イングリッシュマフィン

f0012338_1835677.jpg

ホシノで、イングリッシュマフィン。
焼きを甘めにして、白パンみたいにふわふわ・ほんわり~。
真ん中からざくっとフォークを入れて、
ハムやゆで卵、ジャムサンドでいただきました。
f0012338_18352657.jpg

f0012338_1435283.jpg

小嶋ルミさんのオートミールビスケット。ココナッツver.で。
基本的に徳永さんのと似ているのだけど、
生地はこっちのほうがまとめやすいかな?
発酵バターとカソナードを使ったので、コクがあってとってもいい香り♪
硬すぎず、でもさくさくした歯ざわりで
こういう素朴クッキー、大好き。おやつにぴったり!
お昼のしたくをしながら、子供が帰ってくる前にささっと焼けました^^
f0012338_144485.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-04-17 11:31 | パン | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/7807051
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by berry at 2008-04-17 16:33 x
いつも綺麗なパンやお菓子。
今日もイングリッシュマフィンのきれいなこと。
オートミールビスケットも美味しそうです。
どんな紅茶とティータイムだったのかな。
Commented by shantiyukiko at 2008-04-17 17:50
こんにちは*^^*
イングリッシュマフィン、お写真からもふ~んわりが伝わってきて
美味しそうです♪
一時期クローテッドクリーム&いちごジャムの組み合わせと
醗酵バター&メイプルシロップの組み合わせに
はまっていました。

ところでところで!
assamさんもしかしてキッチンに布団引かれて眠ってませんか**
そう思っちゃう位にキッチン仕事大充実ですネ^^
Commented by peachjun at 2008-04-17 22:26
イングリッシュマフィンも、ココナッツのビスケットも美味しそうです!!!
ビスケットと下のヨーグルトムースは小嶋ルミさんレシピなんですね(^^)
うーーん、またレシピ本欲しい欲が(汗)
ルミさんのレシピ、簡単だけど細部にまでこだわりが行き届いているのを
感じるレシピですよね。
いつもそう思ってます(^^)
Commented by happyseeds at 2008-04-18 00:05 x
お腹が空いているのにまたこの時間に来てしまいました(笑)
やわらかなイングリッシュマフィン食べやすそうですね。
お弁当にもよさそう・・・

オートミールビスケット、私もいつも徳永さんレシピです。
小嶋さんレシピでも作ってみたいです。
Commented by ぎこ at 2008-04-18 08:29 x
ふんわり~上品なイングリッシュマフィン!
おいしそうですね^^
おかず系でも甘~い系でもいいですよね。
あー食べたくなってきました。

ヨーグルトムースもめっちゃ好み。
assamさんのお隣さんになりたーい^^

息子さん、ご入園おめでとうございます。
ブログをよみながら、当時の我が家のことを思い出し
ほっこりさせていただいています。ありがとう~♪



Commented by れい☆ at 2008-04-18 08:44 x
はじめまして。
実はお子さんと同じクラスのママなんです^^
お友達にこちらのブログが我が家の子と同じ幼稚園じゃないかと聞いてお邪魔しました。
とっても素敵なブログですね。うちは育児系のことばかりですが、パン作りやミシンが好きなのでこれからよろしくお願いします。
Commented by もも at 2008-04-18 08:44 x
おはようございます。久々にコメントをさせていただきます。
いつも会社に来て、まずこちらのブログが更新されているかをチェックしているんですよ。本当に楽しみです★

私は今までイースト発酵パンしか作ったことがありませんでした。(フルタイムで仕事をしているので、天然酵母だと管理しきれないかな~と思っていて・・)でも、思い切ってホシノ天然酵母の生種作りをしてみました。
昨晩HBにセットしたので今日の夜、出来ている予定です。週末に天然酵母パンに挑戦します。色々と本を見たのですが、assamさんはどのように一次発行されてますか??スチ箱に入れて発酵されている方もいますし、一定温度を保つのって難しいですよね?HBの生種起こしを利用すればいいのかとも思うのですが・・ assamさんはどのようにされていますか?スチ箱の場合でも、なかなか10時間近く一定温度を保つのは大変ですよね。

長々とすみません。
よろしければアドバイスをお願いします。
Commented by bau-chan at 2008-04-18 12:03
ふんわりマフィン、美味しそうですね。
ほっとするというか、安心するパンで大好きです。
ビスケットはカリカリっとしてて、食感がまた良さそう♪
ふんわりと、カリカリ、どっちも止まらなさそうです^^
大雨、気をつけてくださいね!
Commented by assam-milk at 2008-04-18 16:26
■berryさん、こんにちは。
余ったら冷凍するのにもおさまりがいいし・・・と焼いたのですが
結局、冷凍することもなく(笑)
山食とはまた違った食感で、だいすきです^^
オートミールビスケットも、小腹がすいたときにバリボリと。
優雅なティータイムではありませんでした^^;
Commented by assam-milk at 2008-04-18 16:29
■yukikoさん、こんにちは。
ほわほわな柔らかさなので、甘ーい系で食べるのが私も定番です♪
メープルシロップ、いいですねぇ~^^
さすがに、キッチンに布団は敷いていませんが(笑)気づくとついつい、キッチンに立ってますね~。最近は胎動も激しくて、疲れちゃうのですけど。自業自得ですよね。。
Commented by assam-milk at 2008-04-18 16:30
■peachjunさん、こんにちは。
小嶋さんのレシピ、グラム表示が細かくて、最初とっつきにくくなかったですか?
でも、やっぱりその通りに作ると、おいしいんですよねー。
プロのレシピは違うな、と実感させられますよね。
Commented by assam-milk at 2008-04-18 16:33
■happyseedsさん、こんにちは。
そうですね!お弁当にも持って行きやすいかも。
最近、やわらか系のパンを多く焼いているのですが
息子の食いつきも、やっぱりいいんですよね。。
オートミールビスケット、簡単でおいしくて、子供にも喜ばれますね!
Commented by assam-milk at 2008-04-18 16:34
■ぎこさん、こんにちは。
ついつい、この白い断面をみてしまうと、いちごジャムをのせたくなってしまいます!かわいいんだものー。
息子、ついに幼稚園児です。でも、きっとあっというまに小学校・・・中学高校・・・なんですよね。
いったいどんな男子になることやら?^^;
Commented by assam-milk at 2008-04-18 16:38
■れい☆さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
そちらにお邪魔しましたら、、役員さん引き受けてくださったかたですね!
まだ、お話したことはないですが・・・よろしくおねがいします^^
というか、私、ブログのこと、リアルママ友には内緒にしているんです(笑)
なので、今かなり動揺しております^^;
パンやお菓子の話題ばかりなので、つまらないだろうし、何より恥ずかしくて!!
Commented by assam-milk at 2008-04-18 16:44
■ももさん、こんにちは。
ホシノ挑戦されるんですね~!^^
私の一次発酵のしかたですが、冬場はスチロールの箱に入れていましたが、温度はきっちりと測っているわけではないです。
見た目で、このくらい膨らんだら!っていうラインまで来たら、かな。(アバウトですね~)
室温発酵は、今の時期が一番やりやすいのでは、と思います。
暑くなってくると、発酵時間が短くなって、生地の状態が悪くなってしまうので、、
とまあ、決して人さまにアドバイスできるようなやりかたではなくてごめんなさい。。。
まずは、成功をお祈りいたします!!
Commented by assam-milk at 2008-04-18 16:46
■ばうちゃん、こんにちは。
安心できるパン・・・ほんと、そんな感じ!
いろいろ冒険もしてみたいけど、
やっぱりこういうパンが一番、朝食にも食べやすいんですよね。
朝、どうしてもバタバタしちゃうので、火を使わないサンドイッチがすごくありがたかったりします^^;
Commented by kaiko2323 at 2008-04-18 16:55
初めまして!kaikoと申します。
pekoさんからバゲットの達人とお聞きしてやってまいりました。
少し見させていただきましたが、すんごい素敵ですね!!
まるで売り物のようなパンやお菓子がずらーりでびっくりしました><
実は今日も作ってみたのですが、またしても撃沈!
成形もクープの入れ方も発酵のさせ方も全て悪いんだろうな・・・
ちょっとバゲット類はお休みしたい気分です><

バゲットに限らず、これからもいろいろお話させて下さい!
どうぞよろしくお願いします^^
Commented by assam-milk at 2008-04-18 17:09
■kaikoさん、はじめまして。
コメントありがとうございます^^
というか・・・pekoさんそんなことを・・・^^;
たんに、好きでしつこく焼いているだけなんですよ~。
お菓子も、おやつ用のシンプルなものばっかりです^^;おはずかしい。。
そうそう。私も、こだわりすぎて疲れてしまったこともよくありました。
最近は、やっと、無心で焼けるようになってきましたけれど。
単に打たれ強くなっただけ、かも^^;
こちらこそよろしくお願いしますね♪
Commented by Wingco at 2008-04-19 15:26
こんにちは~
すっかり遅くなってしまったけど、長男くんのご入園おめでとうございます!
うちの子もついこの間だったような気もしますが、もう重たくてだっこもできないようになってしまいました(悲)
自分の時間が増えるのはうれしいですけど、一人で家にいるのって寂しい気もしませんか?
あっ、でもそんな静かな時間も今のうちだけですよね(笑)
イングリッシュマフィンの高さがあって美しいこと!
セルクルをお使いですか?好きなので作ってみたいのですけど、セルクル持ってなくて...
ビスケットはルミさんの新刊からかと思ったら、「簡単だから...」の方なのですね!
まだゼリーとマフィンしか作ったことありませんが、ほんと、簡単なのにひと味違いますよね。
ヨーグルトムースも柔らかさが絶妙なの、とっても伝わりますよ。
クールデザートも多いので、これからの時期に出番が多くなりそうですね。
胃にもたれないバナナケーキもおいしそう!食べたい~!!
Commented by assam-milk at 2008-04-19 17:07
■Wingさん、こんにちは。
お忙しいのに、ありがとうございます^^
そうそう。。今までずっと一緒でしたからね~。
でも、まだお帰りが早すぎて、寂しいなんて言ってる余裕がありません(笑)
それに、この一人の時間も、本当に本当に、ほんのちょっとの間なんですもの~!!とっても貴重です。
来月からはお弁当が始まるので、里帰りまでのちょっとの時間、なんとか単身で買い物とかランチとか行きたいです~^^;
マフィン、セルクル使用です。昔、e-ぱんさん方式で手作りしてましたが
すぐ型崩れしちゃって。。
型に入れたほうが、やっぱり形はかっこよくなりますよね。
小嶋さんのレシピも、気になってるのはとりあえず作ってみなきゃと思ってます♪シャーベットもいいですよね^^
Commented by はな at 2009-01-26 19:02 x
こんにちは はじめまして
お菓子作り初心者の はな と申します。
ルミさんのオートミールビスケット ココナッツ風味を探してこちらに辿り着きました。
レシピのココナッツ「パウダー」と「ファイン」なんですが、
「パウダー」はココナッツミルクパウダー(水に溶かすとココナッツミルクになるもの)で、
「ファイン」は粉末状に砕いたもの・・なんでしょうか?
いまひとつ自信がなくて、近くに聞ける人もなく・・
不躾に申し訳ないですが、教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。
Commented by assam-milk at 2009-01-27 09:12
■はなさん、はじめまして。
コメントありがとうございます^^
すみません・・・今、本を確認しようとおもったら、もう梱包してしまってて^^;
記憶を頼りに、の話ですみませんが、、
このレシピは、ミルクパウダーではなかったと・・・思います。
ファインは、長細くって大きめなタイプで、パウダーというのは、もっとこまかくなってるタイプってことじゃないかな・・・
なんだか曖昧ですみません。。
ちなみに、わたしは、ファインを使って焼くことが多いです。
<< バナナケーキ ヨーグルトムース >>