プチパン

f0012338_15185561.jpg

朝捏ねて室温発酵、午後から焼いたプチパン。粉はウーヴリエ。
ぱりっと・もっちり、いい色に焼けました^^

f0012338_1519996.jpg

f0012338_15194810.jpg

新ごぼうがやっと出てきたので、
毎年恒例の ホタテとのサラダに(@パンを楽しむ生活)。
あくがなく柔らかいので、シンプルな味付けがとってもおいしい!
ひとりで食べるお昼、大体こんなメニューで簡単に。
夜、わたしは食べられないので、
夜のおかずを先に作って食べちゃうというパターン^^;

胃が圧迫されて、食べられないのがつらい~とか言いつつ
体重はじわじわと増えてるのが複雑なトコロ。。
仙台での健診は、今週でおしまい!
9か月目。いよいよ妊婦生活も、残りわずかです。
f0012338_1520353.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-05-08 17:33 | ごはん | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/8029344
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by peko_mh27 at 2008-05-09 10:32
おはようございます。
いよいよ9ヶ月で妊婦生活も後わずかなんですねぇ~なんだか早いような(*^_^*)
妊婦のときって夜も私は食べてたけどなに食べてもあんまり美味しい♪って感じがなくって食欲もあまりなかった記憶が・・・ただただ喉が渇いて普段水分あまりとらない私がゴクゴク飲んでた記憶が(^_^;)

今日のプチパンもとっても小さくって可愛いんだけど元気がよくっていいなぁ~
春のこの季節は新ものの野菜が美味しくていいですよね。栄養も満点かな(*^_^*)
Commented by kaiko2323 at 2008-05-09 16:27
こんにちは!
プチパンとってもかわいいです~☆
形も整っていてさすがassamさんですね!
クープもぱかーっと開いて元気いっぱいだ~!!
assamさんはいつもクープに油脂を乗せて焼いていらっしゃいますか?

ごぼうってこんな食べ方も出来るんですね!
旬のものってシンプルな味付けでもほんと美味しいですよね~^^
そうそう、私も生姜のシロップ煮作りました。
ほんとは新生姜買いたかったんですが高くて手が出ず・・・
でも、ピリリとした辛味がくせになりそうでした^^

これからも遊びにきたいのですが、リンクいただいてもよろしいですか?
Commented by carlos_vivian at 2008-05-09 21:09
assamさんはもう9ヶ月目なんですね~。
ほんっと、同じく夜あんまり食べれません(^_^;)
しかし!なぜか体重は増加の一途を辿っております。。。
なんでぇ~?!
まぁ、なんのかんの言って食べてるからでしょうかね(笑)

ワタシは里帰りはしないので、assamさんが羨ましいです。
ほんと、あともう一息ですね。早く出てきて欲しいやら、
出てこなくていいやら・・・(笑)
Commented by soyon2 at 2008-05-10 17:43
assamさんが作ると、プチパンでもクッペに見えてしまうのは、私がクッペ病だからでしょうか~?(笑)
プチパンといえども、とてもプチパンとは思えない勢いですね。
このクープの開き、うっとりです♪
もうすぐ帰省されちゃうんですね~。寂しいです!
思い残すことなく、どんどん焼いて見せてくださいね~。
私は、2人目の時、臨月に入ってから、恐ろしいことに1週間に1kgづつ増えました・・・今思えば、考えられません!
水しか飲んでいないのに太っていっちゃったけど、産んだら戻りました^^
これから体調も崩しやすくなるかと思いますが、どうぞお体お気をつけて!


Commented by panda_1988 at 2008-05-10 18:29
なんだかめちゃめちゃめちゃお久しぶりですが(^^;pandaです♪
こないだassamさんが作られてた、コーヒーゼリーを入れたパンナコッタを真似て、ミルクゼリーで作っちゃいました~。コーヒーゼリーを中に入れちゃうという発想に脱帽です!!
それで、ブログに載せたんですがassamさんのお名前を出しちゃったのでTBさせていただきました<(_ _)>事後報告ですいません~
Commented at 2008-05-10 22:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2008-05-11 07:25
■pekoさん、こんにちは。
ほんとほんと・・・自分でも、今回は「早いなぁ~」って思っちゃって。
息子がいるし、自分のことそんなにかまってられないからかな^^;
そう、私も喉渇きます~、ガブガブ飲んでます(笑)そしてトイレが近いので、お出かけが恐怖だったりも^^;
胃もたれするので、お肉などは食べられないのですが、野菜はもりもり食べてます♪甘くて、柔らかくて、春野菜はおいしいですね!
Commented by assam-milk at 2008-05-11 07:28
■kaikoさん、こんにちは。
プチパン、ころんっと焼き上がるのがカワイイんですよね♪
油脂は乗せてません~、なんとなく表面がベタっとしてしまうかんじがいやで。。。
シロップ煮!作られましたか^^ 新しょうがだと、辛味は少ないですが
私はね、歯ごたえがいいほうが好みなので、根しょうがでも全然おっけーなんです♪お菓子にもパンチがきいてて、活用できますね。
リンク、問題なしですよ~ありがとうございます。
しばらくお休みになっちゃいますが、こちらこそよろしくお願いしますね^^
Commented by assam-milk at 2008-05-11 07:33
■vivianさん、こんにちは。
土曜日検診だったので、「体重が~。。。」と、食事表見せて泣きごと言ってみました^^;
どうやら、体が溜めこみモードになっているみたいです。悪循環!!
お肉とかは食べたくないけど、甘いものとパンはやめられなくて・・・
はぁ~。あと2か月、体重だけが悩みのタネです。。。
私も、できれば里帰りせずに産みたかったんです。が、、諸事情のために仕方なく><
ほんとですよね、早く出したい~って思うけど、出てきちゃったら最後、みたいな(笑)
今のうちに、行きたいところに行っとかなくちゃと、妙に焦っております!
Commented by assam-milk at 2008-05-11 07:38
■soyon2さん、こんにちは。
クッペ病!朝から笑わせてもらいました(笑うとこじゃない?^^;)
私、クッペ成形苦手なんですよ~。だからバゲットか、プチパンかどっちかになっちゃいます。
水だけでも太る・・・ほんとそんな感じですよね、、。
産んだら、一気に痩せられるひと、うらやましいです~。私は、前回の上乗せも残ったままなので、今回ほんとヤバいんですよ(泣)
とりあえず、骨盤矯正は行くぞ~と思ってます^^;
Commented by assam-milk at 2008-05-11 07:39
■pandaちゃん、こんにちは。
ずいぶんご無沙汰してしまって、ごめんなさいね~。。。
こちらを見にきてくださってたなんて、嬉しいです!
そちらにうかがいますね~^^
Commented by assam-milk at 2008-05-11 07:42
■鍵コメさん、こんにちは。
あ、やっぱりそうでしたか!以前もコメントでそれらしきことおっしゃっておられたから^^
準備、進んでるんだかどうなんだか・・・息子のぶんもあるので、直前に全部つめこむことになりそうです。そして大量に忘れ物をしそうです(笑)
ごぼうサラダ、さっぱりしてておいしかった~!
普通のももちろん作りました♪この、独特の柔らかさは、新ごぼうならではのおいしさですね。
<< 母の日 こだま山食 >>