バゲット

f0012338_9321854.jpg

ホシノのバゲット、粉は「ウーヴリエ」。
国産のフランスパン粉ということで、一度は試してみなきゃなと!
コム・シノワのレシピでもよく登場しているので、気になっていたのです。

わりと扱いやすい粉かな?吸水にもさほど気をつかわずにすんだし
成形にも苦労しなかったので、よかった。

f0012338_9322821.jpg

焼きあがり・・・
底面までバキバキに割れる、軽い仕上がりに感動!!
今まで、南部でしか経験できないことだったので。
香ばしくて薄いクラスト、クラムはみずみずしく、ふんわり。
欲を言えば、もうちょっと気泡が出てほしいところですが^^;(最近、気泡スランプ)

くせのない、あっさりとした後味。
気に入りました♪
f0012338_9323788.jpg

f0012338_1693730.gif

週末のおやつは、プリンケーキ。
ずっと作ってみたかったもの^^
レシピはこちらをお借りしました。
全卵のプリン生地なので、シンプルな懐かしい味~。
苦手のキャラメルソースも、いい感じに焦がせたし
ジェノワーズに浸みこんだところが、また美味で♪
つめたく冷やして、いただきました。

f0012338_1684229.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-04-20 15:16 | パン | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/7870157
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mint at 2008-04-20 17:12 x
♪assamさん
毎度のコトながら、美味しそうなバケットで、惚れ惚れしてしちゃいます(=^^=)

イヨイヨ明日、教室で“フランスパン”を習うので、と~っても楽しみなんです☆☆☆
assamさんのように、「食べた~い」と思うような“バケット”が焼けるようになるまで、頑張りたいと思います!
Commented by berry at 2008-04-20 18:57 x
こんばんは。
ほんとだ!底面までひび割れ、いつも凄いですね☆
プリンケーキも美味しそうですね。いい色!
Commented by れい☆ at 2008-04-21 10:14 x
リアルママには内緒だったんですね。
私のブログは育児系のみなんですが、パンを焼いたり、ミシンをかけたりも大好きなので、身近にこんなママがいて嬉しい~☆と思ったんです^^
パン教室とか今度色々お話聞かせてください♪
Commented by peko_mh27 at 2008-04-21 13:06
こんにちは~また新しい粉でもこんな美味しそうなバケットが。。。
本当にいつ見てもため息ものです。こうやって割れるところなんて
未だにお目にかかれず(^_^;)気泡はもっと入らないとダメでしょうか?
私ならきっとこれで大満足ですが(*^_^*)

プリンケーキ、とっても美味しいですよね~このジェノワーズにじゅわっとしみこんだところも大好き♪今日も暑い日なので冷やしえて食べるお菓子恋しくなってきました(*^_^*)

そうそう!!やっとassamさんがよく焼いた見てるなかしましほさんの本購入しました(遅い(^_^;))なに作ろうか今まだ眺め中です(*^_^*)
Commented by peachjun at 2008-04-21 14:54
いつもながら、美味しそうなバケット♪
売り物になりそうなぐらい、きれいで美味しそうです(^^)

そして、プリンケーキ!!!
すっごいツボです!!!
リンク、拝見しましたよ~。作り方見て、こういう作り方なんだ~と
勉強になりました(#^.^#)
今度作ってみますね♪
Commented by assam-milk at 2008-04-22 13:22
■mintさん、こんにちは。
教室のフランスパン、おいしかったでしょう!
でも、翌日は歯がたたないくらい硬くなってしまいますよね^^;
私も、復習しなきゃと思いつつ、教室レシピでは全然作っていないなぁ。。
Commented by assam-milk at 2008-04-22 13:23
■berrryさん、こんにちは。
きっと、あっというまに暑くなってしまうし、ホシノと遊べるのもあともう少し。。。ちょっと寂しいです。
プリンケーキ、気に入ったのでまた焼きたいです♪
Commented by assam-milk at 2008-04-22 13:25
■れい☆さん、こんにちは。
今日はお疲れ様でした~^^
あはは、、内緒というか、なんとなく言うタイミングもなく、、って感じなんですけれどね^^;
パン教室は、しばらくお休みになってしまうので残念なんです。。
Commented by assam-milk at 2008-04-22 13:28
■pekoさん、こんにちは。
やっぱり軽い粉だと、バキバキしてくれるみたいです!
気泡は、、うーん、私てきにはもうちょっと、てところかな。
でも、クラム全体は目が詰まったかんじではなかったので、よかったかな。
里帰りまでまだまだ焼きます~♪
プリンケーキ、pekoさんのところでもよくお見かけしていて。やっと作れましたよ~おいしかった!
Commented by assam-milk at 2008-04-22 13:30
■peachjunさん、こんにちは。
売り物!!なんてとんでもないですが、自分で焼いたバゲット、おいしく食べられるのがとっても幸せなんです^^
シンプルだから、どんなふうに食べてもいいし。
プリンケーキ、思ってたより簡単に作れました♪息子ちゃんのおやつにもいいと思います^^
<< カンパーニュ パン教室 >>