「ほっ」と。キャンペーン

パン教室

f0012338_9465860.jpg

キタノカオリ生地で、2種類成形。
基本の食パン配合をアレンジして、牛乳をプラスして、、
今までで一番おいしいミルクハースだったかも♪ 自己満足~^^;
このしっとり感、トーストするのがもったいないくらい。
・・・なのだけど、トーストしても、サックリと口どけがよくて
またおいしいんだよね~。
f0012338_956502.jpg

今年は あんぱんをたくさん焼いてるような。。
あんこブームはまだまだ続いてます^^
f0012338_957317.jpg

f0012338_16385510.gif

f0012338_16391611.jpg

パン教室、春の健康フェアへ行ってきました(この大雨のなか、、)
たっぷり野菜のスプラウトベーグルと、プルーンのサバラン風。
ベーグルはまだ習っていなかったので、楽しみでした。
コムシノワのような、色とりどりの角切り野菜がたっぷりの生地、
そして、「スプラウトパウダー」が配合されています。
(教室で販売していたけど、高級材料です^^;;)
油脂も卵も入る、ソフトな生地もすごく勉強になったし
今回初めて、ブスっと指で穴を開ける成形を経験!
これはこれでアリだなと(笑)
まとめづらい生地だったので、いつものベーグル成形だと手こずったかも。

野菜のきれいな色も残った焼き上がり。
グレープシードオイルを塗って仕上げました。
想像どおり、ソフトでもっちりふかふか、野菜もジューシーで
とっても気に入りました♪
ベーグルというよりは、フォカッチャみたいな感じかなぁ?
家でも復習してみようっと^^
このほか、豆乳からカッテージチーズ風なのを作って
野菜に添えるペーストと、ドレッシングを作って試食しました。健康的だわ~

f0012338_16392774.jpg

教室の大粒プルーンを使って、ケーキみたいな生地を作りました。
ゆるゆる生地を型に流し込んで、発酵。
ホシノのお菓子みたい。。
生地じたいの甘さは控えめだけど、プルーンがすごく甘くて存在感たっぷり。
仕上げに浸みこませるラムシロップは、サバランなみの量~
しっとりもちもち、不思議な食感だけど、すごくおいしかった。
いろいろ応用も効きそうで面白いし、こちらもまた作ってみたい!
f0012338_16394121.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-04-19 17:01 | パン | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/7870182
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by りなゆ at 2008-04-19 20:06 x
パン教室お疲れ様でした♪
私も行きたかったのですが、今日の午後がパートⅣ-3だったので
今回はやめました。でも行ってたらassamさんにお会いできたんですよね~残念!
同じクラスでそのクラスを受けてた方がいて(男性です、分かるでしょ?)
ベーグルを見せてもらいました~美味しそうで、次回ベーグルの単発があったらぜひ行こうとココロに決めたのでした(笑)
今日はフランスパンだったのですが、やっぱり難しかったです…
assamさんのバケットやっぱり憧れです~
発酵種をもらってきたので、明日復習するつもりでいます。
クープのこつ伝授していただきたいです^^
Commented by soyon2 at 2008-04-20 06:07
パン教室のパン、いつもちょっとひねりのあるパンを焼かれてますよね~!
今回も、どれも美味しそうな出来栄え♪
assamさんの通われている教室は、個人の方がされているんですか?それとも大きなグループのパン教室なんでしょうか?
私も通ってみたいけど、なかなかこれといった教室が見つからなくて。
でも、assamさんの通わている教室、とっても良さそうで通ってみたい~♪
つくってみたいものが、毎回いっぱいです!
扱いにくい生地のベーグル、指であけてもOKなんですね!(笑)
これは、目からウロコー^^
↓のバナナケーキも、ふんわりしてて、とっても美味しそうです。
assamさん、すっかりなかしまさんにはまっちゃいましたね(笑)
私も追いかけなくちゃ~^^
Commented by assam-milk at 2008-04-20 15:27
■りなゆさん、こんにちは。
お互い、大雨の中、教室だったんですね~。お疲れ様でした^^
先生が「フランスパンの発酵種、出しておかなきゃ!」と言っていて。りなゆさんの教室だったんですね。
そして、男性!一緒に作業させてもらいましたよ~。朝はやくから、遠方からいらしたとのことで、すごいなーって。
にしても、りなゆさんももうパート4なんですね!早い~。追いつかれちゃいますね(笑)そのうち、ご一緒することもあるかもしれませんね。
フランスパン、難しいけど、やっぱりイーストで作ると軽くて、ホシノとはまた違ったおいしさですね。
復習、うまくいきましたでしょうか^^
Commented by assam-milk at 2008-04-20 15:29
■soyon2さん、こんにちは。
私の教室は、ホームメイド協会です。駅前にあって通いやすいのがポイントでした!
個人のお教室も考えたんですけど、生活との兼ね合いとかもあって。。
soyon2さんも、ピンとくるところがあるといいですね。まずは体験で行ってみられると、雰囲気も分かると思います~。
そうそう。ベーグル、指ぶっさし(笑)でも、それなりに焼けるんだなと。
次、普通のベーグルでもやってみたいと思います!
<< バゲット バナナケーキ >>