コーヒーシナモンロールと、カフェのパン

f0012338_16361038.jpg




みかさんのリッチ生地に、インスタントコーヒーを大さじ1加えて、コーヒー味のシナモンロール作りました。
シナモンとグラニュー糖、バターを混ぜたペーストを塗って、巻き巻き。
まだまだ、ロール熱は下がりそうにありません(笑)
シナモンバターが濃厚なので、アイシングはかけていません。
張り切って生地を薄く延ばし、ロール回数を増やすのがなんだか楽しいのですが、やりすぎると生地のフンワリ感が損なわれるみたい。。。
特に、今回はみょうに歯切れのいい感じになってしまったので、ちょっとどうかな(--;)
何事もほどほどに、ですね~。







f0012338_16562973.jpg
今日はお友達と、Afternoon Teaでランチしてきました。
子供を遊ばせてお昼を食べさせた後、ランチ&ショッピングをするのが、定番のコース。
ATは子供が居ない頃から好きなカフェでしたが、開放感のあるお店なので、ベビーカーでも気兼ねなく入ることができてお気に入りです。
ランチでついてくる「チャバタ」がまた、おいしくって、これを食べるのも楽しみのひとつ。
リーンな生地は中がもっちりふわふわで、表面にはオリーブオイルと、岩塩がふりかけてあります。パスタにとっても合うので、大きめサイズでもしっかり残さず食べられます(笑)
(子供と一緒におにぎりも食べたのに・・・^^;)
チャバタって、最近よくいろんなベーカリーでも置いてあるので、食べますが、かなり食感とか差がありますね。どれが本物なんだろう??
帰りに小物と、チャバタ(写真手前)、マフィン(写真奥)などなどを買って帰りました。
本当は、こことは別のATのほうがベーカリーが充実しているので、そっちも行きたいのですが、子連れだとなかなかそこまで歩き回れないのが、辛いところです。

自分でも同じように作ってみたいから、記録用に撮影~☆
[PR]
by assam-milk | 2006-02-15 17:06 | パン | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/794784
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 100sparliament at 2006-02-15 17:40
assam-milkさん、こんにちは。
私もなんだけど、娘がATのチャバタの大ファンです!
あの岩塩がなんともいいみたいです。
ランチで食べて、もちろんお持ち帰りもします!
私はATの雑貨が好きなので月に2回は偵察がてら行くのですが、その帰りもチャバタかって帰ります。

チャバタもいいけど、シナモンロールとカフェのパンが食べてみたいな~。
これも真似したい一品ですね~。
美味しそうで 見てたらお腹がすいてきた(;¬_¬)
Commented by 花楓 at 2006-02-15 20:21 x
assam-milkさん、こんばんは。
コーヒーシナモンロールとっても美味しそうですね
私も真似をしたい一品です。
↓のチョコケーキもお勧めなのですよね。
バレンタインは終わったけど
子度達のおやつに作ろうかな(o^^o)ふふっ♪
Commented by assam-milk at 2006-02-15 22:02
■100sさん♪
わぁ~、ご家族でATのファンなのですね!
そうそう。私も、あの岩塩にメロメロです(笑)ATのパンの中で一番好きかも。
お値段が安いのもありがたいですよね~☆
月2回偵察、いいなぁ・・・。私ももっといっぱい行きたいです。
ちょくちょく品物入れ替わるし、季節モノもたくさんだし、見ているだけでも楽しいんですよね♪
Commented by assam-milk at 2006-02-15 22:06
■花楓さん♪
シナモンロール、甘すぎてクドくて飽きるってことも多々あるのですが、
生地がビターだと、甘みが抑えられて、さらに香りもよくなるし、コーヒーとの組み合わせはGOODだと思います☆
大人っぽいシナモンロールになりますね。
チョコケーキ、きっと子供さんにも喜ばれますよ~♪
とっても柔らかくて、しっとりしていて・・・それでいて割としつこくないのが不思議なんですよ!
Commented by moko-tt at 2006-02-15 23:15
コーヒー生地のくるくる、かわいいですね~☆☆
アッサムさんはくるくる、得意だから今日のもとってもきれいです♪
フワフワしてて、とってもおいしそうです。
シナモンが入ると、少し大人の雰囲気ですね。
チョコレートとか入れると、甘くてまたおいしそう♪♪
ATのチャバタもおいしそうですね。こんなパンが作れたらいいな~。
アッサムさんの挑戦、楽しみに待ってます(*^-^*)
Commented by aya-n.sweets at 2006-02-16 01:11
今、調度mipoさんのところでアーモンドスライスがのっている
可愛いパンを見てきたのですが、assamさんのパンにも!
時代はアーモンドスライスですね~♪やっぱり私も使ってみなくては。
シナモンロール美味しそうだけど、彼氏がシナモン嫌いなんです・・・。
アップルパイもシナモンが使われていないのを探すくらいで(⌒▽⌒)
私は大好きなのに~~~。
Commented by HARU at 2006-02-16 13:20 x
☆assam-milkさま☆

はじめまして。HARUと申します。

おいしそうなパンたちに誘われてこちらにやってきました。
どれもこれも本当においしそうなパンですね!

実は私も家でパンを焼いたりしているのですが、なかなか思うように焼けません。

assam-milkさんのパンはすごくきれいに発酵していて、おまけに焼き色もいい感じについてますよね。

ご家庭ではどんなオーブンを使ってるんですか?やっぱりガスオーブンですか?

実は我が家のオーブンはターンテーブル式の小さい電気オーブンなので買い替えを密かに考えています・・・。

また遊びに来ますね♪
Commented by きょん at 2006-02-16 14:39 x
あたしもあたしも!!
ATのチャパタだいっすきです☆
おいしいですよねぇー
あと、ATではキャラメリゼしたバナナが入ったクロワッサンのサンド…
すっごいカロリーやろうなぁーっていうパンが好きです☆
Commented by assam-milk at 2006-02-16 14:40
■mokoちゃん♪
くるくる、ちょっとやりすぎたかも~。生地はふわふわなんだけど、ふわふわを生かすためにはもっと巻きを少なくするべきかな~なんて。
でもシナモンロール、たまに食べるとおいしいのよね☆
Commented by assam-milk at 2006-02-16 14:43
■ayaさん♪
アーモンドスライスは、パラっと散らすだけで華やかなイメージになるので、多用しています(笑)
お菓子にも使うから、家には常にストックしてあるんですよ~
ayaさんもぜひトッピングで遊んでみてください♪
シナモン、確かに男性で苦手って人多いかもですね。
私も、夫との好みが合わなさ過ぎて、お菓子もパンもおいしさ共有できないのがツライの・・・;
Commented by assam-milk at 2006-02-16 15:03
■HARUさん♪
ようこそいらっしゃいませ!目にとめてくださって、コメントくださってありがとうございます☆
うちは電気オーブンです~。
温度がなかなか上がらなくて、高温で焼き上げるハード系のはちょっと無理なんですが、、、何とか頑張って使っています。
ガスオーブン、私も憧れてます!いつか使いたいです。
HARUさんは、オーブン用の温度計、お使いですか?
オーブンの温度変化がわかりやすいので、焼成中もこれを目安にして、ちょこちょこ温度調節をしたりしています。便利ですよ☆
(もしもうお使いでしたら、ごめんなさいね~~!)
Commented by assam-milk at 2006-02-16 15:06
■きょんさん♪
あの香ばしくてモチっとした感じがいいのよね♡チャバタファンの方、やっぱり多くて嬉しいです!
ATはデニッシュ系もおいしいですよね~。
さくさく、パリパリで・・・ほんと、あれを食べる時は幸せに浸るのみ!!
カロリーのことは気にせず食べましょう~(笑)
<< フルーツグラノーラブレッド 我が家用、バレンタインケーキ >>