アースケーキ

f0012338_16242026.jpg

「もっちりシフォン さっくりクッキー どっしりケーキ」より、アースケーキ。
おいしいドライフルーツを仕入れたので、焼いてみるのが楽しみでした♪

フルーツのバターケーキも大好きだけど、
これは ケーキといえど、根本的に 「別物!!」 だなと。
メープルシロップ使用といい・・・粉も多いし、何より全粒粉入り、、
なんというか、今までのお菓子作りの概念をひっくり返されたような。
・・・なのだけど、びっくりするくらい、これがおいしいのです。

細かく挽いたクルミの香ばしさ、全粒粉のざっくりした素朴さ、
柔らかくもどしたフルーツのジューシー感・・・
それらが全部合わさって、
しみじみと、ゆっくりと、味わいが増していく感じ。
おやつというよりは、朝食のパンがわりに食べたい!
サワークリームを塗ってもいいかも。
(なかしまさん、邪道ですいません、、)



f0012338_16243057.jpg

最近、この本のおいしさをなるべく分かりやすく紹介しているつもり。
その甲斐あって!本を買ったよという方がちらほらと。
してやったりー(笑)
じゃなくて^^; このやさしい味わい、気に入ってもらえたら、私もうれしく思います。

ドライフルーツは、紅茶でコンポートしたものを使いました。
これもレシピに載ってたもの・・・^^
ひたひたのアールグレイで一晩もどすと 香りよく、ふっくら柔らかに。
このまま、ヨーグルトにのせて食べてもおいしいんですよ。

f0012338_16243980.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-03-14 19:30 | スイーツ
<< パン教室 バゲット >>