バゲット

f0012338_1485819.jpg

ちょっとお久しぶりのバゲット。タイプER使用

ホシノの生種は、新鮮なほうが膨らみもいい・・・ような気もするけれど
熟成された、ワインのようないい香りのする
ビンの底に残った最後の種も好き。
大事に、こそげとって使います^^;

f0012338_149873.jpg

前回のERのバゲットよりも、気持ち吸水は多め。
成形は気合で!!
破裂するんじゃないかってくらい膨れてくれました。嬉しい~^^
膨らんだところをカットしてみるのも楽しみだったり。

こだま酵母で焼くパン、イーストのパン、それぞれおいしさが違うので
絶対 ホシノで焼かなきゃ!とかいうこだわりは持っていないのだけど。
バゲットだけは、ホシノでないと出せないおいしさだよなぁ、と思います。
口に入れた時 「しゅわ~っ」 と音を立てるような
瑞々しいクラム、ほんとうに大好き。
ライフスタイルがどんなに変わっても、このおいしさは手放したくないなぁ。


f0012338_1491898.jpg

f0012338_1492960.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-03-13 14:30 | パン | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/7652577
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hanablue at 2008-03-13 17:56 x
こんにちわ!
今日もおいしそうなバゲットですね♪
私はまだバゲット焼いた事がないのです〜。
assamさんのおうちのオーブンはどんなオーブンですか?
わたしのうちのオーブンは電気オーブンなのです。
ガスオーブンとか欲しいなと思っているのですが。
Commented by berry at 2008-03-13 18:20 x
こんばんは^^
これくらい膨らむと気持ちがいいですね。
はちきれそうです。
お店のもこんなに膨らんだバケット見た事が無いわ。
「しゅわ~っ」おいしそう。
Commented by peko_mh27 at 2008-03-13 21:49
assamさん、も~う!いつも同じコメントじゃなくって・・・・と思ってるのに
同じになってしまいますがこれって本当にすっごいバケット。食べたい!ワインと一緒にどれだけでも食べちゃいそうな感じ。
やっぱりお店にだせますよね。いやいやお店よりきっと上ですね。
こんなバケットが作れる&食べれるなんていいなぁ~
お腹のBabyも幸せだ(*^_^*)
assamさんはやっぱりそれぞれの特徴を把握されてパンを焼かれてるんですね~私はただ焼いてるだけなので・・・もう少し進歩したパン作り目指したいです。
Commented by bebe_noche maki at 2008-03-13 22:52 x
assamさん、こんばんは
また見事な膨らみ具合、見とれてしまいます。

私も何度も焼いてみていますが、
クープがバリバリっとさけるほどには膨らまないし、
切り口もassamさんみたいには全くなりません。
焼くときの温度が低いのかなぁ
難しいです。
assamさんのパン、本当に食べたいわ~!! (^o^)
Commented by 町猫 at 2008-03-14 00:47 x
assamさん、おひさです。
見事なふくらみですね~っ!しゅわ~っと溶ける素敵なクラム。
手放したくないですよねっ!
町猫、10数年ぶりにフルタイム勤務始めました。
いや~きついです。でも、パンはまとめて焼いて冷凍してまあす。
普通にご飯を炊くように、パンを焼いてたんだな~って、しみじみしてます。こだまの冷蔵発酵もお役立ちだし!!
今度、稼いだお金で単発のパンレッスン行ってきます。もちろん、こだまですよ~。やっぱりパン作りはたのし、ですね~!!
Commented by wacco at 2008-03-14 11:30 x
こんにちは。
うーん、やっぱりいつ見てもassamさんのバゲットはスバラシイわ♪
一番下のぷわーっとしたふくらみ、まるでうちのbebeのおしりちゃんみたいにかわいい!あは(笑)(なーんてごめんなさい。。)

それぞれの特性をいかしたパン作りをされているassamさん、ほんとパンが大好きなんですね♪
わたしもパンを極めるぞー!なんて意気込むより、自分のライフスタイルに合って、家族も自分もお気に入りのパン作りをしていきたいな。
Commented by jasmine-rm at 2008-03-14 12:26
assamさん、ご無沙汰しています♪
相変わらずお見事なバケット~すごくふくらんで気泡もいいなー。
やっぱりバケットはホシノがい1番なんですね。
早く我が家の冷蔵庫に眠り続けているホシノくんを目覚めさせなくちゃ。
ホシノデビューしたいなー。
Commented by assam-milk at 2008-03-14 19:11
■hanablueさん、こんにちは。
うちも電気オーブンですよ~。スチームつきですが。
ガスにも憧れますが、設置場所の面とか色々問題もありますよねぇ^^;
でもでも!一概にガスがいいってわけでもないと思います。
電気でも、めいっぱい高温にして焼けば、このくらいのバゲットは焼けますよ^^
Commented by assam-milk at 2008-03-14 19:13
■berryさん、こんにちは。
うふふ、、ありがとうございます♪
今日はちょっとした小細工、をしてみたのが功を奏したのかな?
偶然だったりして^^;また焼いてみます。
お店の、バリバリに硬いバゲット、とはちょっと趣が違うのですけど
おうちバゲット、すごく満足です^^
Commented by assam-milk at 2008-03-14 19:16
■pekoさん、こんにちは。
いつも褒めてくださってありがとうございます~。
ほんと、このバゲットは、穴ボコボコだし軽いので、いくつでも食べられちゃいます。危険!!
あー、、、ワインと一緒に食べたいです(泣)
うーん、特徴を把握して、なんてそんな立派なものじゃないのですが、
やっぱりこのパンはこの酵母で焼きたいな、っていうのは出てきますよね。これは好みの問題ってことかな~?
Commented by assam-milk at 2008-03-14 19:19
■bebe_noche makiさん、こんにちは。
今日はかなり膨らみましたねー。ちょっとドキドキしちゃいました^^;

余熱温度、これはかなり重要ですよね。お使いのオーブンは何度まで上がります?
うちのは、300度まで上がるはずなんですが、結局260度が目いっぱいい。でも、このくらい上がれば、気泡もよく出てくれるみたいです。
Commented by assam-milk at 2008-03-14 19:21
■町猫さん、こんにちは。
フルタイム勤務、ですかー!春から新生活、ですねっ。
慣れるまでは大変だと思いますが、どうぞ頑張ってください♪
こだまの冷蔵発酵は、タイムスケジュール詰まってるときはなおさら便利ですよね。
お仕事も、家事も、パン焼きも、楽しんでくださいね~^^
Commented by assam-milk at 2008-03-14 19:24
■waccoさん、こんにちは。
bebeちゃんのおしり♪なーんて、表現がかわいすぎるわ^^
でも、よく焼けてくれると、パンも愛しく感じちゃいますね。
そうそう。一番大事なのが、家族のニーズじゃないかなぁ。喜んで食べてもらえるのが、また楽しいんですもんね。
各家庭ごとに、パンとの生活があって、その違いもまた面白いものですよね。
Commented by assam-milk at 2008-03-14 19:26
■jasmine-rmさん、こんにちは。
あっ、ホシノのバゲットが一番、ていうのは、あくまで私個人の見解でしてー。
軽くて、バリバリのバゲットは、イーストじゃなきゃ。っていうかたももちろんおられると思います。
私は、ホシノで焼くバゲットの、もちもちした感じがすごく好きなのです^^
春になって、あっというまに発酵も進んで、作りやすくなると思います♪
<< アースケーキ マンゴーキャラメル >>