「ほっ」と。キャンペーン

メッシュパン

f0012338_16172378.jpg

「思い残しのないように」・・・今後1か月間の目標。
作りたいと思いながら後回しにしてたのとか、忘れてたのとか。
いっぱいありますが^^;
今回は、放置もいいとこだったメッシュ型を引っ張り出して。
食パンのときは、BIGOTの角食配合がお気に入りです。
クラストはガシっと焼けるけど、クラムは絹のように ほーんわり^^

爆発するか、発酵不足かと不安いっぱいだったものの
腰折れもせず、ビシっとかっこよく焼けた!
f0012338_16173699.jpg

ほわんほわんのクラム、触ると指のあとが残ってしまうくらい。。
気泡も目立たず、きめこまかく仕上がりました。
味見したいのをガマンして、明日の朝、サンドイッチで食べまーす♪
f0012338_16175737.jpg


おやつに、アガーでプリンを作りました。
いちおう、プッチンプリン風ということで、、、
卵黄が入るぶん、煮詰めぐあいがちょっと難しいかな~。
想像よりもややかためな、カスタードプリンっぽくなってしまった。
またリベンジしよう!

f0012338_16183199.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-04-28 19:10 | パン | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/7944615
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by soyon2 at 2008-04-28 21:11
ばっちり決まったメッシュパン!
これって、発酵の見極めなんかが難しいんでしょう?
私は手を出す勇気もありません^^;
本当に、綺麗な形で惚れ惚れします~。しかも本当にクラムがふんわり~。
このビゴのレシピ、とっても気になります。調べてみなくっちゃ!
このプリンもいい色で、とっても美味しそう~!
それに↓のロールもワッフルもどれもこれも美味しそう~!
assamさん、あと一ヶ月で出産でしたっけ?
あれ?里帰りでしたっけ?思い残すことのないよう、どんどん焼き焼きしてくださいね!(笑)
Commented by mint at 2008-04-28 23:14 x
♪assamさん
惚れ惚れしちゃう焼き上がりですね!
凄~い!!です。(ビゴのレシピ、探してみます!)
私も久しぶりにパンが焼きたくなりました(^^
Commented by tasutamamama at 2008-04-28 23:19
こんばんは^^
あと1か月でお里帰りなんですね~
お腹も大きくなったことでしょうね^^*
無理のないように、でも思い残すことのないように(笑)焼いてください!

メッシュ型、本当にかっこいいですね♪
びしっと立っている姿、キレイなメッシュの地肌、惚れぼれです^^*
サンドウィッチにしたら、最高に美味しいんだろうなぁ。。。

アガー、うちにもあるのを忘れていました^^;
これからますますのどごしのよいデザートの季節ですもんね。
Commented by peachjun at 2008-04-29 22:01
メッシュパン、ホント、かっこよく焼けましたね♪
これで、サンドイッチ作ったら、美味しいんだろうな~(*´∀`人
私だったら、味見我慢できずに、半分くらい、焼き立てをバクバクいっちゃうと思います(汗)

アガー、プリンにも使えるんですね(^^)
うちにも、アガーやって来たんですが、
未だ手つかずです(^^;
Commented by wacco at 2008-04-29 22:39 x
こんばんは。
メッシュパン、びしっとかっこいいー♪
そうそう、わたしも角食はBIGOTの配合がお気に入りです。

いよいよ焼き納め?までカウントダウンにはいったのかしら(笑)
だんなさまも息子さんもしばらくassamさんのお菓子やパンが食べられなくなってしまうから、さぞさみしいでしょうね。。
Commented by happyseeds at 2008-04-30 10:29 x
しっかり焼きあがったメッシュですね~
久しぶりに焼いてもこんなばっちり焼けるなんてすてき♪

アガー!
assamさんの所で拝見して、購入したのに、
昨日もゼラチンでゼリーを作ってしまった・・・
私も使わなきゃ♪

Commented by peko_mh27 at 2008-04-30 11:54
assamさん、こんにちは~きれいなメッシュパンだぁ~メッシュ型ほしいと思いながらもいまだに手が出せずみんなが焼かれてこれをサンドしてるパンをみるとほしいなぁ~っと物欲が出つつも結局いまだに買えずにいるのですが本当に決め細やかなクラムに出来上がってますね。さすがassamさんですね。何焼かれてもプロの腕前で(^・^)

↓のフルーツロールとってもおいしそう♪ビスキュイの搾り出し苦手でガタガタになってしまうんですよね~外のサクッとした食感と中のクリームの感じが想像しただけでおいしそうです。

もうすぐお休みに入られるの・・・いつも楽しませてもらってる私も
寂しい気もしますが。。。復活も楽しみにしてます(~o~)
Commented by ばうちゃん at 2008-04-30 13:14 x
あと1ヶ月なんですね~。
お身体の調子は良さそうで安心していますが
無理されないでくださいね。

綺麗に焼けてますね~^^
きめ細やかで、均一で、美味しそう。
うちも、メッシュたまには出してあげなくちゃ(汗;)
何だかお雛様とか、五月人形みたいな状態です・・・^^;
Commented by assam-milk at 2008-04-30 15:59
■soyon2さん、こんにちは。
発酵のみきわめはいつも 賭け!!です~。
うっかりすると爆発して、型の蝶番が壊れることもあるらしく(怖)
プレゼントするにも見栄えしますが、失敗がこわくてできないですねー。
コム・シノワのレシピは、斬新でスタイリッシュで、ほーっと眺めるだけのことが多いのです。
ビゴさんのレシピのほうが、安心して使える感じかな(私には、、)
あと1か月で、里帰りです!しばらくパン焼きできないので、禁断症状が出そうです^^;
Commented by assam-milk at 2008-04-30 16:01
■mintさん、こんにちは。
発酵が進みやすい季節になりましたね~。
といってるうちに、あっというまに過発酵が心配になりそうですが。
型を手前に出してあるうちに、また焼かなきゃ。。
Commented by assam-milk at 2008-04-30 16:04
■tommyさん、こんにちは。
まだまだ~と思っているうちに、もう目前!早いです。。
一人目の時よりもお腹が重たくておもたくて~(笑)苦しいですが
あともうちょっと、頑張ります。、
メッシュのサンド、最高~においしかったデス♪でも、やっぱりカンパーニュのサンドが一番すきかなぁ^^
アガー、袋がかなり大きいから、惜しみなく使えます!そうだわ実家にも持っていこうかな。
Commented by assam-milk at 2008-04-30 16:06
■peachjunさん、こんにちは。
しっとりフカフカ~で、ほんと、ガマンするのつらかったです。
おいしくできると、やっぱりサンドイッチにしちゃいますね!
アガーのプリン、、まだ試行錯誤かも^^;でも、活用範囲はかなり広いので面白いですね。
Commented by assam-milk at 2008-04-30 16:09
■waccoさん、こんにちは。
このガシっと焼ける感じがいいんですよね!とかいいつつ、ちゃんとした角食、しばらく焼いてません^^;フタどこいったかな~?
息子には、実家でもホットケーキくらいは焼けるかな。。
夫の栄養バランスが今からとっても心配です!!太るか、やつれるか、どっちかのような気がします^^;
Commented by assam-milk at 2008-04-30 16:11
■happyseedsさん、こんにちは。
ほんっとに、久しぶりだったのですが。おいしく焼けてよかった^^
ゼラチンとアガー、もちろん使い分けで楽しみたいですよね。
とくに、アガーは温度差に弱いというか・・・あとから生クリームと混ぜたりするのは難しいし、ムースとかにも向かないですもんね。
Commented by assam-milk at 2008-04-30 16:14
■pekoさん、こんにちは。
形が違うと、味まで違うように思えちゃうんですよねー。
メッシュはまんまるだから、ハムとかはさみやすくていいかも^^

ビスキュイ、このタイプのロールケーキしか作ったことがないのです。
pekoさんがよく焼かれてるパフケーキっぽいのも、焼いてみたいな。
里帰り中も、ネットはつないでいるので、pekoさんのところにもお邪魔させてもらいますね♪
Commented by assam-milk at 2008-04-30 16:17
■ばうちゃん、こんにちは。
おかげさまで、息子の時とはうってかわって、トラブルなしなのは嬉しいです^^
が、まだまだ・・・お腹から出てくるまでは、分かりませんからね。気を付けます!
型って、持ってるだけで安心しちゃって、しまいこんじゃうともうダメね~^^;結局、使う型・作るパンって、いつのまにかワンパターンになってしまって。。
たまにはこうして、虫干し(笑)してあげなくっちゃね♪
<< カンパーニュ 森のフルーツロール >>