定期便記録

f0012338_13582712.jpg

恒例の定期便。
お彼岸に使うお菓子の試作で、卵黄が3つも余ったので
ブリオッシュ生地で、ねじねじしてみました。
む、難しかった(泣)途中でやめたくなった。。
でも、丸パンにするよりも見栄えするし、食感も変わっていいかも!

フロランタン、これまた定期便の定番。。
レシピは、津田陽子さんの「ガレット」本より。
なんとか ヌガー系お菓子の新規開拓を図ってはいるものの
結局、これが一番安心するかも^^;王道というかね!
私も大好きなのだけど、絶っっ対に自分用としては焼かないので
こういう、お遣い物の時に味見できるのがうれしい。
ナッツのヌガー、万歳(笑)

f0012338_1358398.jpg


和菓子ふうのケーキをお彼岸に使いたくて、試作したもの。
卵白で膨らませるタイプの、小豆ケーキ。
シフォンケーキみたいな、あっさり軽い味わい。
日本茶との相性はぴったり♪
他にも使ってみたいレシピがあるので、まだ試作は続きます。
f0012338_13584843.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-03-17 16:08 | プレゼント | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/7658577
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by berry at 2008-03-17 18:14 x
assamさん、こんばんは^^
お彼岸ですね。
いつも心のこもった贈り物、よろこばれるでしょうね。
お彼岸に合ったお菓子を作られるassamさん、素晴らしい♪
相変わらずみんな丁寧に作られ綺麗で美味しそうです。

以前はおはぎを作ってよく送りましたが、お菓子を買って送ります。
Commented by mint at 2008-03-17 21:50 x
♪assamさん
最近、和菓子が食べたい!んですよねぇ~。。
ついこの間まで、“生クリーム”が食べたくて仕方が無かったのに・・

↓パン教室、暫くお休みなんですね。
Babyちゃん待ち遠しいです!!
私は、取り敢えず師範まで行く予定です。
知っていました?この4月から授業料がUPするそうです。。
私は3月中にパッケージでお願いしたので、セーフ!でした。
assamさんのを見て、「今度作るヤツは?」と楽しみにしていたので、ちょっと不安です。。
いよいよ24日からPart‐Ⅳです
Commented by Wingco at 2008-03-18 05:34
こんにちは~
お部屋が暑い!↓なんて羨ましいほどですよ。こちらは今朝また雪が...
花形でベーグルを作ったことがあったので、そうかな~と思ったら、ブリオッシュなのですね!
どちらかというとべたつく生地ではないですか??
それを成形するなんてやっぱりすごい~
小豆のたくさん入ったケーキもおいしそう!
和のお菓子、海外でクラスお友達にはやはり人気です。
ミッキーも抹茶で春気分ですね。寒いけど、こういうお菓子は食べたい!
うちの休日の朝はフランチトーストのことが多いですよ。
もちろん残り物のパン処分が目的(笑)
パンケーキは家族も大好きだし、たまには作ってあげないと~

Commented by happyseeds at 2008-03-18 11:00 x
こんにちは~♪
ブリオッシュ生地のねじねじ・・・想像するだけで大変そうです!
でもとってもきれいな仕上がりはさすがassamさん♪♪


小さい頃、名古屋に「大納言」と言う小豆入りカステラがあって、
大好きだったのを思い出しました♪
軽やかで美味しそうです~
こちらもプレゼント用の試作かしら?

waccoさんの所でも小豆のケーキを拝見し、
私の「和」モードもムズムズしてきました(笑)

Commented by peko_mh27 at 2008-03-18 16:29
こんにちは~定期便。assamさんのパンやお菓子が食べれるなんて
羨ましいです。
卵白で膨らませる小豆のcakeとっても優しい味わいのような感じがしますが以前私が焼いたときなんだか食感が硬くなってしまってそれ以来やいてないですがやっぱりassamさんの焼かれるこのお菓子はフワフワですか?

ブリオッシュも成型かえるとまた違った感じになりますね。可愛い。
きっと私にはブリオッシュ生地をこのように成型する技術は無理だとおもうけどよくassamさんバケットでも吸水大目にしたときになんとかがんばって成型して・・・とか言われてますがべたつき生地のとき粉を多くはたいたりするのですか?
Commented by assam-milk at 2008-03-18 16:58
■berryさん、こんにちは。
週末、お墓参りの予定があります^^お天気だといいな。
おはぎや、道明寺桜なども考えたんですけれど
失敗しそうで(爆) 無難に焼き菓子かな、と。。
でも、おはぎ、食べたーい!(買って食べそう・笑)
berryさんはとても上品に仕上げるのだろうな。
Commented by assam-milk at 2008-03-18 16:59
■mintさん、こんにちは。
食べたい波って周期的に変わりますよね。私も今豆ブームがきてます。
教室、そうなんですねー。材料費なども上がる関係でしょうか。。
また落ち着いたら、ゆっくり通おうと思ってます。
Commented by assam-milk at 2008-03-18 17:02
■Wingさん、こんにちは。
ちょっとずつ寒の戻りがありつつ、春に向かっている感じでしょうか。
雪は・・・もうこちらではないだろうな!
そうなんです~手間取ってたら生地がべたついてきて、余計あわてました。。
冷蔵発酵生地じゃなかったら、間違いなく無理でしたね(笑)
海外におられると、和風のお菓子が余計に恋しくなりそうです。
Wingさんは、和の心を忘れずに(大袈裟?)いつも和風のおいしそうなものを作られているので、きっと周りのお友達もそれが楽しみなんでしょうね。
Commented by assam-milk at 2008-03-18 17:06
■happyseedsさん、こんにちは。
いえいえ・・・生地ハジけまくってますし^^;本当はピッコリーノのミルクロール成形にするつもりが、まったくもって不可能でした(涙)
小豆入りカステラ。。おおおおいしそう。。。
たぶん、このレシピは小豆の風味を生かすために卵白のみ使用にしているのですが、普通に全卵生地でもいいのかなぁ~。
Commented by assam-milk at 2008-03-18 17:09
■pekoさん、こんにちは。
卵白のケーキ、確かに混ぜ具合とかが難しいかもしれないですね。
混ぜすぎると、ネッチリ硬くて、膨らまなくなりそうな。。
メレンゲを消さずに仕上げると、ふんわり、軽い食感に仕上がると思いますよ♪

バゲット・・・手粉を使いすぎると、表面の色づきが悪くてくすんでしまうので、なるべく粉は使わないほうがいいと思います。
ベタベタ生地も、だましだまし、気合で成形してます!!
Commented by soyon2 at 2008-03-19 16:10
assamさん。こんにちは。
こちらのコメント欄に書かせていただきますが、オートミールのドロップクッキーのレシピを使わせていただきました♪
素朴な風合いが、とっても美味しくって、これからもよく作らせていただくとになりそうです^^
トラバさせていただいたのですが、よろしかったでしょうか?
事後報告ですみません。
不都合がありましたら、またご連絡ください。
Commented by wacco at 2008-03-19 16:40 x
こんにちは。

お!このブリオッシュはひょっとしてわたしも食べたことのあるものかしら。。成形が違うとまた雰囲気がガラリと変わっていいですね♪

そしてassamさんのところでたびたび見かけるフロランタン、わたしもナッツぎっしりのヌガー万歳!です(笑)
しかも同じく、自分用には焼かない派!

小豆のケーキは、ほっこり感が伝わってきて、濃い緑茶に合わせたいかんじですね。。

それにしてもますますパンやお菓子の腕に磨きがかかって、おなかのbebeちゃんもしあわせですね♪
Commented by assam-milk at 2008-03-19 18:43
■soyon2さん、こんにちは。
ドロップクッキー、拝見してきました~。
すごく素敵に紹介してくださって、ありがとうございます♪
そんな、大仰なものじゃなくて・・・計量も作業も簡単に、素朴でおいしいおやつができたらいいなっと思って作ったレシピなので
ちょっと気恥ずかしいですが^^;
ちょっとソフトめなオートミールクッキーなので、子供にもウケがいいのが自慢です♪
そうそう。チョコもすごく合うので、今度はぜひsoyon2さんのセンスでいろいろ工夫してみてくださいね。
トラバもありがとうございます^^
Commented by assam-milk at 2008-03-19 18:47
■waccoさん、こんにちは。
おほほ、そうでーす(笑)
ちょっとゆっくりホイロを待つ時間がなくて、小さく分割しちゃったのですが
これもまたさっくり食感で、おいしかったです♪
ヌガー、、おいしいのだけど、食べるのに罪悪感を感じるので(笑)
やっぱり、味見程度にとどめておきたいと思います。
ちびちび食べるからこそ、おいしいのかも^^;
里帰り中、パン焼きもできないので、今のうちに作りたいものは作っとかなきゃ~という強迫観念にかられています。笑
<< 最近作ったもの記録 抹茶ミルクかん >>