母の日

f0012338_9142544.jpg

ホシノとキタノカオリで、バゲット。
粉400gぶんを2分割。私にしては珍しいこと。
分割しちゃうと、生地を傷めるような、
気泡をへたに潰してしまうような気がして(ウデの問題ですが、、)
なるべく、大きく焼くようにしています。
クラムのもちもち感も味わいたくて^^
適当な大きさにカットして、真ん中に切り込みを入れて、冷凍。
今週の遠足・・・大きめカスクルートのお弁当もいいな♪
f0012338_9143695.jpg

f0012338_9144687.jpg

f0012338_14175246.gif

f0012338_14181067.jpg

週末のおやつ、卵ロール。
フルーツ入りにできない分、我が家では定番のケーキになってます。

今回、はじめて生地を二分割して、半分ずつ巻いてみた。
たしかに芯を作りやすくて、巻きやすい・・・
のだけど、なーんとなく 出来上がりがこぢんまりしてるような。
食べやすいから、持ち寄りの時にはいいかな~?
でもでも、ひと切れじゃ物足りない(笑)
クリームも、これだともっと巻いても大丈夫そう。

f0012338_14182275.jpg

f0012338_16193188.gif

f0012338_161613100.jpg

幼稚園から、息子がこんなおみやげを!
ふだん、お絵描きは苦手で、うちではほとんどしないのに
一生懸命書いてきてくれたみたい^^
カーネーションも立派な花束になっていて・・・
思わず、ホロっときてしまいました。
今までプレゼントするほうだったのに、ついにもらうほうになったのか、と。
まだ、「母の日」の意味も分かってないと思うけれど
記念に残る母の日、になりました。
また来年が楽しみ♪♪
[PR]
by assam-milk | 2008-05-11 07:20 | パン | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/8036111
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kaiko2323 at 2008-05-11 16:12
assamさんこんにちは!
もうため息が出るほど美しいバゲット・・・
見てるだけでも勉強になります。
assamさんのおうちは相当大きいオーブンなんですね!
粉400g分を一気に焼けるってすんごいですよ~~。
質問なんですが、バゲットとバタールとクッペって成形の違いだけですか?私にはまだバゲットは無理なので、クッペから練習したいのですが、どのレシピを使ったらよいのかよくわからなくて・・・^^;

とーっても心もこもった母の日のプレゼントですね^^
こんなのもらったら、私も間違いなく泣いてしまうと思います。
私はもらう方になるにはもうちょっとかかりそうですが、今から楽しみです。
そしてリンクの件ありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします^^
Commented at 2008-05-11 19:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bebe_noche maki at 2008-05-11 21:03 x
assamさん、こんばんは 
バケットの美味しそうなこと。パリパリ・・という音が聞こえてくるようです。
ママへの心のこもった可愛いプレゼント。
思わずホロ・・・分かります。うんうん。
これから先、この嬉しいホロリが多いんですよ (^o^)
こどもたちの一生懸命さって、心揺さぶるものがあるんですね。
Commented by peachjun at 2008-05-11 22:13
assamさん、こんばんは^^
おひさしぶりです。
美しい、バゲットに、ロールケーキ・・・
画面見ながらお腹を鳴らしています(^^;
ロールケーキ、私、こういうシンプルにクリームだけ巻いたのが
本当は一番好きなんです☆
とは言いながら、クリームだけのは作ったことがないんですけど・・・

母の日、素敵なプレゼントですね!!!
私も、あと2年後には、こういうプレゼントもらうんだと思うと
想像だけでも泣けそうです(汗)
しかも、普段家で描かない絵を描いてくれて・・・
ホント、心揺さぶられますね(^^)
Commented by wacco at 2008-05-11 22:58 x
こんばんは。
うーん!やっぱりassamさんのバゲットより勝るものは、まだ家のまわりのパンやさんには見当たらないな。。(笑)

母の日の贈り物、なんだかじーんときますね。
息子さん、まだ意味はわかってなくても、きっとママには感謝の気持ちでいっぱいなんだろうな。
Commented by meg156 at 2008-05-12 00:22
assamさん、こんばんは!
久しぶりに、assamさんのバケット拝見した気がします。
2本焼くのって、大変ですよね~でも、流石!!
両方ともキレイに焼けていて・・・とっても美味しそう♪
卵ロールも思わず手が出てしまいそうです^^;

母の日って、プレゼントうれしいですよね~
とっても、上手なママの似顔絵♪
Commented by peko_mh27 at 2008-05-12 10:37
assamさん、おはよう♪
またまた本当に美味しそう!食べたい!って月並みな言葉しかいえないけどさすがassamさん♪もうバケットのプロですね。あっ!バケットだけじゃなかった(^_^;)全部のパンだった。assamさんは今パン焼きしていて失敗したことありますか?どんな粉&酵母でもこんなに焼ける人はいないのではないかと思ってますが。
キタノカオリの焼き色大好きで本当に美味しそうですね。

息子さんからのプレゼント嬉しいですね。
次にはパンやお菓子を作ってるassamさんの似顔絵が登場するかもね!(^^)!
Commented at 2008-05-12 14:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2008-05-12 17:00
■kaikoさん、こんにちは。
オーブン、去年買い換えたんですけれど、そんなに大きくもない・・・と思うんですけど・・・どうなんだろ(自信なさげ^^;)
焼きムラとか心配なので、分割して焼くよりは ドカン!と焼いちゃうほうが多いかな。
成形の違い・・・まさにその通りかと。おなじ配合でも、成形が違うだけで味も食感も変わってきますよね。
レシピも・・・シンプルではありますが、色々ありますもんね。
イースト使用でも、個人的には、発酵をじっくり取って生地をつないでいくレシピをお勧めしたいですね^^

子供の成長って、日常のあわただしさに流されて、親が一番見落としがちなのかもしれませんね。
こういう、節目節目に、しっかり心に焼き付けておきたいなって思いました!kaikoさんも、これからお楽しみがいっぱいですね♪
Commented by assam-milk at 2008-05-12 17:05
■鍵コメさん、こんにちは。
こちらこそご無沙汰してしまってて、ごめんなさい~。
先日、ネームカードの私書箱を久しぶりに見て、お元気かな~って私もお邪魔していました。
フロール、結局一度しか焼いてないかも^^;
共立てのたまごが主張する生地のほうが好みだったりします。
里帰り、ほんとー に目前なので、ラストスパートがんばります(笑)
Commented by assam-milk at 2008-05-12 17:08
■bebe_noche maki さん、こんにちは。
幼稚園に入ってから、やっぱり成長が著しいですね~。
家では教えられないようなこと、おぼえてきますもんね。立派になったなぁ、、なんて(親バカ)
赤ちゃんが生まれて、どうなるかちょっと不安ではありますが、
自分のことだけでなく息子の事もちゃんとケアしてあげたいなって思います。
Commented by assam-milk at 2008-05-12 17:11
■peachjunさん、こんにちは。
私も、本当ならこの季節、いちごをたっぷりロール!とか、してみたいんですよ~。涙
でも、やっぱり消費者の意見は重要なわけで^^; 
卵ロールは、この生地が主役だから、あえてこれを焼くって感じですね。
子供の成長につれて、感動してウルウル・・・な場面がこれから多くなりそうですよね!
Commented by assam-milk at 2008-05-12 17:14
■waccoさん、こんにちは。
わー、うそうそ。私のはなんちゃってバゲットですからね(笑)
「ママ、ありがとう♪」なーんて言われちゃうと、やっぱりホロリときちゃいますね。(たとえ言わされてると分かっててもね^^;)
男のこは小さいうちは甘えんぼで無邪気だから、今のうちにかわいがっときます(笑)
Commented by assam-milk at 2008-05-12 17:16
■meg156さん、こんにちは。
そうかも・・・ほぼ1か月ぶり?のバゲットだったかな?
冷凍ストックしとくには、カンパーニュがいいんですけどね。たまに焼いておかないと、カンが鈍りそうで^^;
実家に持っていくのもカンパーニュになっちゃうんだろうなー

お絵かき、まだ書きなぐるって感じなので、上達してほしいなぁと思うのですが。今後に期待です!
Commented by assam-milk at 2008-05-12 17:21
■pekoさん、こんにちは。
やーもう、プロとかやめてくださーい!pekoさんいつも褒めすぎです!!
私だって失敗しょっちゅうですよ。。いまだに塩入れ忘れたりもするしっ。
パン焼きって、工程が長いぶん、毎回同じにっていうのは難しいですよね。ちょっとした具合でも変わってきてしまうし。
だからこそ、楽しくてやめられないんですけどね~!
私の似顔絵・・・そうですね、パンと一緒に描いてくれたりする日もくるかしら^^
間違ってもオニの角はやめてほしいですね^^;;
Commented by assam-milk at 2008-05-12 17:26
■鍵コメさん、ご質問の件。
んーと、、イーストのときは、型いっぱいになるまで60~70分てところかなぁ?
これからの時期はもっと早いですが!
ホシノだと、もうちょっとかかる感じ。でも、イーストほどは膨らませるとダメなのです。
<< クグロフ プチパン >>