「ほっ」と。キャンペーン

フルーツグラノーラブレッド

f0012338_15331258.jpg
・・・なんて、かっこよくネーミングしてみましたけど・・・^^;
「徳永久美子のパンを楽しむ生活」の、ライ麦とカレンズのパンの配合を参考にして、ライ麦粉を全粒粉に置き換え、フルーツグラノーラ(@カルビー)と、cuocaのふさ干しレーズンを混ぜ込んでみました。
(このレーズン、酵母を起こそうと思って買ったのですが、ついお菓子やパンに使ってしまって・・・また買わなきゃ。とにかく甘くて、ジューシーなのがおいしくて、そのまま食べるのも好きなんです。)
捏ねあがりの生地からして、ズッシリと詰まった感じになってしまい、あんまり発酵しない感じ・・・
成型も、扱いづらいし・・・
二次発酵もちゃんとできたかどうか???(@@;)
焼きあがりも、なんだか無発酵のソーダブレッドみたいな感じです。

あ、そうそう!シナモンパウダーも小さじ1/3入れてみたら、ほんのりと甘い香りです。
フルーツ入りだと、シナモン合いますね。

切ってみると、やっぱり中がぎっしり詰まってます(笑)
でも、モチモチして噛みごたえがあって、食べているとなんだかクセになりそうなパンです。
栄養価も高そうだし、腹持ちもいいので、朝食にはぴったりかな?
f0012338_1538445.jpg

[PR]
by assam-milk | 2006-02-16 15:43 | パン | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/809918
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kinari-epuron at 2006-02-16 21:03
assam-milkさん、こんばんは~♪
こういうの大好き!!!グラノーラ入れればいいんですね!
目白の駅のパン屋さんで、こういう生地でU字型のパン、買ったことあります。クリームチーズとジャムがサンドされてたかな?
おいしかったわ~~~
自分で作ればいいのねー
(徳永さんレシピのライ麦パンは、あんまりうまくいかなかったの。)
写真見てると、なんだかすっごく食べたくなってきました。最近、イギリスパンしか焼いてないから~(笑))
Commented by bau-chan at 2006-02-16 21:28
アッサムさん、きなりさん、こんばんは~♪
美味しそうですね。
いっぱい入ってて豪華だわ。
これはアッサムさん用ですよね(笑)
まずは徳永さんのライ麦、作りたいな。
Commented by assam-milk at 2006-02-16 22:34
■きなりさん♪
オートミール買ったので、グラノーラ作ってパンにも入れようと思ったんですが、
失敗するとイヤなので(笑)とりあえず市販品で試してみました。
うーん。。。これでいいのかしら?おいしいんですけど・・もっと発酵するべきなんじゃないかなあとか^^;
きなりさんのレシピの「ミューズリーブレッド」拝見したんですが、あちらは卵も入るし、少しソフトな食感になるのでしょうか?
とってもおいしそうなので、試してみたいです☆

徳永さんのライ麦パン、お口に合いませんでしたか?!
私は(あまり他のレシピを知らないだけなんですが)好みの味なので、ライ麦パンといえばこればかり作ってるんですよねー。。。
Commented by assam-milk at 2006-02-16 22:38
■bauちゃん♪
あ~ばうちゃん!!きてくれたの~。無理してない?大丈夫??(私があんなこと言ったから・・・ゴメンネ!!)
カルビーのグラノーラ、具の種類が多くて見た目キレイになったみたい。
でも添加物が心配よね^^;
焼いたそばから、慶がまた食べたがっちゃって、二人で食べました!
こういう具がいっぱい入ってて固い系のパン、好きみたいで~
ライ麦カレンズも大好きだし。ダンナは仲間はずれね(笑)
Commented by mochikicchin at 2006-02-16 23:07
assamさん、こんばんは~。
うぅーおいしそうです!
こういうパン、無心でかみ続けてると止まらなくなりますよね~。
ふさ干しレーズンっておいしいんですね。
買ったことがないので試してみたくなりました。
Commented by hoco2 at 2006-02-16 23:15
こんばんは~
美味しそうなパンですね。
噛みごたえがあってモチモチだなんて、私好みのパンだ~♪
パンのクープの開いた所にある生地が糸状になったところ(引きというのでしょうか)が好きです。
なんだかパンが膨らんだんだよ~って言ってくれているみたいで^^

ふさ干しレーズン、cuocaで見ながら美味しそうだな~って思っていたんですが
やっぱり美味しいんですね^^

パンずいぶんとご無沙汰ですぅ。
久々に焼きたいなぁ。
Commented by assam-milk at 2006-02-16 23:16
■もちきちさん♪
そう!そうなのー。つい無心で噛み続けたくなる(笑)するめのような。
歯にも身体にもいいパンですよね^^
ふさ干しレーズンは、初めて買ったときかなり衝撃を受けたんです。
普通のレーズンじゃ物足りなくなっちゃいます!
この瑞々しさは、試してみる価値アリですよ~♪
Commented by assam-milk at 2006-02-16 23:26
■hocoさん♪
hocoさんも、かたいパン好きなんですよね~☆
これね、二次発酵でもあんまり膨らまなくて、どーしよう・・・って思ったのだけど、とりあえずクープは入れてみました^^;
なんとか、かろうじてパクっと口が開いたので、ほっとしたよ~
ふさ干しレーズンは、何と言うかレーズンというより、「ぶどう」だな~って感じがします(当たりまえだろって言わないで~!笑)
とにかく甘みが強いから、酵母起こしたら発酵が早そうだし、おいしい酵母が出来そうですよ♪
パンも、もうちょっとしたら作りやすくなってきますよね。春が待ち遠しい!
Commented by aya-n.sweets at 2006-02-16 23:37
私はもともとはお惣菜パンが大好きなのですが、最近は噛めば噛むほど
美味しいパンの良さも分かるようになってきました♪
やっと大人の味覚になってきたのかしら・・・┐(~ー~;)┌
つい先日、期間限定商品の「キャラメルグラノーラ」なるものを発見して、
美味しそうだなぁと思っていたので、assamさんのようにパンに混ぜ込む
のもいいですね!週末はこれ試してみようかしら。
Commented by assam-milk at 2006-02-17 15:45
■ayaさん♪
ふわふわ柔らかいパンももちろんおいしいけど、ハードなパンもまたいいんですよね☆どっちも大好き!
キャラメルグラノーラ!限定発売なんですか。ちょっと甘い感じなのかな?
今回久しぶりにグラノーラをお店で選んだら、「あずきとおいも」とかいうのもあってビックリしました。キャラメルも見てみたいな~。
<< オートミールビスケット コーヒーシナモンロールと、カフ... >>