どうしてもお肌は荒れ気味になっちゃうような気がしますね。
<< バゲット ガトーショコラ >>