バゲット

f0012338_9331565.jpg

ホシノ生種、残りあとわずか!
何を焼こうか迷って・・・基本生地の田舎パンでも、と
しっかりめに捏ねてしまったけれど。
夜中の気温が低めで、きれいな生地ができたので
焼き納めのバゲット成形。
去年の今頃にくらべると、室温が低くて助かる~。
去年はふつうじゃなかったから!
この夏は、もう少し爽やかだと嬉しいんだけどなぁ。。


f0012338_9333064.jpg

キタノカオリのバゲット、やっぱり扱いやすくていいわ~。
なんだか久々に、すーっとクープが入れられたような^^;
オートリーズとらなかったし、気泡はまぁ こんなもんかなっと。
発酵がよくて、空気感のあるクラムなので満足です。
もちもちふっくら、ソフトフランスっぽい食感。
しみじみおいしい♪
f0012338_9334379.jpg


f0012338_1433645.gif


f0012338_1435542.jpg

冷凍ストックしていたクッキー生地も焼いて。
幼稚園の先生や、お友達へ配るつもり。
f0012338_144731.jpg

大好きなホシノのお菓子、ボッコンチーノ。
レシピどおりの分量で、50個丸めたー!(達成感!)
いっぱい作って、これもプレゼントと、実家への手みやげに。

f0012338_1441730.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-05-22 14:08 | パン | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/8158667
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kaiko2323 at 2008-05-22 15:10
すごいです~!!!お手本のようなバゲットですね・・・。
毎度のことながら見入ってしまいます。
キタノカオリでもバゲット焼けるのですね!!
こないだキタノカオリでクッペ作ったのですが、相変わらず失敗で・・・。
やっぱり準強力粉じゃないとだめかと思ったんですが、そんなことないんですね・・・。
そしてクープの入れ方がわかりません!
深く入れたらだめなんですよね?刃を寝かせて薄く入れたらいいのでしょうか?
ボッコンチーノ、初めて聞きました。どんな食感なんでしょう?!
まだまだassamさんにいろいろお聞きしたいのに、もうタイムリミットが迫っているのですね。さみしいけれど、大仕事頑張って下さいね^^
Commented by soyon2 at 2008-05-22 20:57
assamさんの文章を読んでいると、本当に、パンを知り尽くしてる方だな~・・・と実感します。
すっごく臨場感があるんですよね~(^-^)読んでてワクワクするの!
生地の捏ね具合がどうだとか、クラムがどうとか、普通の人じゃありません(笑)
本当に先生になってくれたら、どんなに喜ぶ人が沢山いることか!
というか、近くに住んでたら、毎日、あれこれ聞きに行ってます!(笑)
このバケットも↓のカンパーニュも、惚れ惚れです~♪
カンパーニュ、このクープの感じがすっごく素敵!私のつぼです(^-^)
持ち寄りランチのメニューも、すっごくヘルシー!
こういう持ち寄りの時って、わりとこってりしてるものを作っちゃうんだけど、こういうメニューもいいですね。
assamさんのお友達もみなさん、お料理上手な感じ♪
もう少しで里帰りだなんて、とっても寂しいです・・・なんだか、ぽっこり穴が開いた気持ちです。
Commented by mie at 2008-05-22 22:20 x
assamsさん
すっかり、ご無沙汰してしまってます。
でも、ブログは毎日、読み逃げしてました。ごめんなさい・・。
いつみてもきれいなクープの入ったバケット!
このクープ、私の理想なんですが、まだまだ修行が足りません。
それにおいしそうなお菓子。 これをプレゼントの頂く方がうらやましい~。
ご出産まで いよいよなんですね。
気をつけて頑張ってくださいね。
Commented by berry at 2008-05-22 22:46 x
assamさん、お忙しい毎日のことでしょう。
バケット素晴らしい~最高ですね。
お菓子もみんな綺麗に焼かれて、良いお土産ができましたね。
忘れ物のないようにお里帰りの準備をされてくださいね。
Commented by peachjun at 2008-05-22 23:13
assamさん、こんばんは(^^)
バゲット、いつもながら、美しいです!!!
そして、お菓子!!!
クッキーも美味しそうですが、ラッピングもきれいですね♪
ミッキーのクッキー(←シャレみたい^^;)、食べるのもったいないかも~(^^)
Commented by mint at 2008-05-22 23:15 x
♪assamさん
美味しそうなバケットとポッコンチーノですね!
ポッコンチーノってどうやって作るのですか?

↓のA.R.Iのマフィン。私も行って見たいと思っています。
もし時間が合えば、ご一緒したいです=^^=
Commented by 町猫 at 2008-05-23 01:06 x
assamさん、いよいよですね。
なんだか自分の事のように、どきどきしちゃいます(すみません)
バゲット、本当にいつもの事ながら、見事な焼き上がりです!
沢山のお菓子、心を込めての作業は、それだけで美しいな~って
思います。
お里帰り。私は2人とも帰らずに産んだので(遠かったのと、地元の医療がいまひとつでしたから)泣く子と一緒に泣きながら・・・でしたが
今ではいい思い出です。
あっと言う間です。お忘れもの、心残りの無いように・・・
何より、体調万全でお過ごしくださいね。
Commented by peko_mh27 at 2008-05-23 10:08
assamさん、おはよう♪
実家への手土産を焼かれてるってことはもう里帰りの時がきたのですね。なんだか寂しいです。しばらくお休みかと思うと・・・でもでもきっとまた元気に復活してくれますよね(*^_^*)絶対楽しみにしてますのでまたassamさんのかっこいいバケット見せてくださいね。

最後のまた聞いてしまいます。assamさん緩めの生地になったときってクープって入れれますか?どうしても私の場合緩めじゃなくてもなんですが乾ホイロしてもクープが引きつれてしまってうまく入らないのです。これは生地がゆるいとかゆるくないとかの問題だけではなく巻き加減が弱いとかそういった成型の問題もありですか?

と・・・また質問してしまいましたが最後に元気な赤ちゃん産んでくださいね。後わずかだけど妊婦生活も楽しんでそしてまた新しく増える家族とともに楽しい素敵な家庭を築いてくださいね。
からだも大事にしてくださいね(*^_^*)
Commented by assam-milk at 2008-05-23 15:54
■kaikoさん、こんにちは。
キタノカオリ、山食もおいしいですがハード系もいけると思います!
フランスパン粉の食感とは、ちょっと違いますけれどね。このへんは好みの問題かな?
クープ・・・そうです。刃を寝かせて、しゅぱっと薄皮を剥ぐように。。
これは本当に、数をこなしてなんぼ!!だと思います。がんばってください!
ボッコンチーノは、あっさりしたドーナツのような感じかな?はちみつバターがじゅわっとしみこんで、手が止まらないおいしさです^^

しばらく、お休みに入りますが、また復帰したらよろしくお願いしますね♪
Commented by assam-milk at 2008-05-23 15:59
■soyon2さん、こんにちは。
臨場感、出てますか?嬉しいです^^
なるべく簡潔に、自分の感想を記しておくと、あとから読み返しても参考になるんですよね。
でも、ごく普通の人ですから(笑)たんなるパンマニアなだけで^^;
そのうち、お友達とパン教室も~とは思っているんですけどね。

私も、毎日皆さんとお話しするのが楽しみだったのですが
休止後は、また新たな気持ちで、パンやお菓子を焼けたらいいなと思っています。
復帰したら、また仲良くしてくださいね~。
Commented by assam-milk at 2008-05-23 16:01
■mieさん、こんにちは。
コメントありがとうございます^^
お菓子のおすそわけ、ラッピングとかも楽しいですよね♪荷造りそっちのけだったりしますが^^;
出産まであと1か月、気を抜かないように頑張りますね!
またよろしくお願いします。
Commented by assam-milk at 2008-05-23 16:03
■berryさん、こんにちは。
大体、準備はなんとかなったかな~。でも、細かいものがまだまだ。
明日の朝バタバタとつめこむことになりそうです^^;
落ち着いたらまた改めて、よろしくお願いします♪
Commented by assam-milk at 2008-05-23 16:05
■peachjunさん、こんにちは。
最近はすっかり、かわゆくラッピングすることが減ってしまって・・・
でも、シンプルなほうがお菓子が引き立つかなーなんてね。
ミッキー型は、ちょっと大きくて食べごたえがありますね。でもプレゼントにはいいかも♪
Commented by assam-milk at 2008-05-23 16:07
■mintさん、こんにちは。
ボッコンチーノは、「天然酵母でつくるお菓子」のレシピです。
お気に入りで何度も作ってます♪
A.R.I、行きたいですが、、あそこも・ここもと、行きたいところがいっぱいありすぎて大変です^^;
自分の身体のコトすっかりそっちのけです^^;
Commented by assam-milk at 2008-05-23 16:09
■町猫さん、こんにちは。
あーほんと、もうすぐ赤ちゃんに会えると思ってワクワクしますけど
恐怖もやっぱり・・・><
でも、とにかくがんばってきますね!
ちっちゃなベビちゃんとの生活、かみしめながら日々を過ごしていきたいなぁ。
帰ってきたらまた、よろしくお願いします♪
Commented by assam-milk at 2008-05-23 16:21
■pekoさん、こんにちは。
そうなんです、明日、里帰りです。頑張ってきます~。
ちょっとお休みしますけれど、絶対にパン焼きからは離れられないので、
なるべく早く復帰するつもりです!またよろしくお願いしますね^^
>緩めの生地・・・、うーんそうですね・・・水分が多かったり、ホイロ過多だったり、成形がゆるかったり、
生地がダレる原因っていろいろあるので
これ!という断定は、実際に見てみないとできませんが・・・
きちんと芯を作って、表面がピーンと張った状態を作ることかな?
あと私の場合、刃に厚みのあるもの(ウェンガーのとか)だと、だめなんです。深く入りすぎちゃって。
薄い刃で、表面を剥ぐような気持ちで、しゅぱっと・・・
あーーこんな表現で限界です。。すみません。。
pekoさんはどんなナイフお使いですか?
ナイフもいろいろあるので、ジプシーしてみるのもいいかも。
また、戻ってきましたら、お話しさせてくださいね♪
Commented by meg156 at 2008-05-23 17:22
いよいよなんですね!
なんだか、しばらくassamさんのパンが見れなくなると思うと
寂しいですが、無事ご出産されることを心よりお祈りいたします。

復帰を楽しみにしてまってま~す♪
Commented by あだ at 2008-05-23 17:54 x
相変わらずの読み逃げストーカーでしたが(笑)
assamさんが里帰りされるそうなので、ひとことご挨拶に伺いました。

どうかどうか、assamさんもbabyちゃんも元気に戻られますように。
梅雨が明ける前に会えたら嬉しいなぁ・・・。
Commented by assam-milk at 2008-05-23 20:56
■meg156さん、こんばんは。
そう~いよいよです。こうなるとイベントごとみたいな(笑)
私も、自分のパンが食べられなくなるのがすごくつらいです。。
なるべく早く復帰したいと思っていますので、またよろしくお願いしますね!
Commented by assam-milk at 2008-05-23 20:57
■あださん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
今までの経過は順調なので、このままお産も軽くすめば・・・と
願っています!痛くないといいな!(無理)

一ヶ月検診をすませてから、戻ってくる予定なので、8月あたまくらいになるかな?
またよろしくお願いします^^
Commented by きなり at 2008-05-23 22:37 x
初めまして^^毎日欠かさず見させて頂いています。

assamさんの作るパンやお菓子、そして、文章や写真の撮り方のセンスの良さに、毎回惚れ惚れしています^^

11ヶ月の娘の子育て中なのですが、夜寝かしつけた後、わくわくしながらassamさんのブログを見てから寝るのが日課でした♪

赤ちゃんとのご対面もうすぐですね!元気な赤ちゃんの誕生を願っています^^そしてブログ再開も心待ちにしています。
Commented by さゆ at 2008-05-24 09:42 x
assamさん、こんにちは♪
里帰りされるのですね^^
いよいよbabyちゃんとも対面ですね♪

assamさんのブログでいつもパンのことやお菓子のこと、
有名なベーカリーのこと、本のこと、本当に刺激になってます^^
assamさんが紹介されたら街にパンを買いに走ったり、楽しかったです。
粉の特性もassamさんのブログで確認したり。
徳永久美子さん。ESSEでちらっと見ていましたが、assamさんが紹介されて
いらしたので本を買いました^^
お気に入りの一冊です!
別館も大好きで更新が楽しみでした♪
assamさんと出会ってよかった~って思っています^^

出産されてもassamさんは育児を楽しみながら、いろんなことにも
チャレンジされると思います^^それもまた楽しみにしています♪
育児にはパワーもいりますがお身体どうか無理なさらないでくださいね☆
ぶじに元気なbabyちゃんを出産されますよう。。。祈ってます^^
Commented by Wingco at 2008-05-24 21:27
あ~間に合いませんでしたね。お休みに入ってしまわれたのですね。
いつもいつも楽しみに拝見させていただいたのに、しばらく寂しくなります...
でも東京でもブログの更新はなさるのですよね!
楽しみにお待ちしていますが、無理はなさらないでくださいね。
元気な赤ちゃんを無事に出産されることを、遠くからお祈りしています。

キタノカオリのクリーム色、美しいバゲット~!!
以前確か南部でもバゲットを焼かれていて、強力粉でもバゲットいいのね~と思ったのですが、assamさんならどんな粉でもできてしまうのですね。
もう書いたらきりがないほどassamさんのブログからはいろいろなことを教えていただき、影響を受けました。
感謝の気持ちでいっぱいです!
Commented by assam-milk at 2008-05-25 09:56
■きなりさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!
娘ちゃんの育児がまだまだ大変ななか、見に来てくださってるなんて
とてもうれしく、励みに思います^^
私もまた、これから赤ちゃんとの生活・・・慣れるまでは不安もありますが、
大好きなパンやお菓子作りをまた楽しんでできるように、がんばりたいです。
復活しましたら、またよろしくお願いしますね^^
Commented by assam-milk at 2008-05-25 10:04
■さゆさん、こんにちは。
ぶじに実家に帰ってきました^^あとは出産までドキドキです(笑)
わー、そんなに私のblogを参考にしてくださってたなんて!
徳永さんも大好きな憧れのかたなので、共感してくださってとてもうれしいです。
別館もみてくださってありがとうございます♪自分なりのカワイイ!を探すのが楽しくて、更新もすごく楽しんでやっているんですよ。

息子の時には気持ちの余裕がなくて、できなかったことも多いので
今度こそ!悔いのないように、育児を楽しみたいなって思っています。
とにかく元気で!がんばりますね~♪
Commented by assam-milk at 2008-05-25 10:14
■Wingさん、こんにちは。
いえいえ、コメントうれしいです^^ありがとうございます!
自分でも、みなさんのところにお邪魔するのが楽しみだったのに
やはり実家では、ゆっくりPCともいかないので、、しかたないですけれどね。
また、復活しましたら、ゆっくりお邪魔させてくださいね。

バゲットは、フランスパン粉で焼くとクリスピーで軽いしあがりですが
キタノカオリや、はるゆたかブレンドでももちろんおいしいですよー。
ソフトフランスみたいで、子供には食べやすいかも。
影響を受けたと言ってくださるかた、本当に多くて、こちらのほうが恐縮しちゃいます!
また気ままに楽しんで、更新していきたいと思っていますので
よろしくお願いしますね♪
<< ヨーグルトフルーツパフェ 持ち寄りランチ会 >>