我が家用、バレンタインケーキ

f0012338_1554019.jpg
先週、バレンタイン用プレゼントを発送してしまい、燃え尽きた感があったのですが・・・
やはり我が家用の、チョコケーキも作っておこうかと(笑)
こちらは去年も作っておいしかったレシピを、拝借しました。
バターを使わず、生クリームとチョコレートをたっぷり入れます。
薄力粉でなくアーモンドプードルだけを使うのも、珍しいかな?
卵を別立てにするのは、ガトーショコラと同じですが、私が作るガトーショコラってなぜかいつも、ちょっと表面が固くなりがちなんです。
それがイヤで、ガトーショコラって苦手意識があります。

このケーキは、柔らかい口当たりなのにチョコのどっしり感、まったり感も味わえるところが、私好み!
レシピではエンゼル型で焼いていたのですが、去年作った時に取り出しが難しかったので、今回は紙を敷いたパウンド型で焼いてみました。
ぶわーーっっと表面が膨らんで、爆発しちゃったらどうしようかと思いましたが、、、
冷めたら落ち着いてくれてよかった。。。
***
レシピは、料理サイトCOOKPADの「シンプルチョコケーキ」(レシピID:79594)です。
もうちょっとビターなかんじを出したかったので、純ココアパウダーを30gプラスして作りました。
[PR]
by assam-milk | 2006-02-14 16:06 | スイーツ | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/777956
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by panda_1988 at 2006-02-14 16:47
断面だけで、「柔らかい口当たりなのにチョコのどっしり感、まったり感」が伝わります~うわーおいしそ><
バターを使わず生クリームとアーモンドプードルを使うんですね~どんなレシピか気になる~!(…もしかしてあれかな?)
Commented by kinari-epuron at 2006-02-14 16:53
おいしそうだわ~~~(^O^)わたしも気になるぅ~~~
粉使わないんですか???バターも???
パンダさん、>もしかして、あれ? って・・・・
全然思い当たりませ~~~~ん(笑)
Commented by MurasakiTulip at 2006-02-14 22:17 x
こんばんは。
皆さんと一緒でレシピが気になります。
小麦粉を使わずアーモンドプードルだけなんですか?
チョコレートの甘~い香りとアーモンドの香ばしい香りがしてきそう・・・。
ふわふわしっとりして美味しそうです♪
Commented by saki at 2006-02-14 22:21 x
こんばんは~。
バターが入らずに生クリームとチョコレートがたっぷりなんて・・・
想像しただけでおいしそうですね。^^
私もガトーショコラっていまいち好き!!っていうケーキではなかったのだけど
最近ちょっとイメージが変わってきました。
と言ってもまだ数えるくらいしか焼いたことありません。(笑)
・・・もちろん食べたことも。
Commented by assam-milk at 2006-02-14 22:31
■パン田ちゃん♪
ノンバターだけど、チョコレートと生クリームの油脂(っていうと何だかイヤだな・・・)でしっとりするのかしらね?
最近、アーモンドプードルも勿体無くって全然使ってなかったんだけど、
このケーキのために大放出しました(貧乏臭いな~)
フフ・・・そうです、たぶんそのレシピよ(笑)
Commented by assam-milk at 2006-02-14 22:35
■きなりさん♪
そうなんです。粉類は、アーモンドプードルだけ。あ、でも今回は、ちょっとダークな感じにしたくて、ココアを30g足してみました。
薄力粉よりも、ふぁっとして軽い仕上がりなんだけど、ちゃんとまったり・しっとりしてるんです~。
レシピはですね、cookpadのものです。いつもなら「ごちそうさま報告」してるんだけど、何だか最近めんどくさくなっちゃって・・・^^;
レシピ主さんに報告してないので、リンクは貼らないでおきますが、IDとかは載せちゃってもいいかな?
Commented by assam-milk at 2006-02-14 22:38
■MurasakiTulipさん♪
こんばんは~そうなんです!チョコの濃厚な香りに加え、アーモンドのいい香りもしますよ(*^^*)
冷蔵庫に冷やしておいて、少し室温に戻して食べると、柔らかーくってホワホワなんです。
レシピの詳細、追記しておきますね☆
Commented by assam-milk at 2006-02-14 22:44
■sakiさん♪
こんばんは~☆
私も考えてみたら、ガトーショコラってお店のものも食べたこと、あまりないかも・・・!
しかも自分で作ってもヘタだし(泣)、おいしいガトーショコラにありつけてないってことですね。。。
たぶん焼きすぎで、表面がカリッとしすぎなんだろうなーと思います。。。
中がしっとり・ずっしりしたチョコケーキが好みなので、今回のはお気に入りのレシピなんですよ☆
Commented by panda_1988 at 2006-02-15 07:43
やっぱり~☆COOKのあのレシピだったんですねっ^^
「去年も作って」と「リング型で」ってあったので、「そういえばアッサムさんのメンバーさんレシピ集にあったような…!」と思ったんです(笑)
ガトーショコラは~確かに、焼き加減難しいですよね。まだ生っぽいくらいで取り出すといい感じでした^^
Commented by らんぜ at 2006-02-15 08:06 x
assam-milkさん、はじめまして。きなりさんの所からきました^^
きなりさんに教えていただいて、ビスコッティのレシピをお借りしたので、ご報告にきました!
今年のバレンタインギフトに詰め合わせにして贈りました。
とっても美味しくて、ハマってしまいました! COOKPADと自身のブログで写真等を紹介しました。
美味しいレシピをご馳走様でした! 
こちらのお写真のケーキもそのほかのパンもお菓子も、みんな素敵!とっても美味しそうですね^^ ちょくちょく寄らせてくださいね^^
Commented by かほ at 2006-02-15 10:37 x
こんにちは~
このケーキ美味しそうですね!
バターを使わないところがかなり嬉しいかも。
最近、歳のせいかバターがちょっと重たく感じるんですよね^^;
買ったはいいけどもったいなくて使えなかったアーモンドプードルがあるので、近々このケーキを焼いてみたいと思います。
Commented by moko-tt at 2006-02-15 11:41
とってもおいしそいうなケーキですね☆
バターも粉の使わないなんて、びっくり!!
早速レシピのほうをチェックしちゃいました。
こんなケーキでバレンタインだなんて素敵ですね☆
生クリームとか、フルーツ飾ったらカフェみたいになりそう♪♪
(カロリーのほうは、どんどん上がっちゃいますが。。。)
Commented by Lovepan at 2006-02-15 12:35 x
はじめまして!
美味しそうで素敵なものが多いブログですね
写真も上手に撮れていて、美味しさがより伝わってきます♪
これからもジャンジャン通わせていただきますね~

Commented by assam-milk at 2006-02-15 16:13
■パン田ちゃん♪
憶えててくれてたとは・・・☆そう、去年作って、「なんとおいしいのだろう!」といたく感激したレシピだったのです。
でもね、リング型から外すのはかーなーりてこずりました^^;
ガトーショコラ、竹串刺してみて、完全に湿っていない状態だともう、固いのよね!
トロっとしたくらいで取り出しても、冷めていくうちにどんどん予熱でチョコが固くなっていくっていうか。うーん、難しい・・・!
Commented by assam-milk at 2006-02-15 16:18
■らんぜさん♪
はじめまして、といってもきなりさんのところで、お名前お見かけしていましたので、初めてという感じがしないです☆
ビスコッティー、作ってくださったのですか!
ギフトの詰め合わせに使ってくださったなんて♪ありがとうございます。
お口にもあったようで、とても嬉しいです~☆
またいつでも遊びにいらしてください。私も、そちらにお邪魔してお写真拝見させていただきますね!
                                                           
Commented by assam-milk at 2006-02-15 16:23
■かほさん♪
わかります~、チョコレートと、バターを使うとかなり重たいですよね。
重たいチョコケーキ好きなんですけど(汗)
アーモンドプードル、私も何に使おうかと思ってずっと取っておいたものなんです。私の中では、お菓子食材の高級度が高い方なんですよね・・・
(また貧乏臭くなってしまった・・・)
ケーキに入れると、香りがよくなってしっとりしますよね♪
このチョコケーキもとてもおいしいので、是非作ってみてくださいね。
Commented by assam-milk at 2006-02-15 16:26
■mokoちゃん♪
レシピ、見てきた~?すごく簡単で、しかもおいしそうでしょう?!
どんな型でも、紙を敷けばくっついて取れない心配もないから、是非おすすめしますよ♬
生クリームやフルーツを飾ると、見た目も華やかだよね^^粉糖振るのも、雪みたいで好き。
そのまま食べちゃってますけど~(爆)
Commented by assam-milk at 2006-02-15 16:28
■Lovepanさん♪
ようこそいらっしゃいませ~!こんな私のブログを目に止めてくださって、ありがとうございます☆
写真は、なるべく綺麗に、おいしそうだなって思いながら見ていただけるように、頑張って撮っています!
そういっていただけるのが何より、嬉しいです。
またジャンジャン(笑)コメント残していってくださいね!!お待ちしてます。
Commented by kinari-epuron at 2006-02-16 11:19
assam-milkさん、
>何だか最近めんどくさくなっちゃって・・・
笑ってしまいましたーわたしと同じ!!!って年は全然違いますけど~(笑)
レシピ教えてくれてありがとう~フォルダに保存しておきました!
いつか作りたいわ~(*^_^*)
それからビスコッティ、またトラックバックさせていただきましたので。^^
Commented by assam-milk at 2006-02-16 16:03
■きなりさん♪
もうね~めんどくさくって(笑)、自分のページにすら行ってなくて・・・
新しいシステムになってからは、ほとんど利用できていません。。
メンバーさん同士のコミュニケーションが、どうしてあんなにとりづらいのでしょうね?
Commented by 一葉 at 2006-02-17 13:54 x
私もなかなか理想のガトーショコラに辿り着けないでいるクチです。このケーキ、本当にしっとりしていて美味しそう!今ちょうど材料が揃っているので挑戦してみようかな?うまくできたらまた報告に来ますね。
Commented by assam-milk at 2006-02-17 16:06
■一葉さん♪
ガトーショコラって奥が深いケーキですよね(笑)冬場には食べたくなるけど、しつこいからあんまり試作もしたくないし・・・^^;
こちらのケーキ、冷蔵庫保管なんですが、固くならずやわらかな口どけが持続しますよ~☆
一葉さんにも気に入ってもらえたら私も嬉しいな^^
Commented by 一葉 at 2006-02-17 23:10 x
早速作ってしまいました〜。今試食したら、本当に美味しくてびっくり!柔らかさとしっとり感に加えてまったりした食感も兼ね備えたチョコケーキってなかなか作れないような気がしてましたが、このレシピなら失敗いらずで満足なものができすね。私のとっておきになりそうです。ありがとうございました!
ところでこのケーキ、自分の日記で紹介しちゃってもかまいませんか?
Commented by assam-milk at 2006-02-17 23:23
■一葉さん♪
おお!!作られましたか~☆
そうそう、そのとおり。柔らかくてしっとり・でもまったりしてるんですよね。
私もこの食感、大好きなので、気に入ってもらえてよかったです(*´∀`)
日記で紹介、ぜひしてくださいな~♪(って、私が言える立場でもないんですけど^^;)
お写真見せてもらいたいですぅ~!!
<< コーヒーシナモンロールと、カフ... mokoパン到着☆ >>