みたらし団子

f0012338_14381517.jpg

山本麗子さんのレシピで、みたらし団子。
白玉粉と上新粉を半々にするので、独特の弾力が生まれるんだそう。
生地は、気持ち柔らかめに作りました。
時間がたっても、しっとり・もちもち~。タレもなかなかうまくできました。
ただ、お団子の丸めがちょっと大きめだったかな^^;

f0012338_14384426.jpg

日曜日は、お天気がよかったので榴ヶ岡公園へ。
仙台は、今が梅の満開。桜の蕾は膨らんでいるけどまだ硬くて、
桜の開花は4月上旬になりそう。
f0012338_14385810.jpg


f0012338_1446971.gif


f0012338_17231473.jpg

ALDINの「カレ」、春らしいパステルカラー♪
このクタクタっとした柔らかな触りごこち、ほんとに気持ちいい!
ちょっと寒いかな、って時に、首にくしゅっと巻きつけて。
色合いがすごくかわいいので、これだけでアクセントになってくれます。

あれこれ作ると、どうしても余り布が出てしまって・・・
もったいないので、なんとか全部使い切りたい!
せっかくの柔らかダブルガーゼなので、またおくるみを。
どうやら、ベビちゃん男の子のようなのだけど
トリコロールだし、どっちでも使えるよね~?^^;
あとは、汗ふきガーゼと、息子のハンカチをたくさん縫いました。

f0012338_17232536.jpg


アイスブルーのストールは、無印で見つけたもの。
前をボタンで留められるので、授乳時の目隠しになります。
麻のシャリ感で、夏でも快適に使えそう^^
息子の時と違って、新生児の頃から出歩くことが多くなると思うので
こういったアイテムが活躍してくれそうです。
f0012338_1882442.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-03-30 16:59 | お気に入りの道具・雑貨 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/7751231
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by peachjun at 2008-03-30 23:02
仙台は今梅の時期なんですね。
息子チャンもパパも気持ちよさそうです!!!
みたらし団子も、このさわやかな陽気に似合ってますね♪
山本麗子さん、お菓子のは持っていないんですけど、
お料理のは好きで、結構作る機会が多いです。

着々とベビちゃんをお迎えする準備が整ってますね(^-^)
男の子二人兄弟もにぎやかで楽しそうです!!!
Commented by RR-yorimama at 2008-03-31 09:01
梅の花、とーっても綺麗ですね♪
週末、名古屋まで出掛けたのですが桜が満開でした。

信州でも春の陽気が続いていたんですが、今朝は雪です(涙
梅も南信(信州の南の方)は咲いていますが、私のところはこれからです。
桜は中旬以降かな?

麗子さんのみたらし団子美味しそう~♪
今は料理を習っているので、麗子さんレシピのお菓子作りから遠のいています^^;
私も作ってみますね!
Commented by maddy at 2008-03-31 09:51 x
assamさん おはようございます♪
とっても天気の良い週末でしたね^^
うちは臨空公園で、飛行機見てきました~ 天気が良いと、どこに行ってもウキウキしてきちゃいますね。

ベビちゃん、男の子ですか! お下がり活用できそうですね^^
うちは発覚する直前にヤフオク出品したりしちゃって~アチャーって記憶が(笑)

男の子二人。大変ですよーーーー( ̄m ̄*)
Commented by wacco at 2008-03-31 18:13 x
こんにちは。

うーん、みたらし団子おいしそう。。
わたしが作ると、いつもみたらしのあんを煮詰めすぎてしまって。。
お花見の木の下でほおばりたいです♪

bebeちゃんは男の子なんですね。
これでまたassamさんのパンやお菓子をぱくぱく食べるメンズが増えるのね。。(笑)
ハンカチやガーゼまで手作りしちゃうママさんなんて、ほんとにあこがれちゃう。


Commented by assam-milk at 2008-03-31 18:17
■peachjunさん、こんにちは。
公園は梅が満開で、いい匂いで満ち溢れてました^^
桜も待ち遠しいです~。
桜餅や、かしわ餅、春ってなんとなく和菓子が食べたくなりますね。
性別がほぼ確定したので、これで足りないものの準備にも本腰が入ります^^;
Commented by assam-milk at 2008-03-31 18:19
■RR-yorimamaさん、こんにちは。
そちらでも桜はこれからのお楽しみなんですね♪
桜って、あっというまに満開になって散ってしまうから、うかうかしていられませんね。
お料理、私も習いたーい。。あ、お菓子もですが。。
ベビの世話が落ち着いたら、、って、やりたいことがまたいっぱいです。
Commented by assam-milk at 2008-03-31 18:20
■maddyさん、こんにちは。
晴れていたけど、風がちょっと冷たかったですね!
なんとなく、南のほうの公園ばかり行ってたんですけど
榴ヶ岡、気に入りました♪
でも駐車場が少なすぎ~;;
ううう、maddyさん脅さないでくださいよぉ~。。どんなにうるさくなるのか、今は考えたくありません(笑)
Commented by assam-milk at 2008-03-31 18:22
■waccoさん、こんにちは。
私はね、いつもお団子硬くなりがちだったんですけど、
よーくこねたらお団子もしっとりもちもちになるんですね。
手土産にもよさそう♪
そうそう・・・今度こそは、フルーツがいやだの、抹茶がいやだの言わないメンズ(笑)になってくれることを今から祈っちゃいます。
<< 白いロールケーキ メランジェ >>