焼けました~!

今日のパンは、「パン工房くーぷ」門間みかさんの、リッチパン。
生地には卵黄を半分だけ加えてみました。
生イースト使用です。

明日のあさごはん用に、ウインナーを挟めるように、コッペパン型。
子供用に、ミニサイズの丸パン。

無駄にクープが入ってるのは、こないだ買ったウェンガーのパーリングナイフを使いたかったからです!
今まで持っていた、スナックナイフより、かなり小さいナイフなので、クープがとても入れやすいです。



f0012338_15345379.jpg



・・・切れ味はよかったものの、微妙に切る位置がズレてますね・・・。
いつまでたっても、クープが上達しません。。。涙。
味は、ふわふわ~でほんのり甘くて、とっても美味しいですよ♪
(子供のおやつに1個食べさせてます)


いつも、柚子の袋入りが出ないかな~ってキョロキョロしながら、スーパーの売り場を歩くのですが、今日は思い切って、「いつから袋で買えますか?」と聞いてみました。
すると、今週末ころから入荷するとのこと!やはり、冬至が近いからなんですね。
柚子茶が作りたくて作りたくて、2ヶ月以上待っていたので、本当に楽しみ☆
お店の人に、「何に使うんですか?」と聞かれたので、ジャムと答えると、目を丸くしていました。
柚子ってそんな食べ方があるんですね~、ですって。
[PR]
by assam-milk | 2005-12-06 15:44 | パン | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/81631
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hoco2 at 2005-12-07 00:33
はじめまして!こんばんは~
先日は私のblogにコメント頂きありがとうございました!
とっても嬉しかったです^^
リンクもして頂けているみたいで感激です!
assam-milkさんはクックパッドの、のぞまるさんだったのですね!
いつも素敵なレシピ拝見させて頂いておりました。
こうやっていつもロムしていたサイトのメンバーさんとお話ができてとても嬉しいです!
私ものぞまるさんとお呼びしてもよろしいでしょうか?(ドキドキ)

パン、とても美味しそうですね!
ふわふわでほんのり甘いんですね~(うっとり)
私もウインナーを挟んで食べたいです(^u^)
クープ、とっても綺麗だと思います!
私カミソリでクープをしているのですが、やっぱり専用の物を買った方が良いのですね。
勉強になりました^^

あと、私もリンクさせて頂きました!
これからどうぞよろしくお願いします^^
また遊びに来ます♪
Commented by panda_1988 at 2005-12-07 08:07
おはようございます~。これまたおいしそぅぅなパン…。くーぷのリッチパンてほんとうにおいしいですよね♪朝ごはんに一個頂きたいです~(笑)
柚子、いいですね~!私も欲しいんです…。のぞまるさんの手にかかればまたすごく素敵なジャムになるんだろうな~楽しみにしてます♡^^
Commented by assam-milk at 2005-12-07 08:19
■hoco2さん♪
えー!「のぞまる」のこと、ご存知でらしたんですか?!嬉しい~っ☆
すごくひっそりとした活動しかしてなかったものですから(笑)
今後は、こちらに拠点を移しましたので、是非是非仲良くさせてくださいね。もちろん、のぞまるで結構ですよ~♪
あ、クープナイフ、カミソリでも全然平気だと思います!私は、道具から入って悦に入るタイプなので・・・爆
しかも道具がちゃんとしてても、腕がついていかない・・・涙
また色々、お話させてくださいね☆私も、ちょくちょく遊びに寄らせていただきます!
Commented by assam-milk at 2005-12-07 08:22
■パン田さん♪
ありがとう~!パン田さん、学校の時間前にパソ開いてるのかな?遅刻しちゃダメよ~(って近所のオバサン風に^^;)
最近、みかさんの本買ったばかりで、色々作るのが楽しいです。形で遊べるのもいいよね!
柚子は、本っ当に待ちに待ってましたー。これで、失敗したらしゃれにならないので、美味しくできるように頑張ります☆
Commented by 菜津 at 2005-12-07 09:41 x
おはようございます。
はじめまして菜津と申します。
クックでの日記を見せて頂いてこちらにおじゃましました。
パンとってもおいしそうです。
またおじゃまさせてください♪

※先日近所のスーパー?におに柚子というものが。
  直径15cmはあります。
  驚いて買ってしまいました。
  とりとめのないことを失礼しました。
Commented by きゃしー at 2005-12-07 12:56 x
丸パンの表面の色がステキです!!
おいしそう!!
柚子使用の作品も期待しています!
Commented by assam-milk at 2005-12-07 14:08
■菜津さん♪
はじめまして~!クックからいらしてくださったんですね☆あんな、地味日記なのに・・・ありがとうございます。
これから色々、充実した内容にしていくつもりですので、また遊びにいらしてくださいね♪
おに柚子・・・15センチ!!?大きいですねー。味は、小さいのと変わりないのかしら。お店にあったら手にとってみたいです(そして買いたい)
Commented by assam-milk at 2005-12-07 14:09
■きゃしーちゃん♪
こっちにもありがとうー!
そう、表面こんがりして美味しそうでしょ?今日のは気泡が出なくて、つるんっとしてくれたから嬉しかった☆
柚子~柚子~、明日買ってくるよー♪
<< 久々の買い物 お気に入りのビン >>