ウィークエンド

f0012338_1039152.jpg

GWですね。
私は、里帰りも近いので、今年はおうちでゆっくりと^^
のばしのばしにしてた所の掃除とか、カーテン洗ったり、
ベビのものを水通ししたり、、。
あと、サロンも予約をとりました♪ お友達ともランチする予定~。

手みやげ用に、ウィークエンドを焼きました。藤野先生のレシピ。
シリコンで小さく焼いたので、いまいち焼きが甘かった。。
サワークリーム入りの、さっぱりした夏向きのケーキ。
ソフトな食感で、のどを通りやすいのもいい(笑)
レモンのアイスティーと一緒に食べたいな。
ウィークエンドの、甘酸っぱいグラスが「ばりっ」となるのがなんとも好きなのです。
f0012338_10391050.jpg

f0012338_11255073.jpg

なかしましほさんのレシピで、黒糖とココアのビスコッティ。
アーモンドスライス・グリュエドカカオ・チョコをたっぷり入れました。
ココアに、黒糖って合うのね~、コクが増す感じがなんとも美味♪
高橋雅子さんのビスコッティの本も、気になるところです!
f0012338_11255990.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-05-02 11:56 | スイーツ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/7976520
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by apricotberry at 2008-05-02 13:30
こんばんは〜。 ビスコッティおいしそう。 私もちょうど今、明日の朝作るのに材料の用意をしていたところなんです。 チョコレートとナッツのビスコッティです。 
里帰りされるんですね。もうすぐ赤ちゃんに会えるんですね〜。 かわいいだろうなぁ。うちはもう予定はないのですが、産まれたての赤ちゃんを見ると、やっぱり欲しいな〜、なんておもっちゃう。うちの次女は2歳3ヶ月の暴れん坊盛り。 オッパイを飲んでた頃が懐かしいです。 実家ではのんびりなさってくださいね。
Commented by shantiyukiko at 2008-05-02 13:50
こんにちは*^^*
ウィークエンド、見るからに軽くてさっぱり**が伝わってきます。
ここのところパウンド祭り(?)で桜パウンドばかり焼いていたら
さすがにさっぱりしたものが食べたくなり・・・
オレンジピールのパウンドを焼きました*
(それでもパウンド祭りは終わらず・・^^;)
殆どひとりで食べているのでバターたっぷりカロリーがこわいです。。。
もぅすぐ赤ちゃんに会えるのでしょうか*
もぅ既に新生児のふにゃふにゃな身体が懐かしいです^^
あまり無理せず、でも美味しいものいっぱい食べて
心も身体も栄養いっぱいにして備えてくださいね♪
Commented by happyseeds at 2008-05-02 14:43 x
お里帰りまで充実した日々をお過ごしですね♪
時々、ものすご~く新生児ちゃんをだっこしたくなる私です(笑)

先日マドレーヌを焼いたのですが、暑くなってくると
喉を通る時の「コソコソ感?」が気になってきました(笑)
さわやかな焼き菓子はいいですね~♪♪

ビスコッティ、私も作りました!
黒糖のおかげか、こくがありますよね、チョコたっぷりだし♪
子供には、抹茶よりこちらの方が人気がありました。

Commented by kaiko2323 at 2008-05-02 21:17
こんばんは!
ウィークエンド私も大好きです~^^
甘酸っぱくて夏向きの焼き菓子ですよね!
この型ずっとほしいなーと思いつつもまだ手を出せずにいます。
やっぱりかわいいな・・・。

ビスコッティもボリボリおいしそうです^^
ココアと黒糖って合うんですね~~!
しかもグリュエド・カカオ入りだなんて、なんて豪華なんでしょう!!
苦味の利いた大人味でしょうか??
高橋雅子さんの新刊、私もとーーっても気になります><
Commented by harupin-anpan at 2008-05-02 22:46
こんばんは^^
ビスコッティー美味しそうですね。
私も作ってみたいと思いながら手が出せずにいます。
高橋雅子さんのビスコッティーの本があるんですか??
私、高橋さん大好きなので是非是非拝見したい!!
今度探して見ますね^^
予定日はそろそろなのですか??
二人目とはいえ出産はドキドキしちゃいますよね。
大事なお体、ムリせずに出産に備えてくださいね♪
Commented by assam-milk at 2008-05-03 17:04
■apricotberryさん、こんにちは。
ビスコッティ、思い立ったときにすぐ焼けるのがいいですよね。
チョコ入り、私も大好き^^
ほんとうの赤ちゃん、な時期って、実はあっというまに終わってしまうんですよね。
ホニョホニョの新生児期・・・、一人目のときは、無我夢中で過ぎてしまったので、今回はじっくり味わいたいと思っています。できるかしら?!
実家では、のんびりしすぎてウェイトオーバーしないように気をつけたいです^^;
Commented by assam-milk at 2008-05-03 17:07
■yukikoさん、こんにちは。
パウンド祭り、私も参加したーい!!
祭りを開催したくても、バターが在庫を尽きてきて、どうも気分が出ません。yukikoさんちは、バターたくさんあるのかしら?
今日もみてきたのですが、どこも品切れでした><

妊婦ライフも、残すところあと2か月!赤ちゃんのぶんだけ体重が増えればいいので、気を抜かずにカロリーコントロールしたいですっ。
Commented by assam-milk at 2008-05-03 17:09
■happyseedsさん、こんにちは。
ほにゃほにゃしすぎて、どうやって抱いたらいいのか?ってオドオドしちゃいそうです^^;カンが戻るまでに時間がかかりそう。。
バターケーキ、もうちょっと焼きたいのですけど、そうもいかないかな~
でも、半量をサワークリームにおきかえてもさっぱりと頂けそうですよね。
ビスコッティ、さくさく感も小気味よくて、チョコがほんと満喫できますね♪
Commented by assam-milk at 2008-05-03 17:12
■kaikoさん、こんにちは。
マーガレットのかたち、かわいいですよね^^こういう小さめな型って、いくつあっても欲しくなって困ります!
ただ、、バターのことを考えると、型ばかりあってもなぁと(こればっかり)
グリュエドカカオは、歯ごたえもアクセントになるので、こういうサクサクしたお菓子にはすごく合うんですよ^^
Commented by assam-milk at 2008-05-03 17:14
■すうさん、こんにちは。
高橋先生の新刊、ビスコッティとスコーンの本です!スタイリングもやっぱりおしゃれで、かっこいいんですよねー。
予定日は、7月はじめなんです。なるべくなら、暑くならないうちに~なんて思ってるんですけどね!
またあの痛みが。。。と思うとほんと、ドキドキですが、とにかくお腹から出さないことには、ですもんね(笑)がんばります!
<< 雑穀プチパン カンパーニュ >>