ガトーショコラ

f0012338_1547927.jpg

「もっちりシフォン さっくりクッキー どっしりケーキ」より、ガトーショコラ。

ガトーショコラって、わりと苦手な部類なので^^;
混ぜすぎたかなぁ~と思ったけど、ちゃんと膨らんでくれました(ほっ)

バターのかわりに、菜種油と豆乳を使うので
とにかく後味が軽い!
スフレチーズのように、「しゅわっ」とした口どけです。
いつもなら、ひと切れで充分・・・なケーキだけど
これは、2切れくらい余裕でいけそう。。
ほのかに豆乳風味を感じたのだけど
夫は「全然分からないよ~」とのことでした。
ココアが多いので、ビターな大人味。物足りなさはまったくなし♪
濃厚な味わいにみんな大満足でした^^(チョコホリック家族、、)

f0012338_15471988.jpg


f0012338_17592751.gif


のんびりした休日の昼下がり、
夫と息子はお昼寝タイム。
私は、夕食の準備をしながら
煮物、茹で野菜、箸やすめのピクルスなど
その週に使うお惣菜を何種類か仕込みます。
今日は、同時進行でベーグルも焼きました。
今週のランチに使う キッシュのパイ生地も作れたし、達成感。
お腹がだいぶ重たくなってきて、立ちっぱなしは疲れるのだけれど
好きなことだから、作業するのも苦じゃないのよね^^;

ベーグルはむっちり・つやつやにできあがり。
このオヘソ具合(?)がすごく好み♪
こんなちょっとしたひとときも、幸せだなぁって感じます^^
f0012338_15472910.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-03-09 17:57 | スイーツ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/7621720
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by peko_mh27 at 2008-03-09 21:02
assamさん、こんばんは(*^_^*)
assamさんこの本愛用されてますね~このガト~ショコラもassamさんの感想聞いて興味深々です。で・・・今日この本を買おうと決めて本屋にいったのだけど結局売ってなかった^_^;
でもこんなに美味しそうなお菓子焼いてるのみたら
やっぱり買わずにはいられないので・・・・注文する予定です(*^_^*)

妊婦さんなのにお昼ね一緒にしないでちゃんと家族のために下ごしらえとかするなんてすごいねなぁ~でも好きなことだと苦にならない・・・っていうのわかるような気がします。
でもでもお腹がはりすぎたりとかすると大変なのでまずは休養第一でむりしないようにしてくださいね(*^_^*)

Commented by peachjun at 2008-03-09 22:05
こんばんは♪
ガトーショコラ、美味しそうです!!!
外がかりっとしていて・・・
この本、見たことあります。
私、レシピ本大好きで買い過ぎる傾向にあるので
我慢したんです・・・(^_^;
でも、サラダ油と豆乳を使うなんてヘルシーでいいですね!!!
次回購入リストに入れておきます(^m^)
ベーグルも、形がとってもきれいなのに、何だか愛嬌があってかわいいです♪
Commented at 2008-03-10 01:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by berry at 2008-03-10 15:41 x
こんにちは♪
ガトーショコラを一切れいただきまーす。
お昼は軽めに済ませたので、三時半のおやつにちょうどいいわ^^
ベーグルもむっちり、つるつる素晴らしい出来栄えですね。
assamさんは、時間の使い方や、手際のよさが最高だと思っています。
楽しみながら、いろんな事をされて、素敵なママですね。
ご無理のないように、お大事に♪


Commented by soyon2 at 2008-03-10 17:10
いつもながら、美味しそうなものばかり^^
後味軽いガトーショコラ、とっても惹かれます♪
この本で、一度クッキーを作ったことがあるんですけど、レシピがとっても新鮮でした!
そのクッキーもバターを使わず、仕上がりはがちがちに固かったのだけど、噛むと甘いんですよね。
なので、このショコラ、一度食べてみたいです^^
ベーグルもつやつや、むっちりでとっても美味しそう♪
assamさん、スーパー主婦ですね!同時進行で、よくもこれだけのことを!
そのてきぱきさ、見習わなくっちゃ・・・
Commented by tasutamamama at 2008-03-10 23:16
こんにちは^^
ガトーショコラ、バターを使っていないんですね!すごい!
この本、気になっているんです。
体にもよさそうなお菓子ですよね~そして美味いだなんて^^

assamさんのベーグル、とってもかわいいですね♪
おへそがニコって笑っているみたい^-^
週末のお昼寝タイム、主婦にとっては貴重ですよね~
私も常備菜作ったり、パン捏ねたり、座る暇なく動いています(笑)
assamさん、いよいよお腹も目立ってきたのでは!!
立ち仕事、無理なさらないようにしてくださいね^^
Commented by happyseeds at 2008-03-10 23:31 x
ガトーショコラ、しゅわっとした口どけなんですね♪
作りた~い!
私は今、マフィン攻めています(笑)

色々な作業がうまくできた時の達成感、分かります~
特に子供がお昼寝中は起きてくるまでが勝負、
どきどきですよね(笑)

作業後はティータイムできましたか?
水分補給も忘れずに♪ご自愛くださいね♪


Commented by assam-milk at 2008-03-11 16:14
■pekoさん、こんにちは。
この本、ハマってます~^^pekoさんもたくさんレシピ本お持ちだと思うんですが、最初ちょっとびっくりするんじゃないかなぁ。
いつものお菓子とは別カテゴリとして、とらえるといいかも。

好きなこととはいえ、pekoさんのように超・早起きまではムリですね^^;
ちょっと、腰痛が出てきたりしてるので、無理しないようにやりますね♪
Commented by assam-milk at 2008-03-11 16:17
■peachjunさん、こんにちは。
しゅわしゅわで軽い食感、おいしかったです♪
あ、サラダ油とは違うものなんですよ!たぶん、サラダ油だと味が変わってきちゃうと思います。。
どんなパンにも言えますが、とくにベーグルって作り手の個性がよくでるパンなんじゃないかなって感じてます^^
Commented by assam-milk at 2008-03-11 16:20
■鍵さん、こんにちは。
お忙しいのにコメントありがとうございます☆
新しいオーブン、早くコツつかめるといいですね。また鍵さんのお菓子とか拝見できるのとっても楽しみにしています^^
そして・・・本注文されましたか♪うふふ、ほんと、おいしいですよ~
なんちゃってマクロビって感じで、とっつきやすいのも気に入りました。
TBお待ちしてますね~!!
お祝いのお言葉もとっても嬉しかったです^^
Commented by assam-milk at 2008-03-11 16:22
■berryさん、こんにちは。
いえいえ・・・そんなこともないんですよ~。すべてが空回りして、グッタリ疲れ果てるだけ、、みたいなこともよくあります^^;
でも、自分が好きでやってるので、自業自得なんですよね!
あれこれ動き回れなくなったり、意欲がなくなったら、終わりだなぁ、、なんて感じます。
とにかく無理しないようにだけ、気を付けますねー♪
Commented by assam-milk at 2008-03-11 16:25
■soyon2さん、こんにちは。
ガトーショコラって、重たいケーキの代名詞!みたいなイメージでしたが、これはとっても後味が軽くて^^
クッキーも、もともとザクザクなのが大好きなのですっごいハマってます。そう、じんわり甘い感じがすごくいいですよね^^

あれこれ書くと大げさに聞こえるけど、実際は大したことやってないんですよ~^^;;
Commented by assam-milk at 2008-03-11 16:27
■tommyさん、こんにちは。
おいしいオイルを使っているので、できる技なのかなぁと思うんですが、
溶かしバターを使うレシピは全部代用できるんじゃないかという気がします!なんだか画期的!(笑)
やはり、妊婦ということをわきまえて、おやつもヘルシー志向でいかなきゃと(口だけかも、、)
お腹、かなりすごいことになってます。。寝起きなど、うっかりして腰がビキっとなって大変です><
Commented by assam-milk at 2008-03-11 16:29
■happyseedsさん、こんにちは。
happyseedsさんはマフィンですか~!
お豆腐使うんですよね。私も一度は試さないと!
私は、とりあえずケーキ系かな。シフォンもやらなきゃ~

あ、、ティータイム、、そんな余裕なかったです^^;
昼寝起きられたら、のんびり自分の時間はお終い!ですもんね~。
<< マンゴーキャラメル ラウンド食パン >>