ベリーのマフィン

f0012338_1431427.jpg

A.R.Iレシピで、いちごとブルーベリーのマフィン。
小粒の酸っぱいいちご。お菓子作りにはぴったり。
里帰り中、A.R.Iにも行けるかな~?

アイシングでかわいくお化粧するのもよかったけど、
今日はクランブルの気分。
バニラシュガーを使った、サクサクのトップがまたたまらなーい♪
ベリーの酸味ともよくあいますね。
こんなふうに、てんこもりに乗っけて。
マフィンは、ダイナミックな見た目のほうが断然おいしそうに見える!
キノコになってるので(笑)焼けたのを取り出すときは苦労するのだけど。
f0012338_1432678.jpg


よく、レシピどおりだと甘すぎる、、と聞くけれど
私にはちょうどいいかんじ。とくにフルーツマフィンだと、
甘さが足りないとバランスが崩れちゃうし。
ブラウンシュガーのコクが、しみじみおいしくて^^
ほわほわ・さくさくの焼きたてをほおばって、至福のひととき。
f0012338_1433735.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-05-20 14:19 | スイーツ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/8131564
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Wingco at 2008-05-20 21:04
こんにちは!
ダイナミックなマフィン、たまりません!
私もクランブルの方が好きですね~たっぷり乗せてあって、きれいに型からはずれてる!
わたしはいつもぼろぼろ回りに落ちてしまうクランブルの方がおおかったりします。
青山のお店にも行くことができるといいですね。
こじんまりしていますがアットホームな感じ。なにより本物の梨さんがいらっしゃって、ずらっと本物のマフィンが並んでいる...感動ものですよ~
konasalonはまたおもしろい作り方なのですね。
プチパン、こんなに膨らんで裂けたら感動してしまいます。
中もきれいな色でもっちりとおいしそう!
息子さんも、assamさんのお腹も(笑)成長してますね。
お父さんがだっこできるのも今のうちですよ~(うちはもう無理)
東京での食べ歩きも楽しみにしています!
Commented by bau-chan at 2008-05-20 22:32
こんばんは。
このサクサククランブルののった、きのこの部分を
がぶ~っといきたいです。
美味しそう~♪
出産準備も万端で、あとは待つだけといったところでしょうか。
お里帰りもいろいろお楽しみもありそうで楽しみですね。
ご無事な出産をお祈りしています。
Commented by Lume at 2008-05-21 00:35 x
ご無沙汰しています〜と言いながら、実はしょっちゅうお邪魔して
美味しそうなパンやスウィーツを見せていただいています‥‥指を
くわえて(笑)私も梨さんレシピがとても好きで、よく作っています。
お砂糖は‥‥ ちょっと少なめですけど。。どれを作っても美味しく
できて、保存用にもう1冊買おうかと∧∧
いよいよ♪ですね。Assamさんのことだから、お産も楽しんで
出来そうですね。産後はゆっくりして、決して無理をされません
ように。そしてまた、あっという間に(笑)ベイキングを再開される
ことを楽しみにしています。呉々もお大事に☆
Commented by peko_mh27 at 2008-05-21 10:27
assamさん、おはよう♪
もうassamさんのところしつこいほどお邪魔しちゃってごめんなさい(~_~;)
また今日も美味しそうなマフィンにかじりつきたい気分!
ARIのマフィンそうなんですよ~よく甘すぎるっというカキコを
見かけるのでいまだにそうなんだろうか?っと思って本すっごく気になってつくってみたいなぁ~っと思いながらもいまだに本買えずにいるのです。
もうひとつのマフィンの本(名前わすれてしまった(^_^;)確かassamさん、お持ちだったような。。。そちらもきになりつつどちらもまだ買えてない。やっぱりこのマフィンみたら本かって作りたくなってきました。(*^_^*)
Commented by jasmine-rm at 2008-05-21 15:52
assamさん、ちょっとご無沙汰していま~す♪
でも、ちょくちょくお邪魔してたのですけどね^^;

このマフィンも美味しそうですね~
うちにもA.R.Iのレシピ本があるのですが、なかなか作る機会がなく・・・
assamさんのマフィンを見ていると作ろうかなーと思うようになりました!

出産もいよいよですね♪
わたしも3人目がお腹ですくすく育っています(10月出産です)
assamさんもあともうちょっと妊婦生活を楽しんでくださいね^^
無事な出産をお祈りしています。
Commented by carlos_vivian at 2008-05-21 17:14
ワタシもこのレシピは大好きです。
もちろん、レシピそのままで作ります(^_-)-☆

クランブルも作りおきしておけば、さっと作れるし
ちょっとしたプレゼントにも最適ですよね(^_-)-☆

もうすぐお里にお帰りになるんですね。
ゆっくりしてきてください♪
ワタシは・・・出産ぎりぎりまでパン作ると思いますが(笑)
Commented by assam-milk at 2008-05-21 17:59
■Wingさん、こんにちは。
青山、、息子連れとなると、ものすごく不安なんですが^^;
三鷹に、姉妹店?のれん分け?があるようなので、そっちでも・・・なんて妥協してみたり(苦笑)
あそこも、ここも、なんて考えていて、いったい何のための里帰りなんだかって感じです^^;
が、東京レポ、できるかぎりやりたいと思ってます!
クランブル、とってもリッチな味になっておいしいですよね~♪
Commented by assam-milk at 2008-05-21 18:04
■ばうちゃん、こんにちは。
そうそう^^クランブルのところだけでもおいしかったり(笑)まるで、メロンパンのはじっこのようです!
里帰り準備、やっとやっと・・・といった感じ。一度引っ張り出すと部屋がめちゃくちゃになっちゃうので、大変なんだけれど仕方ないですね~
積み込めるものから、車に放り込んでます^^;
頑張って産んできますね~♪
Commented by assam-milk at 2008-05-21 18:07
■Lumeさん、こんにちは。
きゃ~ご無沙汰しています!お元気そうですね!
そうだわ、Lumeさんもオススメのレシピでしたよね♪
私は本を買うのがだいぶ遅くなってしまいましたけど、もっと早く試してみればよかった。
秋になって、いちじくや柿と、クレームダマンドで焼いてみるのがすっっごく楽しみなんですよ~。

いやいや・・・お産の痛み、またかと思うとズーンとしてます(笑)
でも、出さないことには始まりませんもんねっ。
母子ともに元気で、帰ってきたいです♪またよろしくお願いしますね~。
Commented by assam-milk at 2008-05-21 18:10
■pekoさん、こんにちは。
いえいえ、もうすぐこうやってコメント頂くこともできなくなるので、とっても嬉しいです♪
マフィンは本当にいろんなレシピがありますよね~。それだけ、好みの幅も広いってことなんでしょうね。
she Knows Muffin のレシピは、a.r.iとはまた違ったホンワリ軽さのある食感かな?フィリングによってレシピを使い分けています。
小嶋ルミさんのも作ってみたいし~、マフィン大好きです♪
Commented by assam-milk at 2008-05-21 18:13
■jasmine-rmさん、こんにちは。
お久しぶりです♪見にきてくださってありがとうございます。
A.R.Iマフィン、フルーツをどかん!と乗せたりするのにはぴったりのレシピだと思います。おいしいですよ~^^
ホットビスケットとかもおすすめです♪
あっ、同じく妊婦さんなんですね~3人目ですか!ベテランだわぁ^^
お互い、元気な赤ちゃんを産みましょうね~。
Commented by assam-milk at 2008-05-21 18:17
■vivianさん、こんにちは。
こちらにもありがとうございます!嬉しいです~♪
vivianさんはどんな組み合わせがお好きですか?
私はどうしてもフルーツを混ぜたくなっちゃって。カスタードとオレンジもやってみたい!
そうですね、気軽なプレゼントにいいし、見た目も派手だから喜ばれますよね。
せっかく、vivianさんとお近づきになれたのに、しばらくお話できなくなるのが寂しいです。。
私は、実家でヒマにまかせて、グウタラしすぎないように気を付けます^^;
またお邪魔させてくださいね~。
<< 持ち寄りランチ会 プチパン >>