アースケーキ

f0012338_16242026.jpg

「もっちりシフォン さっくりクッキー どっしりケーキ」より、アースケーキ。
おいしいドライフルーツを仕入れたので、焼いてみるのが楽しみでした♪

フルーツのバターケーキも大好きだけど、
これは ケーキといえど、根本的に 「別物!!」 だなと。
メープルシロップ使用といい・・・粉も多いし、何より全粒粉入り、、
なんというか、今までのお菓子作りの概念をひっくり返されたような。
・・・なのだけど、びっくりするくらい、これがおいしいのです。

細かく挽いたクルミの香ばしさ、全粒粉のざっくりした素朴さ、
柔らかくもどしたフルーツのジューシー感・・・
それらが全部合わさって、
しみじみと、ゆっくりと、味わいが増していく感じ。
おやつというよりは、朝食のパンがわりに食べたい!
サワークリームを塗ってもいいかも。
(なかしまさん、邪道ですいません、、)



f0012338_16243057.jpg

最近、この本のおいしさをなるべく分かりやすく紹介しているつもり。
その甲斐あって!本を買ったよという方がちらほらと。
してやったりー(笑)
じゃなくて^^; このやさしい味わい、気に入ってもらえたら、私もうれしく思います。

ドライフルーツは、紅茶でコンポートしたものを使いました。
これもレシピに載ってたもの・・・^^
ひたひたのアールグレイで一晩もどすと 香りよく、ふっくら柔らかに。
このまま、ヨーグルトにのせて食べてもおいしいんですよ。

f0012338_16243980.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-03-14 19:30 | スイーツ | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/7634376
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by さゆ at 2008-03-14 20:57 x
assamさん、こんにちは^^
お体の調子はいかがですか?もう後期にはいられたのですね。
どうぞ無理なされずに、元気なbabyちゃん産んでくださいね^^v

アースケーキ作られたのですね!
ドライフルーツの美味しさ、そのまま食べられるケーキですよね^^
私もなかしましほさんの本に出会い今までのお菓子の
概念がくつがえされました^^;お菓子というよりは食事になるレシピ・・
そしてお菓子作りの幅が広がったように思います。
私も妊娠して出産と授乳。食にたいしてかなり厳選する
ようになりました。
パトリシオ・ガルシア・デ・パレデスさんの本も参考に
していますが、なかしまさんのほうは手軽に作れるレシピなので
大好きな一冊になりました^^
今日ふぇあうぃんずさんからチョコが届いたので明日さっそく
assamさんが作られていたガトーショコラを焼いてみます^m^
「しゅわっ」とした口どけというのが期待大です^^
Commented by bau-chan at 2008-03-14 21:40
アッサムさん、こんばんは。
アースケーキ、フルーツも粉も、みっちりぎっしり美味しさが詰まってそうですね。
アースというネーミングもぴったりな、全粒粉入りのしみじみとした感じで
美味しそう☆
まだまだ寒い日もあるでしょうから、お身体お大事に♪

Commented by hieh at 2008-03-14 22:16
素敵ですね~~。
マクロケーキと謳うよりも、ずっと心に響きます。
Commented by aya_a33 at 2008-03-14 23:08
assamさん、こんばんは。
久しぶりにおじゃましたら、assamさんもこの本買われてたのですね!
私も買ったのですが、まだ油を手に入れてなくて^^;
でも、クッキーを2種類作りました。
子供はかたくて食べませんでしたが、私は気に入りました^^
キャラメルナッツクッキー、成形難しいですよね!^^;
assamさんもおいしいと言われるなら、ますますいろんな
レシピが作りたくなってきました~^^
早く、菜種油買いにいこ!
Commented by Wingco at 2008-03-15 00:29
アースケーキ、と~ってもおいしそう!
それに名前もいいですね。アースって地球の意味なのかな?
この本、私も日本でちらっと見たのに、買わなくて失敗でした。
こんなに興味をひくお菓子がいっぱいだとは!!
次回はきっと買いますからね~
そして下のバゲットもまたまたスゴイ!!!
私はやっぱりヨーグルト酵母での初めてのバゲット、撃沈~(笑)
もうクープを入れた時点で開き始めて...二次発酵が長すぎたのでしょうね。
水分量、一次の見極め、成形、蒸気、温度...もう?マークだらけ。
いつもお見事なバゲットをお作りになるassamさん、あらためて尊敬~!!!です。
そしてこの前、自家製酵母でのベーグルはつるっとなりにくいって言ってくださってありがとうございます。
とっても慰められましたよ。今度ハチミツ湯で茹でてみますね~
Commented by じゃがりん at 2008-03-15 09:48 x
こんにちは。
アースケーキ、名前もすてきです^^
私も、実はこの本は以前から欲しいな~、と思っていて、
先日、手元に来たところです^^
おいしいドライフルーツが入って、しみじみおいしそうです。
Commented by Murasaki at 2008-03-15 17:26 x
こんにちは。
マクロビ関連のお菓子本を何冊か持ってるんですが、
実際作ろうとしても、うちにある材料では出来なかったり、
作りづらいものもあるんですが、この本はいいですよね。
手軽に出来て、素朴で美味しいし。
このケーキはまだ作っていないのですが、
assam-milkさんが作って美味しそうだし、
ますますこれは作りたいと思いました(^^)。
Commented by assam-milk at 2008-03-15 18:07
■さゆさん、こんにちは。
おかげさまで7か月突入です~。なんだかあっというまですね^^;
そうそう。マクロビスイーツ、っていうガチガチのレシピでないところが、
とっつきやすいなって思って。
とてもやさしい味わいなのも、気に入ってます♪
妊娠・授乳って、母親の身体と子供が一心同体ですものね。なるべく、安心できる素材を使いたいですよね。
ガトーショコラ、ほんと軽くて、ぱくぱくいけちゃいましたよ^^おすすめです。
Commented by assam-milk at 2008-03-15 18:09
■ばうちゃん、こんにちは。
お忙しいのに、ありがとう♪
小嶋さんのフルーツケーキも好きだけど、こちらも独特の味わいで。
使い分けていきたいなって思いました。
こちらもすっかり、あったかくなりましたよ~。でも、気分だけ先走りして風邪ひくタイプなので(笑)気を付けます!
Commented by assam-milk at 2008-03-15 18:10
■hiehさん、こんにちは。
以前コメント頂いたことがありましたっけ、、すみません^^;
卵も砂糖も使わない、マクロビケーキっていうとどうしても敬遠しがちだったんですが、こちらのレシピはヘルシーだけどおいしくて♪
お菓子作りがますます楽しくなりそうです。
Commented by assam-milk at 2008-03-15 18:14
■aya_a33さん、こんにちは。
そちらにお邪魔したら、小嶋さんのフルーツケーキー!!
久しぶりに食べたくなったりして^^;
キャラメルナッツ、成形これであってるのかなーと疑問でした。。
ヌガーをあとで埋め込むのでもよさそうですよね??
硬いけど、体に負担がかかっていない感じがすごくいいし
素朴なおいしさですよね^^
ケーキ系もかなりいいですよ~!
Commented by assam-milk at 2008-03-15 18:16
■Wingさん、こんにちは。
次回購入されるの楽しみにしてますよ~^^怒涛の全種類制覇されちゃいそうです!
シフォンもすごくおいしいみたいで、作ってみたいと思ってます。
ヨーグルト酵母のバゲット・・・あったかくなって、発酵もしやすいし、きっと何度も作ってみると感覚がつかめてくると思います!
Commented by assam-milk at 2008-03-15 18:18
■じゃがりんさん、こんにちは。
大地のケーキ、っていうイメージどおり、素朴な茶色の(笑)ケーキですね~。
いちじくが好きなので、一緒に入れちゃいました^^
ほんとに、しみじみ味わいたくなるケーキです。食べて健康になれる、そんな感じ。
Commented by assam-milk at 2008-03-15 18:21
■Murasakiさん、こんにちは。
Murasakiさんも健康的なおやつ、得意分野でしたよね~。
私は、こちらの本が初めてだったんですけど、新鮮な気持ちで作れて楽しいです^^
ゆるーい感じのマクロビ、私にはこのくらいがちょうどいいかも。
バナナケーキも気になってます♪
Commented by ぺんぎん at 2008-03-16 17:59 x
アッサムさん☆☆☆
お久しぶりです。
一緒にパン教室に通っていたぺんぎんです。
ブログは、何度も拝見させて頂いていたのですが、
なかなかコメント残さないですいません。。
私は、パン&お菓子も大注目ですけど、
特に食器にも注目してるんです。
オシャレですよね~♪
憧れちゃいます。


Commented by assam-milk at 2008-03-17 15:47
■ぺんぎんちゃん、こんにちは。
お久しぶり~。元気そうだね^^コメントどうもありがとう。
その後、お教室どこか通っているのかな?
私のほうはひと段落したところ。4月の単発だけは受けるつもりです。
食器・・・大好きなの^^まだそんなに集めてもいないけれどね。
すてきな器に載せると、不思議にお菓子もパンもおいしそうに見えちゃうのよね。
<< パン教室 バゲット >>