ホシノ山食

f0012338_11353639.jpg

ひさびさに、ホシノの山食。キタノカオリで。
子供を幼稚園バスに乗せてから、ゆっくりと成形。
ホイロもあわてず、のんびりと待てました。
元気よく膨らんで、いいにおい♪

幼稚園がはじまって・・・
息子は泣いたり、行きたくないって言ったりはしないけど
やっぱり、「毎日通う」ってことにはまだ戸惑いがあるみたい。
パパとおなじだよ、おつとめだよ~って、おだてて?ますけどね。
っていうか・・・私と二人でいるよりも、幼稚園のほうがよっぽど刺激があって
楽しいと思うんだけど!^^;

息子と離れてみて、感じるのは
毎日息子に「連れ出して」もらってたんだなぁと。
彼がいないので、なんとなーくやる気がでなくて
ちょこちょこ休みながらの家事。。
パン焼いて、掃除洗濯、食事の支度をしていると
もう、お帰りの時間。早い~っ!
単身での買い物、お散歩、、まだ無理そうです^^;


f0012338_11354574.jpg

春野菜がたくさん出回ってきました。
やわらかい春キャベツ、アスパラ、大好き!
今日のおひるごはん、軽く塩もみしたキャベツなどを
レモンとオリーブオイルでシンプルに味付け。
グレープフルーツの酸味がとっても合います^^
アスパラのオーブン焼きも、しゃきっとしていて甘くて
ひと束、ぺろっと食べられちゃいます♪

f0012338_11355681.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-04-15 13:06 | ごはん | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/7852593
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by peko_mh27 at 2008-04-15 15:50
assamさん、こんにちは~息子さんも園に行って今までの生活と違うから戸惑いもありますよね。家でいることも楽しいけど園での集団生活の楽しさもきっとそのうちわかってきますよね。最初のうちは早いお帰りだからassamさんもなかなかゆっくりする時間はなさそうですね。大事な身体なので無理しない程度にがんばってくださいね。

パンは今日もまた私がスランプ中の憧れの山食ですねぇ~assamさんのバケット&山食見るたびにため息(憧れのため息と自分の山食に劇んちしている)がでます。
ホシノで一次発酵どれぐらいの時間とってますか?一次発酵をしっかりしないとやっぱりうまくできないでしょうか・・・また質問しちゃってすいません(^_^;)
この時期いろんな野菜が美味しい季節でうれしくなりますね。野菜はそんなに値上がりしないし(*^_^*)
Commented by berry at 2008-04-15 19:13 x
assamさん、こんばんは。
息子ちゃん、幼稚園送られた後は、ホッとしていろんなことが忙しいのでは。ちょっと心配もあったり。お帰りが早いのでそんなにいろいろ出来ませんね。
最初は、親子で緊張ですが、のんびりした気分で好きなこと楽しんでくださいね。
山食きれい~お野菜たっぷり、いいランチですね。
桜が今、綺麗だそうですね。テレビで見ました。
Commented by soyon2 at 2008-04-15 20:05
私も今日山食を焼いたのですが、assamさんの山食を見ると、自分のパンが何者~?と思えて仕方ありません・・・
いつもながら、元気いっぱいの釜伸び!
一度、こんな風にバリバリ元気な釜伸びパンを作ってみたいです。
この時期、お野菜がたくさん出回って嬉しくなってきますよね~。
お豆や筍も美味しいし!春は美味しい季節ですね^^
グレープフルーツを合わせると、お店で出てくるようなおしゃれなサラダになりますね~!
私も試してみよう^^
息子さん、まるで、私の上の娘を見ているようです^^そのうち、幼稚園へ行くのがとっても楽しくなって、走って出て行くようになりますよ♪
assamさんもしばらくは大変でしょうが、のりきってくださいね~^^
Commented by assam-milk at 2008-04-16 16:45
■pekoさん、こんにちは。
いままでずっと親との生活だったわけで・・・小さいなりに、ストレスもありますよね、きっと。。
なるべく、家にいるときはいたわってやろうと思います!
そうそう、、身体も確実につらくなってきているので、無理だけはしないように、と思ってます。ありがとうございます♪
山食・・・時間がかかるだけに、失敗するとがっかりですよね~
一次発酵は、今の時期大体12時間くらいかな?
ふんわりさせたいパンはとくに、しっかり膨らませないと、目がつまった焼き上がりになる気がします。
かといって、発酵させすぎもダメだし・・・うーん難しいですね^^;
Commented by assam-milk at 2008-04-16 16:47
■berryさん、こんにちは。
今日は、いいかげん買い物に出なきゃいけなかったので、頑張りました(笑)
気分だけは忙しいんですよね~。。。たいしたことやってないのに。
今日は、汗ばむくらいの陽気で、桜並木をゆっくり歩いてきましたよ^^
週末にはもう葉桜かな、、
Commented by assam-milk at 2008-04-16 16:55
■soyon2さん、こんにちは。
soyon2さんも、山食よく焼かれますよね^^
うちでは、息子の好みもはっきりしだしてきて・・やっぱり、山食みたいにフトコロの深いパンが一番、使い勝手がいいんですよね。
今朝はレタスをたっぷりサンドして食べました^^
そうそう!豆ごはん・・・筍ごはん・・・食べたいものがいっぱいで
誘惑の多い、春です。
幼稚園、、コッソリのぞきにいってみたいです^^;慣れるころに、お休みしちゃうので・・・かわいそうなことしちゃうかも。。
<< ヨーグルトムース チョコバナナチーズケーキ >>