カンパーニュ

f0012338_1625186.jpg

久しぶりに、イーストでカンパーニュ。
ウーヴリエと、南部の全粒粉で。
ライ麦は、、消費のこと考えて 封を切れずじまい^^;
里帰りまであと1か月!! まだまだと思っていたけど、カウントダウンはじまってます。
早いなぁ~。。。
cuocaで最後の仕入れをしたので、あとは、中途半端な材料を
使い切っていかなくては、、

BIGOTのルセットを参考に、前日からポーリッシュ種を仕込んで
日中、のんびり室温発酵させて焼きました。
ホシノとはまた違った香ばしさ♪
クラストは、カットが大変なくらいハードに焼き上がったけど
クラムはしっとりもっちり、水分がほどよく残って・・・
ポーリッシュ種の、この独特の瑞々しさが大好き^^
産後、ホシノが起こせなくても、このカンパが焼ければ満足!
f0012338_949768.jpg


新しょうがで 今年もシロップ煮を作りました。
というか、、私、根しょうがver.も好き^^;
新しょうがのほうが、歯ごたえも辛味もソフトだから
お菓子には使いやすいかな。

ケーキ焼きたいな、、と思いながら、毎日ポリポリと(笑)
このままなくなっちゃうかも~。
バニラアイスに添えて食べるのも、パンチが効いてまたおいしくて。
シロップは、レモンと割って飲むのもすごく爽やか^^

f0012338_950193.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-04-22 13:18 | ジャム・保存食 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/7884970
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kaiko2323 at 2008-04-22 23:20
こんばんは!
ものすごく元気のいいカンパーニュですね~。
見てるこちらまで元気になれそうです^^
カンパーニュ、興味津々なのですが発酵カゴが高くて手が出せません!
もっと上手くパン焼けるようになったら買おうと思います。
しょうがのシロップ煮!!
いつか作りたいと思いつつずっと放置のままでした^^;
assamさんの見たらまた作ってみたくなってきました。
よし、今年は作るぞ~♪笑

里帰りまでもう少しなのですね!
あまり無理はなさらずのーんびりと過ごしてください^^
Commented by さゆ at 2008-04-23 12:34 x
assamさん、こんにちは^^
ほんと元気がいいカンパーニュですね^m^
私も最近はハード系+ドライフルーツ+ナッツ系にはまっています♪
あ!買ってきたものですが^^;
まだまだのんびり焼き焼きをしようって気になれないので、
またパンを焼く日がきたらハードなパンをガッシリ焼いてみたいです^^
assamさんのブログではお粉のことやお菓子の焼き上がりぐあいを
ダイレクトに書いてくださってるので参考になります^^ありがとうございます!

いよいよ里帰りされるのですね。
ご懐妊のご報告がこの間だったように思います。
それだけわが家のbabyも大きくなったことかな?^^
里帰りとなるとお家のこととか準備が大変ですが、無理されないで
くださいね^^ゆっくり焼き焼きを楽しんでくださいませね♪
Commented by assam-milk at 2008-04-23 17:59
■kaikoさん、こんにちは。
オーバルだと、いつもクープどうしようかと迷ってしまうんですけど
結局、こんなガマ口みたくなってしまいます(笑)
発酵かご、確かに安いものではないですが、ハード系お好きでしたら
モトは取れると思いますよ~。成形もらくですしね。
里帰りまでに、家の小そうじをあれこれと、ベビを迎える準備をして、、なんて考えていますが、幼稚園も本格的にはじまって
気ぜわしい日々になりそうです^^;しかも、作りたいものもまだまだあるんです~。自分の首を絞めてますね^^;
Commented by assam-milk at 2008-04-23 18:02
■さゆさん、こんにちは。
赤ちゃんとの生活、だんだんと整ってきたころでしょうか!
パン焼きも、その流れの中でペースができてくると思うので
さゆさんのペースで、ですよね♪
そうなんです、里帰り目前で!自分でも早いなぁと感じてます。
ここにきて、カラダがほんとに重たくてしんどいんですが、あともうちょっと。無理せずやりますね^^
Commented by happyseeds at 2008-04-23 22:18 x
こんばんは♪
assamさんのカンパーニュ久々に拝見します♪♪
産後のことも考えてパン焼きされるなんて
さすが第二子出産!
イーストとは思えないビジュアルです・・・

残りのマタニティライフ、楽しんでくださいね♪

Commented by assam-milk at 2008-04-24 10:03
■happyseedsさん、こんにちは。
ほんとー カンパーニュひさしぶりでした!
このもっちり感、やっぱりサンドにすると食べすぎちゃいます^^;おいしかった♪
たぶん、一人目の時よりは意識もはっきり(笑)していられると思うんですが、、
自分のパン食べたい!って禁断症状が出るとも思うので、なるべく早めにパン焼き復帰したいです。
早くお腹から出したいような・・・さびしいような、複雑な気分ですね^^;
<< 京の石畳 バゲット >>