カンパーニュ

f0012338_1625186.jpg

久しぶりに、イーストでカンパーニュ。
ウーヴリエと、南部の全粒粉で。
ライ麦は、、消費のこと考えて 封を切れずじまい^^;
里帰りまであと1か月!! まだまだと思っていたけど、カウントダウンはじまってます。
早いなぁ~。。。
cuocaで最後の仕入れをしたので、あとは、中途半端な材料を
使い切っていかなくては、、

BIGOTのルセットを参考に、前日からポーリッシュ種を仕込んで
日中、のんびり室温発酵させて焼きました。
ホシノとはまた違った香ばしさ♪
クラストは、カットが大変なくらいハードに焼き上がったけど
クラムはしっとりもっちり、水分がほどよく残って・・・
ポーリッシュ種の、この独特の瑞々しさが大好き^^
産後、ホシノが起こせなくても、このカンパが焼ければ満足!
f0012338_949768.jpg


新しょうがで 今年もシロップ煮を作りました。
というか、、私、根しょうがver.も好き^^;
新しょうがのほうが、歯ごたえも辛味もソフトだから
お菓子には使いやすいかな。

ケーキ焼きたいな、、と思いながら、毎日ポリポリと(笑)
このままなくなっちゃうかも~。
バニラアイスに添えて食べるのも、パンチが効いてまたおいしくて。
シロップは、レモンと割って飲むのもすごく爽やか^^

f0012338_950193.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-04-22 13:18 | ジャム・保存食
<< 京の石畳 バゲット >>