うぐいすフランス

f0012338_13294320.jpg

ホシノの基本生地、よーく捏ねた、しっとりソフトフランス生地。
タイプERで、うぐいす豆フランスを焼きました。
いろんな成形で遊びつつ 半分は、プレーンなプチパンに。

うぐいす豆。しっとり甘くて、こんなリーン生地と合わせるのがお気に入り。
ERの香りの濃さとも相性ぴったり。
でもやっぱり、リッチなふんわり生地でもおいしいのよね~^^

f0012338_13295446.jpg

f0012338_13405425.gif

f0012338_1330254.jpg

アガーで、にんじんジュースのぷるぷるゼリー。
この食感、、なんだか懐かしい。
子供のころ食べたフルーツゼリーを思い出すなぁ。
プッチンプリンにも似ているかも!
常温で溶け出さないので、外ランチなんかの持ち運びにもすごく便利♪
f0012338_13301135.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-03-25 17:45 | パン | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/7719961
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by daikanyamamaria at 2008-03-25 19:03
assamsさん、こんばんは♪
鶯豆。。。子供のころから大好きなので、嬉しいパンに、にっこり。。。とても、おいしそうですね♥
にんじんジュースのぷるぷるゼリーも、優しいお味なのでしょうね♪
春の香りをいただきました~♪
Commented by peko_mh27 at 2008-03-26 13:08
assamさん、こんにちは(#^.^#)
うぐいす豆使ったことないけど結構大きめの豆なのでしょうか。
またまたassamさんに質問なのですがソフトフランスは焼き時間温度を変えるだけどソフトな感じになるのですか?それとも配合も普通のフランスパンと大きな違いがあるのでしょうか?

ゼリ~とっても綺麗な色。絵はディズニーですよね?子供さん
喜んで食べそうですね(*^_^*)
Commented by Wingco at 2008-03-26 14:50
こんにちは~
私もお豆にはリーンな生地が合うと思います。
でもうぐいすあんぱんも大好物!小豆のあんよりも昔から好きでした、緑のうぐいす!
そしてプッチンプリンに似てるということで、アガーの食感も何だかわかったような気がしてます。
夫がプッチンプリン大好きなので、これは絶対に手に入れたい!

そして、以前の記事を拝見して、ずっと作ってみたいと思っていた、クロワッサンとシナモンロール、やっとつくることが出来ました。
記事からもリンクさせていただいたのですが、TBも図々しくもまた...いつもありがとうございます。
クロワッサン・ニコラ(もどきですが)ふわっふわのシナモンロールも本当においしかった!!
今回作ってみて初めて気がついたのですが、ニコラはバターの折込み二回なのですよね。
手順は徳永さんのにしたので三回折込したのですが、二回だと本の写真のように層のはっきりした、少し大雑把な感じになるのかしら~それもおもしろそうって思ったりもしました。
Commented by assam-milk at 2008-03-26 16:32
■daikanyamamariaさん、こんにちは。
うぐいす豆、色合いも春らしくておいしいですね♪
にんじんジュース、飲んでしまうとあっというまなので
こんなふうに、固めて、おやつとして食べています^^
Commented by assam-milk at 2008-03-26 16:38
■pekoさん、こんにちは。
粒はそんなに大きくもないかな~。cuocaで買ったんですが
色味は、富澤のほうが鮮やかな気がします。
あ、もしかして甘いお豆もpekoさん苦手だったりするのかな?
ソフトフランス・・・これは配合はバゲットの時とほぼ同じで。
しっかりこねて、焼成温度をバゲットより低くするだけです^^
ゼリー、、やっぱりこういう器にするだけで喜びますね~♪
Commented by assam-milk at 2008-03-26 16:44
■Wingさん、こんにちは。
本当はうぐいすあんも欲しかったのですが~、あんまり扱ってるお店ってないのですね。
白あん、うぐいすあんって、小豆のよりも上品な後味っていうか、より和菓子っぽくて私も大好きです^^
今度はアガーでプリンも作ってみようと思ってます!めざせプッチンプリンです(笑)
TBもいつもありがとうございます~。そちらにもうかがいますね。
ニコラ、、2回なんでしたっけ!でもあれって機械で均一に伸ばせてるからこそ、ザックリした層になるんではないかな~っと(負け惜しみ!?)
<< 桜あんのケーキ アイスクリーム >>