持ち寄りランチ会

f0012338_14142924.jpg

里帰り前、お友達との最後の持ち寄りランチ会。
テーマを決めたわけではないけれど
「野菜のおかず」がそろいました。
妊婦にはうれしいラインナップ♪

わたしは、ホシノの全粒粉カンパーニュと、夏野菜ラタトゥイユ。
野菜の歯ごたえを残しつつ、旨みが出ておいしく作れました^^
このほか、
・たけのこおこわ
・フキとおあげの煮びたし
・ほうれん草とにんじん、もやしのナムル
・ミネストローネ

いろんな味の、いろんな野菜料理をたっぷり楽しめて
今回も大満足~。

f0012338_14155136.jpg

f0012338_14151858.jpg

食後のデザートに、写真がないですがチョコレートブラウニー。
しっとりしていておいしかった♪
それと、私が持って行った、たかこさんの「フレッシュフルーツのパイ」
とろとろのカスタードをたっぷりと!詰めた上に
色とりどりのフルーツで飾りました。
普段、家ではこういうのが一番ウケが悪いので
ここぞとばかりに張り切って^^;
カットするときが大変だったけど、みんな喜んで食べてくれたのが嬉しかった~。

赤ちゃんが小さいうちは、お外ランチもままならないと思うけれど
そのぶん、おうちでカフェ気分を味わいたいな。

f0012338_14145138.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-05-21 17:14 | ごはん | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/8141399
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by wacco at 2008-05-21 22:51 x
こんばんは。
わお、とっても豪華なランチ会♪
大勢で持ち寄りにすると、いろんな種類が食べられるから、うれしいですねー。

あ、フルーツのパイにしたんですね。色とりどりのフルーツがぎっしりで、ちょっと暑くなってきた今の時期にぴったり。

近くに住んでいたら、おうちカフェ一緒にしたかったなぁ。。
Commented by happyseeds at 2008-05-22 11:55 x
こんにちは~♪いつものassamさんカンパとはちょっと表情が違いますね~
こちらもいい焼き上がりで素敵です♪
持ち寄りって色々な方のお料理が食べられるからいいですよね~
私はあまり持ち寄りランチをしたことがないので・・・
お友達に声かけてみようかなぁ~

パイ、すごいフルーツ乗っていますね♪
assamさんの気持ちが表われてます(笑) 
Commented by assam-milk at 2008-05-22 14:10
■waccoさん、こんにちは。
ほんとほんと。自分だけではこんな品数、無理ですものねー。
waccoさんのメニュー、マネっこさせてもらいましたよ♪
シュクレ生地もよかったんだけれど、生地をストックしないですむ
パイ生地にしちゃいました。
とろとろのディプロマットに、よく合いました^^
waccoさんとランチ、いつか実現したらいいのになぁ♪
Commented by assam-milk at 2008-05-22 14:12
■happyseedsさん、こんにちは。
オーバルのカンパーニュ、最近クープ模索してます(笑)
お店で見かけたのを参考にしましたが、うーん???
バッテンにしたほうがよかったのかな。
happyseedsさんは、ご自分でおもてなししちゃうんですもんね!
私は、自宅でやる時にはちょっと自分で作って、やっぱり持ってきてもらっちゃう^^;
ひとに作ってもらうごはんって、おいしいんですものー!!
味付けとかも意外性?があったりして、楽しいですしね。

パイ、、乗せすぎってくらいフルーツたっぷりでした!満足(笑)
Commented by shantiyukiko at 2008-05-22 22:38
こんばんは☆
美味しそうなフルーツパイ*^^*
このフルーツてんこ盛りな感じがなんとも心をキュッと
掴まれます**
カットする時にゴロゴロッとフルーツがこぼれて・・
あーーーますますそそられます><

お菓子やパン*assamさんの作られたのが食べられる方が
羨ましいです。
assamさんのお菓子安定しているというか
安心して食べられる・・というかいつも完璧**ですよネ♪
失敗される事ってありますか。。
Commented by assam-milk at 2008-05-23 15:49
■yukikoさん、こんにちは。
そうなんです・・・カットするときにごろごろと~~
見た目はこのさい、無視ってことでね♪
私のお菓子・・・うーん、最初からそんなに凝ったもの作っていないからこそ
失敗しないだけだと思われます^^;
しかも、品薄バターを使ったお菓子なんかで失敗したら、ショック大きすぎますもの(笑)
家族の好みもはっきりしてきたし、最近は本当に作るものが限られてきています。
でも、これでこそ「おうちのおやつ」かなって。背伸びしてもしかたないですもんね!
<< バゲット ベリーのマフィン >>