オートミールビスケット

f0012338_168593.jpg

「徳永久美子のパンを楽しむ生活」より、大きなオートミールビスケットです。
オートミールは、ガリガリ・ザクザクの食感が好き!
食べ応えがあるし、食物繊維もとれるし、ヘルシー食材ですよね。
レシピではきび砂糖120gだったのですが、甘そうだったので40g減らしてみました。
オートミールのクッキーでは、バターはヘタに減らすと、まとまらなくて、ボロボロになりがちなので、今回はレシピのまま120g使用。(ちょっと多いですね・・・)
はちみつも入るので、甘ーい香りも漂います。
焼きたては柔らかいのですが、冷めてくると固くなります。
白ごまもたっぷりで、オートミールの歯ごたえとごまのプチプチした香ばしさが、とっても後を引くビスケットになりました。
あきのこない味で、ついちょこちょこと、つまみたくなってしまう感じです。
子供のおやつにもなります。ガリガリとおいしそうに食べてくれました^^

次はもうちょっと砂糖とバターを減らして、かわりにはちみつを増やしてみようかな?
f0012338_16164412.jpg

[PR]
by assam-milk | 2006-02-17 16:20 | スイーツ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/825958
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bau-chan at 2006-02-17 17:10
わ、わっ!美味しそう!パリパリで栄養もあっていいですね。
いつか作りたいと思ってました。
Kちゃんは、アッサムさんの手作りでどんどんグルメになるね。
生まれ変わったら私もアッサムさんの娘(いえいえ、婆やになりたいもん)
それにドライフルーツ好きで良かったね===♪でもご主人可哀そうかな?
Commented by moko-tt at 2006-02-17 18:32
おいしそう!!
オートミールって自分で使ったことないんですよね~。
すごく歯ざわりがよくって、香ばしい感じが伝わります♪
アッサムさんが作ると、どれもおいしそうで、作りたくなっちゃいます(^-^)
Commented by MurasakiTulip at 2006-02-17 19:07 x
オートミールと白ごまで体にも良さそうですし、ザクザクッと歯ごたえがあって美味しそうです(^。^)。
歯ごたえがあると食べ過ぎを防げそうですが、きっとアッサムさんのは美味しいから止らなくなるかもしれませんね。
参考にされた「徳永久美子のパンを楽しむ生活」の本はパンのレシピだけではないのですね。
本屋さんでチェックしてこようかなと思います。
Commented by 花楓 at 2006-02-17 21:45 x
w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
バリザクッで美味しそうです、オートミールって栄養があるから
良いですよね、白ごまも大好きです。
assam-milk さんは凄いです、毎日のようにお菓子やパンを
焼いていて私は今年に入ったら焼きまくる予定だったのに
何かと予定が入り全然焼けてません(;>_<;)ビェェン
明日あたりは何か作りたいのですけどね…
Commented by assam-milk at 2006-02-17 23:05
■bauちゃん♪
これね、思い立ったらスグ作れちゃうしとってもおいしいよ~。
バターや砂糖はもっとカットできそうだから、私もまた作るわ☆
ガリガリ食べてると、アゴが痛くなるけど・・・ほんと、やみつき!!
慶はグルメ??雑食??どっちでしょ~~^^;
Commented by assam-milk at 2006-02-17 23:08
■mokoちゃん♪
オートミール、パンに入れようかなって思って今回買ってみたんだ。
でもレシピも、どうしようか考え中で・・・先にお菓子作っちゃった~
オートミールクッキーはザクザクしてて、昔から大好きなの!
この歯ごたえがくせになるのよ☆☆
Commented by assam-milk at 2006-02-17 23:13
■MurasakiTulip さん♪
あはは・・・ほんとにそうです!食べ応えあるわ~なんて思いつつも、
おいしくってついバリバリ、ボリボリ・・・食べすぎ!!誰か止めて~^^;
こちらの本は、パンだけでなく、パンに合うスープ・サラダ・オードブル・おかず・・・お菓子まで、
ほんとにたくさんのレシピがぎっしり詰まっています☆
写真もステキですし、どれも作ってみたいものばかりですよ。
私の宝物です♪MurasakiTulipさんにも気に入ってもらえたら、私も嬉しいな^^
Commented by assam-milk at 2006-02-17 23:19
■花楓さん♪
このビスケットは朝食にもなりますね。明日はこれで朝食にしよ~(ってまた食べるのね・・・)
朝から出かける時以外は、パンかお菓子・・・なにかしら毎日作ってるかな?
なにも作らない日はちょっと寂しくなっちゃいます^^;
花楓さんも週末はベーキングして、リフレッシュできるといいですね♪
Commented by kinari-epuron at 2006-02-18 13:31
assam-milkさん、こんにちは~
わたしも、これ!作りたかったのーーー
2,3日前も、本引っ張りだして見ていたのだけど・・・
お砂糖とバターの量を見て、躊躇してしまうのよね・・・・
お砂糖は40gも減らせるのね!後はバターね・・・・
でも、食べたいわ~~~~(^O^)
(今、またビスコッティ焼きあがりました!今度は、ココナツとチョコとクランベリー入りです。(^^))
そうそう、わたしもオーツ、パンに入れようと思って!
昨日の夜、ドイツパンの本眺めてました。
はまっている胚芽とオーツのパンがあったから、焼いてみようかな?
Commented by assam-milk at 2006-02-18 13:58
■きなりさん♪
そうこれ、砂糖とバターの量、「えっ!」て思いますよね~
ビスコッティもおいしそうだけど、砂糖が~@@@とか。
バターは、難しいですね。このビスケットは薄く平べったくするので、
生地にまとまりがないと、ダメそうで・・・
平べったくしないで、スプーンで落とすドロップクッキー風でもいいかなと思いますが、
そうすると食感とかちょっと変わりそうですしね。。。
とにかく、おいしくて食べすぎて、今アゴが痛いです(爆)
オーツ麦と胚芽のドイツパン、焼けたらぜひ見せてくださいね~♪♪
私もしばらく、ハマりそうですよ~。
<< ベーグルいろいろ フルーツグラノーラブレッド >>