「ほっ」と。キャンペーン

雑穀プチパン

f0012338_16373763.jpg

これも手みやげ用、黒糖のくるくる豆ぱん。イースト冷蔵発酵
自分レシピのちぎりパンの配合を、ちょっとアレンジして。
黒糖の風味はあるものの、色がイマイチだなぁ。。
カラメル色素を入れたらよかったな。

仙台はいつのまにか、鮮やかな新緑が目にまぶしいくらい。 
今日は陽射しがとってもきつくて、半袖ワンピースでお出かけしました。
朝、ホシノの生地をこねて
お友達とゆっくりランチしたあと、ぶらぶらとお買いもの・・・
夕方から焼けばちょうどいいかな、と帰ってきたら
「早く焼いてー!!」とばかりに、膨らんだパン生地がお出迎え^^;
手にべたついて、成形もやっとこさ!
なんとかおいしそうに焼きあがって、ほっとしましたが。
ホシノ冷蔵発酵の季節が 今年もやってきたなと。。

f0012338_16374667.jpg

買ったまま放置だった 生協の「炊かずに混ぜる12穀米」。
シードミックスを袋で買っても、なかなか消費できないのだけど
これなら、分包タイプなので気楽に使えます。
お湯で戻す手間もないし、雑穀のプチプチ感、甘みがとってもおいしかった!
シンプルな生地にぴったり^^

f0012338_16375420.jpg

f0012338_1638381.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-05-03 17:00 | パン | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/7986895
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by peko at 2008-05-03 21:11 x
assamさん、こんばんは(*^_^*)
本当にぐぐっと暑くなって発酵も早くなってきましたよね~
assamさんのblog読んでそっか~冷蔵発酵にすれば生地も
しまるしいいのか~っと思わずうなずいて読ませてもらいましたあ。
assamさんは暑くなる季節はいつも冷蔵発酵なのですか?

シードミックスにしろいろんな副材料つかいきれず賞味期限が近づいて
しまうこと多々あって。。。。賞味期限が近づくと気になって仕方がないタイプなのであせってしまいます。^^;
Commented by Wingco at 2008-05-04 14:00
以前話していらした炊かない雑穀の登場ですね!
ゴリゴリする大きな粒がなさそう~やはりそのままでも、パンにもOKなのですね?
黒糖とお豆も相性よさそうですね。色合いも写真からはいい感じに見えますよ。
こちらは一日に雪が降ってもぉ~って感じでしたが、リンゴの白い花も咲いて、春らしくなって来ました。
早くしないと桜餡は季節外れになりそう。来年に先延ばしの予感...(笑)
下のウィークエンドのお花の形や軽い焼き色も春にぴったり!きれい~
黒いビスコッティとの対比もいいですね~

Commented by assam-milk at 2008-05-04 22:15
■pekoさん、こんばんは。
パンって気温の変化に敏感で・・・人間よりもデリケートですね!
天然酵母は、低い温度でゆっくり時間をかけて発酵させたほうが、おいしいと思うんです~。
去年も、真夏前までは冷蔵発酵で焼いてましたよ。
ただ、あまりにも暑くて、8月はパン焼きお休みしてましたけれど。。

材料、封を切ってしまうと、早く使い切りたくなりますよね!
いろいろ手を出さなきゃいい話ですが、そうもいかないし^^;難しいところですよね。
Commented by assam-milk at 2008-05-04 22:19
■Wingさん、こんにちは。
おぼえてくださってましたか♪そうそう、これですよ~。
里帰りまでに試してみなきゃって(笑)
大きい粒は、小豆、黒豆なんかが入っていましたけど、「ゴリッ」とならなくてよかった^^;
炊き上がった白米に混ぜるタイプなので、「ふりかけ」みたいな感覚かな~。
黒糖パン、お店ではこれの食パンバージョンでした。作ってみたくて!
でも、もっと色黒のほうが、インパクトもあっておいしそうかなと。
そちらでは、まだ雪が降ったりするんですね!油断できませんね~。
気温差も激しいのでしょうし、体調崩されないようにお気を付けくださいね!
Commented by ユミ at 2008-05-17 09:38 x
はじめまして☆チョコチャンクで色々検索してたらここを発見☆スタバのスコーン大好きなのでレシピが載ってて感動です♪チャンレンジしてみます。assamさんのベーグル修行の記事みましたーぷっくりしてて、私が大好きな感じです☆私はこんな形のベーグルを焼きたいです◎で、さっきまで捏ねてて今は醗酵中です。初心者なんですが、同じ分量で作っても捏ねる作業のときに生地の感じが違うような感じで、捏ねれないほどかたくなったりするんです。。練習してassamさんみたいに上手に焼けるようになりたいなー。ほんとどれもおいしそうです。
Commented by assam-milk at 2008-05-18 17:23
■ユミさん、はじめまして。
コメントありがとうございます^^
スタバ風スコーン、ぜひぜひためしてみてくださいね♪
ベーグル、ユミさんもお好きなんですね。私は、すっかり手ごねから遠ざかってしまっているので、尊敬ですよー。しかもベーグルなんて生地が固くて、捏ねるの大変ですもんね。
なんでもそうですが、パンも、何度も何度も焼いて分かることがいっぱいあると思うんです。楽しみながらがんばってくださいね!
また遊びにいらしてください^^
<< お買いもの ウィークエンド >>