京の石畳

f0012338_16284740.jpg

crea eatsより。 (←発刊からもう1年たつんですねー 早いっ )
これも ずーっと気になってたもの。
バター少なめのあっさりした配合、黒ごまの風味がよく生きてます。
サックサクの歯ごたえ、粉糖ならではの上品さで
すーっごくおいしい!気に入った!
スティックにしても食べやすいかも^^

久々に、きむらかよさんのキャラメルクッキーも焼きました。
キャラメル焦がしすぎたうえ、クッキーもやや焼きすぎた感が・・・あぁぁ。。
おろしたての 跳ねウサギで抜いてみたのだけど
型よりもデブっちょになってます^^; でも、かわいい♪

f0012338_16285966.jpg

f0012338_12255954.jpg

ホシノで、フルーツとチョコのフィセル。
家族は食べないので、だいたいいつも粉200gで焼いて、私のおやつ用に。

がしがし噛みごたえのある、フィリングたっぷりの生地の中に
チョコがとろーり♪
これ系のパンはなかなか買いに行けないので、自分で焼いて食べられるのが
とっても幸せです^^

f0012338_12261346.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-04-24 10:02 | スイーツ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/7900233
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by peko_mh27 at 2008-04-24 10:42
assamさん、おはよう(#^.^#)
あ~この本私も持っていてそのたびにこのお菓子気になってはいるものの焼かずにもう1年も(^_^;)あっさり味でassamさんオススメとあれば
焼かなくては!
キャラメルクッキ~もウサギ可愛いねぇ~あまり私クッキ~焼かないのだけど可愛い型をみると買いたくなってしまいます。
あ~このチョコとフルーツのフィセルも美味しそうです。
本当にassamさんのところは美味しそうなものばかりで困ります(^_^;)
Commented by uca at 2008-04-24 17:04 x
こんにちは^^
京の石畳♪この本を買って1番初めに焼いたものです~
胡麻好きなのですごーく美味しくて^^周りにも好評でした。
厚さ加減で食感が変わりますよねぇ。
2回目に焼いた時はちょっと部厚くなってしまって、
薄い方が好みだなぁって思いました。
assamさんの言われるようにスティックも良いですね。
あー久々食べたくなりました(*^_^*)キャラメルクッキーも♪

で、桜おむすび♪作りました^^
見た目も可愛く、味も美味しくておうちで食べたのですが
どこかの太陽の下で食べたい~と思いました。
紹介してくださってありがとうございました。
Commented by soyon2 at 2008-04-24 17:35
今日の石畳、美味しいんですね。
本は持ってるけど、これはノーチェックでした。
assamさんのお勧めなら、作ってみます^^
assamさんも連日、沢山作られてますね~!私は嬉しい限り^^
フィセル、驚くほど、チョコもりもりですね!
それにしても、よくこれだけの量のチョコチップを器用に混ぜ込めましたね!そちらのほうが、もっと驚き!^^
やはり、美味しいものは少々大変でも頑張っちゃえますよね^^
↓のカンパーニュも、惚れ惚れ~。
私、ビゴのパン、大好きなんです。おうちでも、ビゴのパンみたいなパンが作れたらな~と思いつつ・・・ビゴのレシピを見ると、種を作るのが大変そうで・・・
きっと、assamさんのカンパーニュは、ビゴのお店のものと変わらない仕上がりだと思いますよ!
Commented by Wingco at 2008-04-25 09:20
津田さんのクッキーですね。表情が名前の通りですね!渋い~
はねウサギも日本ならではの凝った形ですね。
ポーリッシュ種の瑞々しさも想像するとたまりません。
ウーヴリエのバケットのばりばり割れたところなんて、まさに本場パリのバゲットのよう!
新生姜、いいですね~もちろんこちらでは手に入りません。ルミさんのパウンドも作りたいのだけれど。。。
プリンケーキの作り方にもなるほどです。もう全部作ってみたい食べてみたいものばかり。いつもながら凄い!
あと一ヶ月でお休みに入るのですね。今のうちに楽しませていただきます~
Commented by assam-milk at 2008-04-25 12:08
■pekoさん、こんにちは。
pekoさんはケーキをよく焼かれていましたよね。私は、ケーキはポムだけ(確か、、)でしたが、しっとりおいしかったので
他にもいろいろ焼きたかったんですけどね~。。
津田さんのサブレ生地はすごくおいしくてお気に入りです♪
クッキー、同じく型ぬきはあまりしないほうなのですけど
かわいいのを見るとつい、集めたくなりますよね。
Commented by assam-milk at 2008-04-25 12:10
■ucaさん、こんにちは。
あっさりしていて、日本人好みの味ですよね!プレゼントにも間違いないって感じで^^
スティックにすると、ギンビスのアスパラガスみたいかも^^;
桜おむすび、作られましたか!ほんと、お弁当にもぴったりなので
次回はぜひ、ピクニックに^^
Commented by assam-milk at 2008-04-25 12:13
■soyon2さん、こんにちは。
すーっごくおいしかったですよ~。ネージュもおいしかったけど、こっちのほうがあっさりパクパク食べちゃいます。
チョコチップ、、成形のとき、いつも強引に包み込んでます。たっぷりなほうがおいしいですもんね!
でも、思いっきりはみでてます^^;
ビゴのルセット、わたしはコム・シノワよりはとっつきやすかなぁ~って感じてます。なんというかレトロな雰囲気も好きで(笑)

Commented by assam-milk at 2008-04-25 12:15
■Wingさん、こんにちは。
そうそう。渋いですよね、そちらのお友達に配っても、京都の風情を感じてもらえそう?^^
そうか、、そちらでは新しょうがなんて、栽培もしてないかな。。季節ものですものね。。
でも、根しょうがで作ったケーキもおいしかったですよ!子供は、さすがに、カラーい!って言ってましたけどね^^;
そう。あと1か月~~、あと何を作ろうか?なんだか焦燥感にかられていますよ!
でも、里帰りしたら、できるだけ行きたいとこは行こうと思っていて。
お店レポとかは、したいなって思っています♪
<< PAUL カンパーニュ >>