プチパン

f0012338_21282683.gif
あたりまえのように思っていた、家族3人のおでかけも 
これで最後なんだな・・・と ちょっと寂しくなった週末。
あれこれと買い出ししたり、用意しておくものを確認したり。
家に残していく夫のことも心配だけど、がんばってもらわなきゃね。

日曜日は、蔵王えぼしスキー場の、水仙まつりに行ってきました。
息子がお腹にいたときも訪れたので、記念?になるかなっと。
最終日だったからか、人出もまばらで、のんびりした雰囲気。
気持ちのいい5月の晴天に、ゲレンデ一面の水仙の黄色が映えていました。

f0012338_17435724.jpg

f0012338_17441077.jpg


f0012338_9353232.jpg

KonaSalonのレシピで、牛乳プチパン。
イングリッシュマフィン以来、久々のレシピ。
中種を仕込んでからの生地づくり、冷蔵発酵のしかたも
今までの自分のやりかたと違うので、ほんとに実験感覚^^;
生地は、終始こぢんまりした感じで。
ほんとに大丈夫~??と不安になっちゃうのだけれど
オーブンでは元気に膨らんでくれて。
レシピの写真よりもメキメキ裂けすぎちゃった^^;

ホシノ独特の香りが強くて、いつものプチパンよりも
もっちり感が強い、食べごたえのある仕上がり。これもおいしい♪
発酵ぐあいにヤキモキしなくてすむのも、とってもありがたいです。
機会があったら、実際に教室で習ってみたいのにな。。

「自分のパン作り、こうでなくちゃダメ!!」という、こだわりというか
先入観を持ってしまうと、そこからもう動けなくなるような気がします。
いつでもアタマを柔らかく。変化していく生活ペースにあわせて
臨機応変にレシピを使い分けていきたいと、思います。


f0012338_9354680.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-05-19 09:48 | パン | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/8123075
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by berry at 2008-05-19 14:51 x
こんにちは♪
山形の方まで行かれたのですね。
ご家族3人で楽しまれましたね。お腹の赤ちゃんも一緒に楽しまれたことでしょう。
そちらは、今頃、水仙なのですね。やっぱり蔵王のスキー場ですね。
5年くらい前の夏休みに、そちらのペンションで美味しいパンを焼いてくださるところで1泊しました。お水も美味しいし、温泉も良かったです。
assamさんのパン作りへの思い素晴らしいです。
私もジャム作り、ちょっとだけ頑張ります。
Commented by peachjun at 2008-05-19 21:59
水仙、きれいですね!!!
3人でのおでかけが最後って、ちょっと感慨深いですよね。。。
でも、これから4人での思い出になるので、それも楽しみですね(^^)

そして、今日のパンもホコホコして美味しそう~(^m^)
これなら、何もつけなくてもいくらでも食べれそうです♪
Commented by peko_mh27 at 2008-05-20 11:20
assamさん、こんにちは~
この方の本購入しましたがまだみてるだけなのですが種の仕込み方生地の発酵の仕方によって同じ粉でもまた違う味わいになるのですね~
まだまだそこまでじっくりパン作りを楽しむまではいけてない私ですが
パン作りをしていく中でこのパンならこの粉とこの酵母の組み合わせ~みたいな自分のすきな組み合わせを見つけていけたらいいなぁ~っと思ってます。まさにめざせassamさんですよ♪(*^_^*)

もうすぐお休みに入ってしまわれるのですね。もうすぐ一人増えるのですものね。また数年後同じ写真があったら楽しそうですね。次は5人に?(*^_^*)
Commented by assam-milk at 2008-05-20 14:22
■berryさん、こんにちは。
お忙しいのに、こちらまでありがとうございます♪
久しぶりにちょっと遠出をしました。お天気で、空気もきれいで気持ちよかったです^^
蔵王のペンション、どこだろう~。近いと思って、なかなか泊まる機会がないのですけど、こんな新緑の季節もいいですよね!
berryさんのジャム作りキャリアとは比べようもありませんが、
これからも自分なりに楽しんで、パン作りと向き合っていきたいなって思っています^^
Commented by assam-milk at 2008-05-20 14:24
■peachjunさん、こんにちは。
一輪いちりんを見ると、枯れちゃってるのもあるんですが^^;
群生していると、迫力があってきれいですね、やっぱり。
今までの生活が、変わってしまうと思うとさびしいけれど
これからは、家族が増えて、楽しみも増えていくと思えば、いいんですよね^^

パン、、「ほこほこ」っていう表現、ぴったりです♪ほんと、なにもつけなくっても自然な甘味があって、おいしいんですよ。
Commented by assam-milk at 2008-05-20 14:27
■pekoさん、こんにちは。
こちらの本も買われましたか!
そうそう。こんな作り方もあるのねという感じで、おもしろいんです。
自分の好みの組み合わせ・・・、作っているうちに自然とできてくるものじゃないかなと思います!

あ、それいいかも・・・来年、また同じアングルで写真撮ってこようかな~♪
<< ベリーのマフィン オレンジのケーキ >>