我が家用、バレンタインケーキ

f0012338_1554019.jpg
先週、バレンタイン用プレゼントを発送してしまい、燃え尽きた感があったのですが・・・
やはり我が家用の、チョコケーキも作っておこうかと(笑)
こちらは去年も作っておいしかったレシピを、拝借しました。
バターを使わず、生クリームとチョコレートをたっぷり入れます。
薄力粉でなくアーモンドプードルだけを使うのも、珍しいかな?
卵を別立てにするのは、ガトーショコラと同じですが、私が作るガトーショコラってなぜかいつも、ちょっと表面が固くなりがちなんです。
それがイヤで、ガトーショコラって苦手意識があります。

このケーキは、柔らかい口当たりなのにチョコのどっしり感、まったり感も味わえるところが、私好み!
レシピではエンゼル型で焼いていたのですが、去年作った時に取り出しが難しかったので、今回は紙を敷いたパウンド型で焼いてみました。
ぶわーーっっと表面が膨らんで、爆発しちゃったらどうしようかと思いましたが、、、
冷めたら落ち着いてくれてよかった。。。
***
レシピは、料理サイトCOOKPADの「シンプルチョコケーキ」(レシピID:79594)です。
もうちょっとビターなかんじを出したかったので、純ココアパウダーを30gプラスして作りました。
[PR]
by assam-milk | 2006-02-14 16:06 | スイーツ
<< コーヒーシナモンロールと、カフ... mokoパン到着☆ >>