「ほっ」と。キャンペーン

ベーグルいろいろ

子供とよく行く公園のそばに、小さなベーグル屋さんがあります。
今日はここでベーグルを買って、ランチにしました。
わりとソフトでふんわりしたベーグルなので、子供でも食べやすいんです。
f0012338_14132617.jpg
←これはココア生地で、中にチョコチップ入り。
形がナミダ型で、こんなの初めて見ました~。おもしろい!円にするより簡単かな?
チョコのベーグルって初めて食べました。けっこうおいしいんだ~って発見☆
チョコが濃厚だけど甘すぎず、さっぱり食べられます。こういうおやつパンもいいかも。
f0012338_14244579.jpg
→手前が、六穀ベーグルという名前でした。
ライ麦と、大豆、ひまわりの種、オーツ麦・・・あとなんだっけかな^^;
これはさすがに、ずっしりしたベーグルだろうと思ったけど、予想に反してソフトでした!
木の実のプチプチがアクセントになっていて、風味もすごくいいです。
噛んでいると自然な甘み。これはマネしてみたい!
奥のは、プレーンベーグルです。ソフトでむっちりしてます。


f0012338_14282454.jpg
これはベーグルではないですが・・・。
ふわふわのイングリッシュマフィンに、ツナポテトとチーズがサンドしてありました。
塩気がきいてておいしかった~。

ベーグルも、イングリッシュマフィンも、みなさんのブログで拝見することが多いですが、
自分では殆ど作らないので・・・^^;
でも、たまにはこうしておいしいお店のを研究することも大事ですよね~!
[PR]
by assam-milk | 2006-02-18 14:35 | パン | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/839849
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 花楓 at 2006-02-18 15:34 x
こんにちは。
またまた遊びに来ました。
連日の登場している花楓です∑(; ̄□ ̄A アセアセ

ベーグル大好き♡
assam-milk さんの所には小さくても
ベーグル屋さんがあるのですね。羨ましてデス。
私が気になったのは六穀ベーグル美味しそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
色合いもいいし栄養満点!?
assam-milkさん是非真似してレシピをUpして下さい。
図々しくてすみませんペコリ(o_ _)o))

Commented by bau-chan at 2006-02-18 17:30
ベーグルとても美味しそうね。
売ってるのは、意外とソフトで大きいのが多いよね。
パン屋さんのパン、やっぱりどこか違って、つい買っちゃいます。
Kちゃんは、ベーグルや↓のとか、随分固いのも大丈夫なんだね。頼もしいわ。
○穀パンはご主人OK??
Commented by kinari-epuron at 2006-02-18 18:47
assam-milkさん、こんばんは~
わたしは、イングリッシュマフィンに目が釘付けです!
ツナポテトとチーズ、おいしそうですね~ 
自分では考えつかない組み合わせです!
こうなったら、マフィン焼くしかないですね!そろそろ出番かな?
来週あたり・・・挑戦してみます!!!
Commented by assam-milk at 2006-02-18 21:13
■花楓さん♪
こんばんは~。いえいえ、遊びにきてくださるのは嬉しいです!
もう毎日でもどうぞ(笑)
六穀ベーグル、イチオシのおいしさだったんです☆
んーでも、私が作ったらとりあえずすんごく固いのが出来そう・・・^^;
とりあえず、普通の?パンにオートミール混ぜたのをやってみようかな?
Commented by assam-milk at 2006-02-18 21:16
■bauちゃん♪
最近は、マネしたいパンがあるとつい買っちゃって、研究(笑)
自分で作るのとはまた違う楽しさもあるし、視野が広がるよね。
ダンナはベーグル苦手ね、やっぱり^^;こういう雑穀系も、よさが全然分からないみたい。つまんないわ。
でもいいの!慶と一緒に食べるもん~!
Commented by assam-milk at 2006-02-18 21:18
■きなりさん♪
イングリッシュマフィン、ふわふわで美味しかったです!
「ツナメルト」みたいな名前で、チーズがとろけてたのがまたいい感じでしたよ♡
マフィン、私も作りたくなってきましたぁ~(笑)
食べたい・作りたいものがどんどん増えていく一方です!
Commented by クーヘン at 2006-02-18 21:56 x
ベーグル!ふわっとソフトとは・・・それは子供ちゃんも食べやすいですよね!お店によって硬いの・・・ありますものね。
去年私が通っていたベーグル教室のは、これまたモチッとして美味しかったですよ!
ああー久しく作っていないわ・・・
assamさん、是非作ってアップして下さい!!マフィンもよろしくデス!
Commented by assam-milk at 2006-02-18 23:13
■クーヘンさん♪
私はね、どっちかというとハードで噛むのが大変ってくらいのが好みだったんです。
でも~ソフトなのも美味しい♪どっちでもいいや~って気になりました(笑)
私もすっかり、ベーグル作りから遠ざかっております。だって疲れるんだもの^^;
マフィンは・・・まだ一度も作ったことないんですよ。。
作ってみたいパンが増えちゃって、もう訳分からなくなってきてます!
Commented by HARU at 2006-02-18 23:14 x
☆assam-milkさま☆

HARUです。
またまたおいしそうなベーグルに誘われてやってきちゃいました♪

ベーグルっておいしいですよね~。
私はあのモチモチがたまらなく好きです。

うちで作るときは、どうもうまくいきません。
まず、成型するときに、棒状からわっかにするか、真ん中に指を突っ込んでクルクル回しながら遠心力でわっかにするかいつも悩んでしまいます。

でも、いつもお腹がすいてしまって、「形はどうでもいいからとにかく食べたい…!」となってしまって、一向に上達しません。

誰かおいしいベーグルの仕方伝授してくださ~い!
Commented by assam-milk at 2006-02-18 23:20
■HARUさん♪
こんばんは~☆ベーグルはやはり人気ありますよね!
私も好きなんですが・・・作業がとにかく一気に進みますでしょ?
もう、途中で疲れてきちゃって・・・@@@特に茹でるのが苦手!
輪っかを作るの、遠心力ってすごい!初めて聞くワザです!!
いつも棒状にして、端と端をくっつけていますが、どうもきれいな輪っかにできません。あんまりいじると表面汚くなりますしね・・・
やっぱり数をこなさないとダメなんでしょうか?私も伝授してもらいたいです~^^;
Commented by クーヘン at 2006-02-19 11:12 x
assamさま、おはようございます!HARUさん、はじめまして。
私は昨年、半年間、「ベーグル教室」へ通っていました!
ですので、モチッと美味しく出来るポイントをお知らせ致しまーす。

そこでは成型は、assamさん同様に、棒状にして、端と端をつなげて輪にしていました。
しかし、HARUさんのおっしゃるように真ん中に指を入れ、くるくる回しながら輪にする方法の方が出来上がりがキレイです。

美味しく作るコツは「しっかりとこねる」「生地を乾燥させない」そして「生地を茹でる」でしょうか?
この茹でる時に、たっぷりの水を沸騰させ片面20秒つづ・・・
また、ご存知かと思いますが、茹でる時に「モラセス」を入れて、色づけするとキレイで美味しそうな色に仕上がりますよね!

是非是非トライしてみてください。
Commented by assam-milk at 2006-02-19 14:57
■クーヘンさん♪
なるほど~、クルクル回すほうがキレイに仕上がるんですか!
一度やってみようかな~。
ゆで時間は、やっぱり片面20秒くらいがキモですよね☆
慌てず騒がず、落ち着いてエイっと引き上げられるようにもなりたいです^^;
モラセスは、色付けの意味で入れるものなんですか!なるほど~。
表面のシワがつきにくいように・・だと思い込んでました。
蜂蜜や砂糖でやってたのですが、やっぱり買ってみようかなぁ。
貴重な情報、ありがとうございました~!!またメールでも色々教えてくださいね~。
Commented by HARU at 2006-02-19 21:07 x
☆クーヘンさま☆

貴重なベーグル情報、有難うございました!
半年も教室に通われてんだったら、きっと上手に焼かれるんでしょうね~。

「モラセス」なるもの、初耳です。それ以外に、はちみつや砂糖もいい役割を担っているのですね。

茹でるときに鍋から出すとシワシワになってしまうし、色もイマイチなのでので、今度は入れてみようと思います。

有難うございました♪
Commented by クーヘン at 2006-02-19 23:37 x
assamさん、HARUさん!深夜になりました。
今日はお世話様です・・・クーヘンです。

モラセス・・・ちなみに私は「ライト」を使っていました。(確か2種類あるんです)
モラセスを入れて茹でると、表面のシワシワはなくなり、ツルッとした出来になるような・・・いいえ、なりますね。
私もモラセスを入れないで作った時は、
焼き色がイマイチであまり美味しそうな感じではなかったです・・・
それを入れると仕上がりは、香ばしいキレイなキツネ色で、中はモチモチですっ!
それと茹ですぎるとシワシワのもとかもしれません・・・
片面20秒で一度、トライしてみて下さいね!
それでは、おやすみなさい。
<< ベルギーワッフル(リエージュタイプ) オートミールビスケット >>