お店レポ**下北沢

臨月も押し迫って、今週で39w!
もう いつ産気づいてもいい状態です。。
お腹はパンパン、うっかりすると破裂しそうなほど><
よく歩きなさい、って言われるけど、お腹が張って苦しくなるし。
夜の眠りは浅く、前駆陣痛というのか・・・シクシク痛む感じで「ハッ!」と目が覚めて。
二人目といえども、やっぱり陣痛の痛みは怖いなぁ。。。ドキドキ。

f0012338_17363592.jpg


単独での遠出はこれで最後にしよう、と、やってきたのは下北沢。
お目当ては、チクテカフェ
Open前から行列覚悟で、早めに行ったら早すぎて(笑)
だれもいないうちに写真撮影だけ。
まさに、知る人ぞ知る!!というような外観に、いきなり驚かされます。
15分前に戻ってみると、すでに4組並んでいました。。

Openと同時に通された中は、5組も入ったら満席の小さなスペース。
薄暗い店内は、落ち着けるといえばいえるのかも・・・
しかし、座ったのが入り口の目の前で^^;;
おひとり様だったのでしかたないけど~。。
注文したのは、夏季メニューのラタトゥイユとマフィン(はちみつバター)のセット。

f0012338_17364946.jpg

噂に名高い、このマフィンを食べてみたかったのです。
ずっしり重量感のある、武骨な表情のマフィン。
発酵不足というわけじゃないのだけど、いい意味で目が詰まってるというか。。
がしっとハードな噛みごたえは、オーブンで焼いたというよりは
直火で炙った!という表現がぴったりな、野性味あふれる感じ。
マフィンというと、ふかふか・もちもちなイメージだったので、このワイルドさはものすごい衝撃でした。
生地はあくまでシンプルな配合と思われます。
噛めばかむほど、粉のうまみが増してきて。
素朴なだけに、どんなフィリングとも相性がよさそう。
ハムチーズも美味しそうだったな。
残念なのが、テイクアウト用がなかったこと!!うわーん。
その場でおかわりも本気で考えましたが、
背後で順番待ちしてる方々の視線が痛かったので・・・やむなく諦めました^^;
余韻を楽しむ暇もなく、ファストフードなみの速さでお店を後にしたのでした。

あ、、ラタトゥイユは。
いたってシンプルな味付け。かぼちゃが、煮物ばりにゴロっと大きくて笑いました。
ソーセージだけが熱くてぱりっとしてて、おいしかったです。


何年ぶり?ってくらいの訪問だったので、方向感覚もにぶっていて
サンデーブランチを見つけるのにすごい時間がかかってしまいました。
ちょうどセールをしていたのでうれしくて、小物や洋服をまた幾つか選んで^^
今度はいつ来られるかなぁ~。

f0012338_1737128.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-06-17 18:18 | その他 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/8405506
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< お店レポ**パティスリープラネッツ お店レポ**目白 >>