お花見スイーツ

f0012338_1421150.jpg

この季節、かならず作るオレンジのタルト。
爽やかな見た目・味がとってもお気に入り^^
タルト生地とダマンドは、津田陽子さんのレシピ。
オレンジスライスを敷きつめて、バニラシュガーをたっぷりふりかけて焼きました。

タルトリング、、藤野真紀子さんのが欲しいのだけど~
あまり使用頻度が高いわけでもないので、躊躇していて^^;
ためしに手持ちの型を組み合わせて焼いてみたら、これが当たり!
とりあえずこれで代用しちゃおうかな。
高さもあるので、フィリングがたっぷり詰められるのがうれしい♪
f0012338_1422288.jpg

f0012338_1423211.jpg

フルーツケーキは、うめはらのミックスを使って。
溶かしバターのカトルカール、ふわっと軽めの食感。
ドロワで焼くと、ほんとに表面がカリっと香ばしく焼けて、おいしい!
f0012338_143154.jpg

2種類詰め合わせて、お花見のおやつになりました。

f0012338_143970.jpg

f0012338_1912343.gif

f0012338_1914213.jpg

肝心のお花見、、あいにくの曇り空。そして寒かった~~><
でも、めげずに外でお弁当を食べてきました(笑)
私は、桜おむすびと、アスパラ・ツナのキッシュ。
ほかにはナポリタン・から揚げ・ポテトコロッケ・具だくさん卵焼き
白和え・グリーンサラダにナムル。
持ち寄りだと、バラエティに富んだおかずをたくさん食べられてうれしい。
どうやって作るの?ってレシピを聞きあったり。
なにより、大勢でわいわい言いながら外で食べるごはんは、おいしい♪

f0012338_192659.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-04-09 19:07 | ごはん | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/7812176
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by berry at 2008-04-09 21:58 x
こんばんは。
オレンジのタルト、とっても綺麗な色して美味しそうです。
フルーツケーキもキッシュも美味しそうね。
いつも上手に作られ、皆さんに好評でしょう。
さくらおむすびも、いい色していますね。
たくさんのご馳走が揃って楽しそうでしたね。
風邪を引かないようにお大事になさってくださいね。
Commented by harupin-anpan at 2008-04-10 01:05
assamさん、お久しぶりです。
そして二人目の妊娠おめでとうございます!!
私のブログへもコメント残してくださって本当にありがとうございます。
上の子が居るとムリしがちですが、お体を大事にして元気な赤ちゃんを産んでくださいね^^
オレンジのタルトとっても美味しそうですね。
焼き色もキレイだしさすがassamさん!!
お花見もこんなに沢山のご馳走が並んだら、さぞかし楽しかったでしょうね~~^^これからまたちょくちょく遊びに来させてください。
よろしくお願いします♪
Commented by peachjun at 2008-04-10 13:51
もう、オレンジのタルトも、お花見のお料理の数々も
全部、美味しそう!!!
assamさんのご家族、及びおともだち、絶対幸せです!!!
東北の春も寒いんですね。
私、北海道の出身なんですけど
5月の桜シーズンでも寒くて、いつも震えながらお弁当や
ジンギスカン、食べたことを思い出しました。
でも、これだけの素敵なお料理に囲まれていたら
寒さも吹っ飛びそう♪
Commented by meg156 at 2008-04-10 21:29
うわぁ~きれい♪
美味しそうな、オレンジのタルトですね。
本で見かけて気になってはいましたが、
まだ作ったことはありません。どんなお味なのかしら? 

お花見のお弁当も豪華!
assamさんのお友達が羨ましいな~
身近に、こんなに素敵なママがいたら・・・
お友達になってください!って声掛けちゃうかも^^




Commented by soyon2 at 2008-04-10 21:38
なんて豪華なお花見なんでしょう!
寒くっても、こ~んな美味しそうなものが揃っていたら、全く気になりません!
オレンジのタルト、とっても色が綺麗で、今の時期にぴったり!
焼いてもこんなに綺麗な色が残っちゃうんですね。
とてもとてもツボです^^また、タルトが作りたくなっちゃいます^^
assamさんはパンにしてもお菓子にしても、いろいろな型を上手に使いこなされますね。
いつも、なるほど~!と思うことばかり!
↓のルミさんの蒸しケーキ、作ってみようと思ってたんです。
assamさんのお墨つきなら美味しいはず!
早速作ってみま~す♪毎日毎日、美味しそうなパンやお菓子が続いて、見ているだけではとっても辛いです~^^
Commented by Wingco at 2008-04-11 07:36
鮮やかなオレンジのタルトにお花見、春を満喫なさっていますね。
フロリダで夏のような陽射しを浴びて戻ってきたコロラド...今朝は一面の銀世界でした(笑)
津田さんといえば、新刊はタルトなのですよね。古いのも持っていますが、またまた楽しみが増えました。
ドロワのフルーツケーキ、この高さがいいですよね。
スライスしたケーキのラッピングもとっても素敵!こういうのが売っているのですか?
蒸しパンの素朴さが好きですが、翌日も硬くならないなんてさすがルミさんですね~
そして大好きな葛餅!アガーでできるなんて、やっぱり優れものですね。
夏まで待てない気分、assamさんのところにお邪魔すると食べたいものほしい物がいっぱいで困ってしまいますよ!
Commented by ROCO at 2008-04-11 17:41 x
アッサムさん、ご無沙汰です。覚えていらっしゃいますか?
ROCOです!
いつもいつも、アッサムさんの素敵なパンとお菓子、楽しませていただいていました。(こっそりでごめんなさい)

素敵なお花見の様子、こっちまでお花見気分です。
美味しそうなお料理にお菓子、そして仲良しのお友達とのお喋りに満開の桜、最高ですね~
寒くても、私、いいです(笑)
オレンジのタルト、爽やかで美味しそうですね~
焼き具合も好みです。ルミさんの蒸しパンもすご~く興味あって、本だけは、もうゲットしたのですが~私もお休みのおやつに作ってみようと思います。

↑も拝見しました。お子様の幼稚園入学、おめでとうございます。
お身体のほうも順調そうで何よりです。
気候が安定しないので、どうか体調など崩されませんように!
素敵な週末をお過ごしくださいませ。
Commented by assam-milk at 2008-04-11 18:19
■berryさん、こんにちは。
ケーキもタルトも、食べたいのですが、やっぱりセーブしないとならないので。。
こういう時にたくさん作って、味見できるのがうれしいです^^;
桜おむすびも好評でしたよ!やっぱり季節感があらわれるものは喜ばれますよね♪おいしいレシピ、ありがとうございます。毎年の定番になっています^^
Commented by assam-milk at 2008-04-11 18:20
■すうさん、こんにちは。
ずいぶんお腹が重たくなってきて、、つらくなってきてますが、あともうちょっと、がんばります!
すうさんもベビちゃんのお世話、忙しいと思いますが、また余裕のあるときに遊びにいらしてくださいね♪
Commented by assam-milk at 2008-04-11 18:22
■peachjunさん、こんにちは。
みんなでワイワイ、いろんなお料理がならぶととっても楽しいですね。
ジンギスカン・・・北海道のお花見の定番なのですね。
私、苦手なんですが^^;やっぱりお外で食べるとおいしく感じるかな!?
Commented by assam-milk at 2008-04-11 18:24
■meg156さん、こんにちは。
オレンジのジューシーさそのままのタルト、おいしいですよ~。
お花見弁当、ひとりで全部作ったらそれこそ大変ですが、
持ち寄りだからこそいろいろ種類が豊富に食べられて、トクした気分です^^
私、ごくふつーのママですよ~^^;
Commented by assam-milk at 2008-04-11 19:06
■soyon2さん、こんにちは。
おいしくて、パクパク食べてましたけど、やっぱり寒かったですよ~^^;
お花見はポカポカのなかでのんびり、が一番ですね!
タルト、、本当は焼きいちごとかも作ってみたい~~。でも、消費のことなどを考えるとどうしても、ね。。
型はいろいろ欲しくなりますが、やみくもに集めていても仕方ないですしね。こんなふうに発見できると、うれしくなります^^
蒸しケーキ!素朴でおいしくて、とってもおすすめですよ♪
Commented by assam-milk at 2008-04-11 19:09
■Wingさん、こんにちは。
そちらでの気温差、ハンパじゃないですね!体調崩されないように、ゆっくりなさってくださいね。
そうそう。津田さんの新刊・・・立ち読みしてきます(笑)でも、Wingさんのタルトの本もお宝ですからね!
ラッピング・・・そうです、市販のフィルムバッグ?に入れてるだけ^^;最近ラッピングもこんな簡単なのばっかりです。
葛餅、Wingさんもお好きですか?^^そちらではやはり手に入りづらいでしょうから、アガーでぜひぜひ手作りしてみてくださいね。
Commented by assam-milk at 2008-04-11 19:12
■ROCOさん、こんにちは。
遊びにきてくださってありがとうございます!覚えてますよ~~
タルトはひさびさだったんですけど、やっぱりおいしくて。こういうお友達との集まりのときしか、焼けないんですけどね^^;
ルミさんの蒸しパン、とってもおいしかったです。配合はホットケーキみたいな感じですけど、ホットケーキよりも軽いので、2つくらいペロリと食べられちゃいますよ。
お祝いのお言葉もありがとうございます♪新生活の春、頑張ります。
こちらは桜の満開時期というのに、雨続きです。このまま散ってしまいそうなのが残念です。
<< いただきもの記録 チョコロールなど >>