オレンジのケーキ

f0012338_1329215.jpg

キタノカオリのプチパン、ちょこっと大きめに。
このくらいだと クープ入れやすいし、食べごたえもあって好み^^
ふっくら・もちもち、キタノカオリはやっぱりおいしいな。
f0012338_13291358.jpg

f0012338_1339569.gif

f0012338_13292857.jpg

たかこさんの「ダークチェリーのサワーケーキ」
サワークリームが入る、夏向きのさっぱりした配合。
ダークチェリーがなかったので、自家製清見オレンジのシロップ煮を
細かく刻んで、混ぜてみました。
パイナップルやアプリコットでも爽やかで、いいかも。
冷やすと、きめこまかい生地がキュっと締まって、さらにおいしい♪


f0012338_13293945.jpg


f0012338_16391680.gif

今日は、幼稚園の親子遠足でした。
心配していたお天気も回復して、ひさしぶりの晴天! 暑かった~~
このところの肌寒さのせいか、風邪ぎみだった息子もなんとか参加できて、
長期お休みの前に楽しい思い出を作れました♪
私のお腹があまりに大きいせいか、ことあるごとに
先生やお友達に「大丈夫!?」「荷物持つから!」といたわってもらえて
逆にこっちが恐縮しちゃいましたが^^;
産後も、できるかぎりイベントに参加して
親子一緒に、幼稚園生活を楽しみたいな。


f0012338_16383062.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-05-15 17:00 | スイーツ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/8075970
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tasutamamama at 2008-05-15 21:36
こんばんは~^^
キタノカオリ、本当にふっくらモチモチですよね!
それにしてもホント、気持ちいいくらいのクープです!!!
(見ているとスカっとします^^)
サンドにしても美味しそうですね♪

たかこさんのサワーケーキですね。
気になっていたものの、型もないしダークチェリーもなかなか・・と。
確かにパイナップルでもすごく合いそうですね♪
パウンド型とかで焼いてみようかな?!

遠足、晴れてよかったですね^^
↓「赤ちゃんが居るから」って消極的にならないこと、すごく賛成です!!
いつでもどこでも楽しむことを忘れないように・・・と私も思っています。
Commented by peko_mh27 at 2008-05-16 09:30
assamさん、おはよう♪
キタノカオリのプチパンもいつも可愛いサイズだけど
元気だよね~ちゃんとクープのところからムクって盛り上がって。
とっても美味しそう♪

多佳子さんのこのcake私大好きなんです。いつもダークチェリ~がないなぁ~って思って作ってないけどほかのフルーツでつくっても
美味しいですね。今度パイナップルあたりでやってみようかな~冷蔵庫で冷やして食べるのもよさそう~♪

assamさん、お腹かなり大きいのかな?私、殆ど前にお腹がでることなく妊婦ってわかんないぐらいだった(^_^;)
Commented by shantiyukiko at 2008-05-16 13:18
こんにちは*^^*
遠足お天気で良かったですネ*
やっぱり良いお天気のもとでお弁当食べたり・・が楽しいですもんね♪
写真も綺麗に撮れるし^^
お家の中とは違うお友達と息子ちゃんのやり取りなんかも垣間見れて
良い時間ですネ。

サワーケーキ気になっているもののずっと作らずじまいなんです><
でもやっぱりおいしそ~♪
一昨日、飽きたはずの桜パウンドをまた焼いてしまいました(笑)
次はこちらを作って見る事とします☆

母の日の贈り物嬉しいですね*^^*
きっと息子さんうっすらと意味をわかってると思います!
私も幼稚園で母の日の贈り物を作ってプレゼントしましたが
何を贈ったか*というのは未だに覚えてますょ☆
Commented at 2008-05-16 15:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peachjun at 2008-05-16 16:42
パン・・・粉の美味しさが伝わってきそうな感じですね(^^)
これに、クリーム系のおかずとか合わせたいな~♪
と、勝手に妄想モードに入っています^^;

下のオレンジケーキも美味しそう。
この季節、柑橘系が嬉しいですよね♪
Commented by assam-milk at 2008-05-18 17:27
■tommyさん、こんにちは。
キタノカオリは、定番の粉となってます~。はるゆたかブレンドもいいですが、このもっちり感、ハマりますよね^^
サンドももちろん、今はいちごジャムをたーっぷりのせて食べるのがおいしくって♪
サワーケーキ、夏でもさっぱり食べられるのが嬉しいです。パイナップル、絶対合うと思います!

産後の生活、、どうなるかなっと考えるとキリがないですよね。
とにかく前向きに、楽しんでやりたいと思います☆
Commented by assam-milk at 2008-05-18 17:33
■pekoさん、こんにちは。
私は、クッペよりもプチパン成形しちゃうほうが楽なんですよね~^^;
真ん中でぱかっと割って、ほおばるのも幸せだったりして♪
ケーキ、ダークチェリーのほうが色もインパクトあって、いいのかもと思いますが、さわやかな酸味のあるフルーツはなんでも合いそうですよね。

私、、息子の時よりも、お腹すごいことになってます!!いつも病院で「大きすぎないですか??」って聞いてます^^;
二人目は、ノビがいいってよく言うけれど、そうなのかな~?
体重セーブはなんとか頑張ってるんですけどね!
Commented by assam-milk at 2008-05-18 17:36
■yukikoさん、こんにちは。
そうそう!緑のきれいな中で撮る写真は、ホントきれいにうつってうれしいですね^^
体操も、いつも幼稚園でやっている姿を見られて、わ~立派だわ~なんて感心したり(笑)
自分の子供を、客観的に見るようになったのか。。。と、しみじみしちゃいました。
母の日、来年はもっと上手にお絵描きしてきてくれるかしら?
yukikoさんも、あと数年したらお楽しみが増えますね^^
Commented by assam-milk at 2008-05-18 17:39
■鍵コメさん、こんにちは。
お疲れ様でした~!でも、お天気回復して楽しめてよかったですね^^
そう・・・いよいよ次の土曜に里帰りで。
私も、クラスのママさんとももっと仲良くなりたかったですが、、
また復帰後に懇親会など参加させてくださいね♪
それと~、お友達・・・そうなんですか!
やはりパンやお菓子作りなど好きなかたなのでしょうか?気になります^^;
Commented by assam-milk at 2008-05-18 17:41
■peachjunさん、こんにちは。
シンプルなパンなので、どんなおかずにも合います^^
フィリングを混ぜ込むのもおいしいんだけど、応用がきくのは
やっぱり、こういうパンなんですよね。。
きんぴらサンドするのもけっこう好きです♪
<< プチパン クグロフ >>