森のフルーツロール

f0012338_16431764.jpg

「くるくるロールケーキ」より、久しぶりにビスキュイ生地で。
たぶん、このとき以来。どんだけ前だ~^^;
夫が好きだっていってたのに、すっかり忘れていました。。

ビスキュイは、絞り出しだけがちょっと気を使うけど
泡立てや混ぜは、わりとテキトーなほうがうまくいくみたい。
独特の カサっとした食感(笑)に、とろーんとしたクリームが相性ぴったり♪
今日は、クレーム・レジェールを(私にしては頑張って)作りました。
ほんとは、シュークリームにしようかとも悩んでいたので
カスタードと、クリームを両方味わえて よかった^^

クリームだけじゃ あまりにも寂しい、、ので
黄桃を巻いてみました。
案の定 息子はよけて食べてます。

f0012338_16432910.jpg


自分レシピのベルギーワッフル。
薄力粉のうち、30gをそば粉にして作りました。香ばしくて、もちもち。
色がなんとなく和風っぽくて、かわいい^^
ちいさめにして、たくさん焼けたので、お友達にもおすそわけ。
おいしかった~ 販売して!! ですって^^;
しばらく、こうやってお友達に食べてもらうのもお休みかと思うと
張り合いがなくて、さびしいかも。。。
f0012338_12453128.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-04-27 12:48 | スイーツ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/7922161
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by berry at 2008-04-27 17:14 x
こんにちは。
assamさん、コメント毎回同じですみません!
ほんとに何でもお上手にできるのね。
ケーキ屋さんに行かなくてもいいわ♪
ベルギーワッフルも焼き色も良く、小さめがまたいいですね。
販売してって、おっしゃるのわかります^^
Commented by peachjun at 2008-04-27 21:41
こんばんは~♪
このロールケーキも、ベルギーワッフルも
売れますよ!!!ホントに。
お友達が販売してっておっしゃるの、わかります!!!
特に、ロールケーキに惹かれました。
生地の食感とクリームのこっくりなめらか~な感じが
たまんないんだろうな~(^0^)
Commented by ぎこ at 2008-04-28 16:43 x
assamさん、こんにちは^^
ビスキュイ生地のロールケーキ、とってもおいしそう!
ビスキュイ生地って巻くとき割れそうで
むずかしいのではないですか?
作りもしないでこんなこといってますが・・^^;
ワッフルもかわいいサイズで、そば粉入り!
どんな香りがするんだろう・・。
こんなお菓子がおうちで食べられて幸せですね。

プレートもお菓子にあっていてすてきです。
Commented by assam-milk at 2008-04-28 18:48
■berryさん、こんにちは。
ケーキ屋さんのとは、比較できないですよ~~^^;簡単なおやつ程度、ってことで。
凝ったデコレーションのケーキなんかにも、憧れますが、身の丈に合ったお菓子作りでないと、楽しくないし、それじゃ意味がないですもんね。
ワッフル、いろんなバリエがきくので、焼くのも楽しいです♪
Commented by assam-milk at 2008-04-28 18:52
■peachjunさん、こんにちは。
いやいや~^^;社交辞令ていどに、聞いておかなきゃですね。
ただ、このロールケーキは、見た目もちょっと変わっているので
珍しがられて、手土産にはもってこいかも。
カスタード風味のクリーム、ひさびさでおいしかったです^^
Commented by assam-milk at 2008-04-28 18:55
■ぎこさん、こんにちは。
そうそう・・・レシピでは、直線に絞り出しているのですが、それだと割れやすい感じがするので、
わたしは斜めに絞り出しているんです。
さくさくっとした食感で、ひさしぶりにおいしかったです♪
そば粉は、、本当はガレットにしたいんですが、なかなか焼けなくて!
GWにゆっくり焼こうかな~なんて思ってます^^
<< メッシュパン PAUL >>