お店レポ**目白

f0012338_15243667.jpg

約一年ぶりに、敬愛するMrs.Berry様とお会いしてきました。
昨年よりもさらに多忙な毎日を送られているというのに、私が無理にお願いして。。
今回は、ゆっくりとアフタヌーンティを という希望があったので
(どこまでワガママなのかっ)
いろいろ調べてみて、
スコーンがおいしいと有名な、フォーシーズンズホテル椿山荘の「ル・ジャルダン」を
選ばせてもらいました。

「新緑アフタヌーンティー」、こちらは6月30日までの限定だそうです。
陽光と緑あふれる庭園を見渡せる、ゆったりしたソファ席に通されて。
お茶は、ホテルオリジナルブレンドをチョイスしました。
かわいらしいお花を散りばめた、ノリタケの食器も要チェックです。

予約時間に合わせて焼きあがった、よもぎのスコーン!
メニューのなかでも一番の楽しみでした♪
よもぎの香りがほんのり漂う、和風味。
小豆を練りこんだというクロテッドクリームがまたよく合う~。
こちらのスコーンは、ふんわり優しい、上品な食感。
わりと大ぶりだし、私好みでとっても気に入りました。
f0012338_15245095.jpg

お茶はおかわり自由というのも、嬉しい。
つい飲みすぎてお腹いっぱい^^;
おいしいスイーツをつまみながら、ゆっくりとおしゃべりして。
とても楽しいひとときを過ごせました。
また来年もお会いできたらいいなぁ(ほんと、図々しくてすみません。、)

さらに!berryさんがおみやげに持たせてくれた、スコーンの詰め合わせセット。
berryさん、ご多忙のところ、私の体調までお気遣いくださったり
何からなにまで、本当にありがとうございました^^
今回も、素敵な思い出になりました。
f0012338_1525311.jpg


f0012338_15254370.jpg


その後、berryさんと目白駅前に戻って、有名パティスリー「エーグルドゥース」へ。
お店の外観も撮影すればよかった、。
落ち着いた色彩の、温かみのあるフランスのアンティークっぽい雰囲気でした。
ガラス張りの作業場は、所せましと大勢のスタッフさんが立ち働き
その中に、寺井シェフの姿も!
しぶくてかっこよかったです(笑)
肝心のケーキは。
有名なケークキャラメル。シブースト、ピスタチオペーストを練りこんだもの、
ショコラムースにチーズケーキ。
小さいけれど、味がしっかり主張していて、どれも食べごたえがある!
細かいところまで気を使って作っているな~というのがすごくよく分かります。
スリムパウンド型の「ケーク」は、名物だけあって、オレンジやピスタチオなど
6種類くらいはあったかな。
色とりどり、宝石のようにキラキラ。目移りしちゃいました。
あまり使ってない型だけど、やっぱり洗練されたかっこいいケーキになりますね。
帰ってからちゃんと使おうっと^^;
キャラメルは、表面がカリッとして香ばしくて。
ケーキ生地の ほんのりほろ苦いキャラメル味も、なんともいえぬ
複雑さのある味わい。
連れていってもらえて、ほんとによかったです♪
f0012338_15255213.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-06-14 16:30 | その他
<< お店レポ**下北沢 お店レポ**吉祥寺 >>