こだま山食


f0012338_17142823.jpg

こだま酵母のシンプル山食。
捏ねあげ温度をしっかり管理できたら
発酵は、冷蔵庫におまかせです。
ホシノやイーストほどは、ぐぐーん!とは伸びないのだけど
独特の濃い風味、定期的に食べたくなります。

厚切りトーストすると、ソフトフランスのような
しっとり・もちもち感がたまらなくおいしい~♪

f0012338_17523313.jpg


f0012338_90475.jpg

今日から、幼稚園はお弁当持参。
ちゃんと食べてこられるかな^^;
かわいい細工とか苦手なので
こんな簡単なものばかりになると思いますが。。
楽しいお弁当タイムを過ごしてきてほしいものです。
わたしも、今日からひとりお昼・・・。
ちょっと味気なくて、寂しいかも。
とかいいつつ、さっそくママ友とランチの予定(笑)




f0012338_971912.gif

キャスのキャリーオール、悩んだあげく
赤のドット柄も買ってしまった~
ちょっとレトロっぽい雰囲気が、ものっすごくツボ!!
小さいころ持っていた、エナメルの赤いバッグを思い出す^^
雨の日用に、、なんて言ってたくせに
気づけば、毎日大活躍。
かわいいし、軽くて汚れないし、ほんと便利。

f0012338_1714384.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-05-07 13:52 | お気に入りの道具・雑貨 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/8002648
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Wingco at 2008-05-07 13:10
こんにちは~
>捏ねあげ温度をしっかり管理できたら
よく本には書いてあるのですが、全然計ったこともありません(爆)
assamさんがよく冷蔵発酵をなさっているので、私もゆっくり発酵のおいしさを味わってみたいのですけど、冷蔵庫の温度が低すぎるのかあまり膨らんでくれないのですよ。
この夏は何とか上手くできるようにって思っています。
かわいくておいしそうなお弁当~!! 
しまちゃん、うちもとってもお世話になりました(笑)
今となっては懐かしいです。子供の成長って早いですね。
下のデジタルパーマって初めて聞きました。
かけ方から違うのでしょうね。パーマって一度もかけたことがない(笑)のですが、日本に帰ったらイメチェンしてみようかな~
Commented by wacco at 2008-05-07 13:49 x
こんにちは。
こだまのパンって、実はまだ作ったことがなくって。。
assamさんはパンの種類によって、粉や酵母や使い分けていて、ほんとプロフェッショナルだなぁーってつくづく。

お弁当、とってもかわいいですね♪
彩りも栄養もバランスがよさそうだし、なんだかママの愛情が詰め込まれてるかんじが、とってもキュートです。

Commented by carlos_vivian at 2008-05-08 07:39
おはようございます♪
山食・・・苦手です(´ε`;)
assamさんは山食も完璧ですもんね。
見習わなければ。

お弁当始まったんですね~
毎日作るのってホント大変だと思います。
うちはまだ幼稚園には行かせてないので
来年のことを考えると気が重いですわ。。。

Commented by peko_mh27 at 2008-05-08 09:33
assamさん、おはようございます。
どの山食でもバッチリ焼けるassamさんの腕お借りしたいです(^_^;)
なんでも上手に焼けるので本当にうらやましい~
トーストしたところがこれまたサクッとした感じで美味しそう♪

息子さん毎日お弁当持参なんですか?小さいお弁当箱って
特につめるのが難しくっていろいろ考えてしまいますよねぇ~
私いまだにたま~にのお弁当作るのはそう嫌いではないですが
つめるのが苦手なんです(^_^;)
Commented by 町猫 at 2008-05-08 10:42 x
おひさしぶりで~す。こだまの匂いにつられてやってきましたっ。
しばらくご無沙汰してたので、ざざざ~っと読ませて頂きましたっ。
焼いてますね焼いてますね!
やけるうちにたんと焼いてくださいねっ。
町猫、単発不定期ですが、こだまの教室も数回目になり
ちょっとだけ、上達しましたよっ。
assamさんはもうカンペキですが、
「冷蔵からの戻し方」のコツは、聞けてラッキイでした!
自家製酵母も徐々に軌道にのってきて、
ますます、粉遊び、酵母遊びが辞められません~っ。

幼稚園のお弁当・・・・今ではすっかり「どか弁」に。
こんな可愛い頃もあったのにね~
私も可愛い細工物が苦手で、おかずの配列、色合いでごまかしごまかし・・・デシタッ(逃)
Commented by assam-milk at 2008-05-08 13:43
■Wingさん、こんにちは。
こだまの温度計測、かなり重要!!だと思います~。
32度って、ヘタすると体温くらいの熱さですよね。
難しいのだけど、ここでしっかり温度を保てると、冷蔵庫に放り込んでもしっかり発酵してくれると思います。
(うちの冷蔵庫も、設定3度くらいで低めです)
冷蔵発酵、うまく活用できると、夏場はありがたいですよね!

うちのこ、しまじろう大好きなんです。トイレの時も、着替えをしよう~♪や、幼稚園は楽しい!とか、教材で洗脳できてとっても助かりました(笑)
Wingさん、青山のサロン行かれてるんでしたっけ~!
私、くせがあるので、むりにストレートにするよりウェーブにしちゃったほうが、もちもいいし自然なんですよ。直毛のかたがうらやましいです。。。
Commented by assam-milk at 2008-05-08 13:51
■waccoさん、こんにちは。
こだまのパン、フルーツにもとってもよく合うから、waccoさんもきっとお好みだと思います^^
ぷ、プロ・・・だなんて。ただ、なんとなく 自分なりの「こだわり」があって~。
こうしたらもっと好みの味になるかな?って考えながらのほうが、作業も楽しいですもんね!
お弁当、、、まだまだバランスのことまで考えられなくて~。
ほかのお友達がどんなの持ってきているか、見てみたいです!あまりにも簡単すぎて、かわいそうかも^^;ちょっとは勉強しなきゃ、です。
Commented by assam-milk at 2008-05-08 13:58
■vivianさん、こんにちは。
山食、結局我が家では基本のパンなんですよねー。
時間に余裕があるときでないと、失敗率が高くなる気がします^^;
というか、vivianさん、苦手なパンあるんですかっっ。

お弁当・・今から、あんな可愛いのを作られるんですもん。幼稚園なんて余裕~ですよ!
年少さんだし、まだお互い無関心だろう~と思っていたら、案外そうでもないみたいで。「〇〇ちゃんみたいなのを作って!」とかがあるらしいのです。
vivianさん、来年はママ仲間でのお弁当講習会とか開くことになるのでは!(私も参加したいですっ)
Commented by assam-milk at 2008-05-08 14:12
■pekoさん、こんにちは。
山食、シンプルなだけに、私も毎回しっかり焼きあげたい!と思うのですが、
なかなか難しいですよねー。。
だから、パン焼き、やめられないのかも!
お弁当はね、給食もあるので、メニューを見て、使い分けようと思っています。
とはいえ、月末でおやすみなので・・・本格的には、9月から、ですね。
小さいお弁当箱、ほんと詰めるのが難しい!あれもこれもって入れられないですもんね。
今は、とにかく食べきれることをメインに、って感じかな^^;
Commented by assam-milk at 2008-05-08 14:18
■町猫さん、こんにちは。
お仕事たいへんなのかな~っと思っていたのですが、お元気そうでよかったです。充実されてますね♪
こだまの教室、いいなぁ~。私も、やっぱ通いたいですぅ。
私のパン焼きも、カウントダウンに入り・・・でも、思ったほどは焼けないもんですね(笑)
来週も行事がいろいろあって忙しいし。。。
新しい粉の封を切るのもためらってきました^^;
最後のホシノを起こしたので、これだけは使わないと、ですけれど。
お弁当、たくさん食べてくれるようになれば、質より量!ですね!
うちはフルーツがだめなので、彩りもしばらく苦労しそうです。。
<< プチパン お買いもの >>