「ほっ」と。キャンペーン

さくらベーグル

f0012338_859866.jpg

cuocaの「極上桜あん」を使って、ベーグル。
スーパーキング×タイプER。

桜あん、今年初めての試し買い。
思っていたよりは桜の香りがほんのりだったけれど、
そこがまたいい!
甘さもやさしくて、このまま食べても立派におやつになるくらい。
作業しながらも、つまみぐい・・・すぐなくなっちゃいそう。。
春ってうれしい、おいしい♪

ぐるぐる渦巻きとまではいかなかったものの・・・
フランスあんぱんみたいで、食感もすごく気に入った~。
プレゼントにもぴったり^^

f0012338_8591760.jpg


f0012338_965231.gif


こちらも初、アガーを使って。
一度やってみたかった、まるごとグレープフルーツのゼリー。
寒天とも、ゼラチンとも違う、この感じはとても不思議。
ふるふる・うるうるのジューシーさ、くせになりそう。
ちょっと扱いにコツがいるようなので、いろんなジュースで練習しています。

f0012338_859285.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-03-21 14:07 | パン | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/7694258
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by soyon2 at 2008-03-21 15:02
桜ベーグル、とっても春らしくっていいですね!
この桜の塩漬けがいいポイントで、いつものベーグルもなんだか顔が変わって見えます^^
さくら餡、試したことはないのだけど、そんなに美味しいんですか~!
この柔らかなピンクの色だけでも惹かれるのに、味も美味しいとなると、クオカで頼んでみなくっちゃ!^^
アガーもずーっと気になっていたもの。
どんな食感なのか、とっても気になる!
このゼリーは、果肉を残したまま、ゼリーにしたものですか?
それでも、とろりんとした食感が味わえるんですね~。
こんなに暖かくなってくると、冷たいデザートが恋しくなってきます♪
Commented by ぎこ at 2008-03-21 17:32 x
こんにちは~と来て見たら、
なんと!おいしそうなベーグル!いいな~☆
カット面からのぞくあんこががピンクでかわいい~♪
きれいに巻き込んであってうらやましいです。
私なんていつもはみ出ちゃうから・・^^;

アガーって使ったこと無いのですが
写真からふるふるが伝わってきます~たまりません!
どうもフルフル系も苦手です。
Commented by peko_mh27 at 2008-03-21 22:07
こんばんは(^0_0^)桜ベーグルとってもきれいで可愛く仕上がってますね。この桜餡ずっとクオカさんで気になってはいるものの桜餅とか食べれないのでやっぱりこの餡もたべれないものかな?っと思って買うの躊躇してるのです。この時期ならではの餡ですもんねぇ~


アガーって私もつかったことないのですがジュレみたいな感じで
仕上がるのでしょうか?だんだん暑い季節に近づいてくると
こういったデザートが恋しくなりますね(*^_^*)
Commented by Wingco at 2008-03-22 11:35
うわぁ~桜ベーグルきれいですね~季節感もいっぱい!
高橋さんの「イーストゆっくり発酵」ですよね?
私もこれは作りたい~と白こしあんだけは買ってきたのですけど、
うかうかしているうちに季節はずれになりそうです。
もっちり生地に餡って合うのですよね。
それに桜の塩気もきいて、さぞかしおいしいのでしょうね~
そしてアガーも名前だけ。ゼラチンと違うふるふる感、私も体験してみたい!
下のミルク食パン、シリコンの型でもきれいに焼き色が付くのですね!
食パン型ではないのですが、何度かシリコン型では焼き色が付かなくて失敗しているので、どこが違うのかな~と思ってしまいます。
温度は高めに設定していますか?
黒豆もつややかで柔らかそうに煮えていましたね~
難しそうって一度も自分で煮た事がないのですけど、お菓子やパンにも黒豆って合うみたいなので、挑戦しようと思っています。
Commented by mori store at 2008-03-22 13:02 x
カワイイ~(^O^)桜が待ち遠しい今の時期にぴったりですね。ほんのり香って、優しい甘さだなんて、食べてみたーい(=^▽^=)アガーのふるふるも体験してみたいですね。ゼリーの新作アップ楽しみにしてますよ(^O^)/昨日ふわふわのパンが食べたくなって、assamさんのオートミールハニーブレッドレシピをお借りしました。今朝の朝食にしたのですが、ほんとーにふわんふわんで柔らかくしっとりとしておいしかったです(b^-゜)ありがとうございました。
Commented by assam-milk at 2008-03-23 14:45
■soyon2さん、こんにちは。
桜あん、とても上品でおいしいですよ~。もしかすると、火をいれずに、求肥で包んだりしたほうが、桜の風味がいいのかも。
アガーは、かなりゆるめに固めてあります。ゼラチンだと最初ゆるくても、冷蔵庫で冷えるにつれてどんどん硬くなっちゃうイメージなんですが
アガーはそれがないのがありがたいです。
Commented by assam-milk at 2008-03-23 14:47
■ぎこさん、こんにちは。
もっと生地をうすくのばして、あんこも少なく巻き込んだらよかったのかな。。でも、なんとかはみ出なかったのでよかったです。
ふるふるゼリー、ちょっとした加減が難しかったりしますね。
Commented by assam-milk at 2008-03-23 14:50
■pekoさん、こんにちは。
pekoさん、桜もちだめなんですね~!この独特の風味、好き嫌いがあるかもしれないですね。
この餡はまんま、桜もちなので^^;;
アガーは、弾力がありつつもちゅるっとした口当たりで、市販のゼリーみたいな感じがするかも。
ハーブティーや野菜ジュースも固めて食べてます^^
Commented by assam-milk at 2008-03-23 14:54
■Wingさん、こんにちは。
ビジュアルだけは、高橋先生のをマネっこしましたが、餡にはクリームチーズとか混ぜませんでした。
手作りするとなると、また大変そう~!
桜あんがおいしかったので、白あんもうぐいすあんも食べたくなってます。
シリコン型、、何も考えずいつもの温度で焼いてました。
バターケーキとかだと、確かに焼きが甘くなりがちってよく聞きますよね。
いつも、余熱は高めに設定するくらいしか気にしてないのですけど。。
Commented by assam-milk at 2008-03-23 14:56
■mori storeさん、こんにちは。
この季節ならではのベーグルですよね。
オートミールブレッド、ありがとうございます♪
みなさん、おいしかった~って感想くださるんですけど、やっぱり皆さんの作り方が上手だからこそ、おいしいわけで!
うまく焼けたよって言ってもらえると、私まで嬉しくなっちゃいます^^
また焼いてみてくださいね。
<< 桜あん食パン 持ち寄りランチ >>