投稿者全員に1,000OFFクーポンをプレゼント中!

ベルギーワッフル(リエージュタイプ)


私が一番好きなタイプの、ずっしり濃厚なベルギーワッフルです。
焼きたては、あられ糖のカリカリしたところが格別!
すっかり冷めて味がなじみ、すこししっとりしてきたのもまたおいしいです。
これは、パンにも共通する味・・だからかな?
はちみつの香り・風味もお気に入りのレシピ、ご紹介します。
(10~12個分)
=材料=
薄力粉 100g
強力粉 100g
はちみつ 20g
塩 1つまみ(1g~1.5g)
たまご M1個
牛乳 60ml(人肌に温める)
ドライイースト 6g
バター 50g
あられ糖(パールシュガー) 50g

1.ドライイーストまでの材料をボウルに入れて、捏ねます。(べたつくのでHBやニーダー使用のほうがいいかも)
2.生地がまとまったら、室温に戻したバターを入れてさらに捏ね、つるんとした生地に仕上げます。
(べたつくようなら、強力粉を少しずつ足して調整してください)
3.最後に、あられ糖を加えて全体に行き渡るように捏ねあげ、丸くまとめて、暖かい場所で一次発酵40分~1時間くらい。2倍に膨らませる。
4.一次発酵がすんだ生地を台に取り出し、ガス抜き。スケッパーで10~12等分に切り、べたつく場合は手粉を少しつけながら、切り口を中にまとめこむように丸める。
5.固く絞った濡れふきんをかけて、30分そのままにして二次発酵とする。
6.油を薄く塗り、予熱しておいたワッフルメーカーで、弱火~中火で両面きつね色になるまで焼く。コンロに直接置いて焼くのでなく、持ち上げて火から離してじわじわ焼いていくほうが、焼きムラが出ません。ちょこちょこ焼き加減を確認しつつ、焼きすぎないように注意してください。


***
使用しているのは「パールシュガー」。cuocaで買っています。
冷凍保存もできます。1つずつラップで包んでから、冷凍保存バッグに入れて冷凍。
食べる時は、トースターの弱で温めると、外カリカリ・中ふわふわで焼きたてのおいしさが戻ります。
薄力粉のうち、お好みで30~50gくらいを全粒粉にしても、素朴な味わいが出ておいしいです。
写真右、ココア味のもの。
薄力粉のうち30gをココアパウダーに置き換え、ラムレーズンを60gいれてます。
パールシュガーを入れるタイミングと同じに、レーズンも入れます。

■  [PR]
by assam-milk | 2006-02-19 14:39 | スイーツ | Trackback(5) | Comments(48)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/854372
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ろんどんらいふ at 2006-05-29 06:10
タイトル : Granny Smith
イギリスは連休ですが、mappet家はお出かけなしで庭仕事。(;へ:) 今まで見て見ぬ振りしてきましたが、もう限界。  午前中は現実逃避でお菓子作りをしていましたが、午後から私も参加しました。  暑くなったら庭をCathワールドにしようと夢みていましたが、このままではジャングルワールドです、、。(涙) ウッドデッキにテーブルを置いて、紅茶を飲みながら雑誌を読んで・・ あ~ 空想大好き。(笑)   実際のところ日焼けしたくないのであまり庭には出ないんですけどね~。(爆)  巨大なオレ......more
Tracked from 我が家のおいしい時間 at 2007-01-12 21:57
タイトル : ベルギーワッフル
今夜は、ベルギーワッフルを作りました。 レシピは、assamさんのブログ「Baking Diary」を参考にしました。 強力粉と薄力粉を半々で使うレシピです。 明日の朝用に作ったのですが、やっぱりちょこっと味見。(^^ゞ やっ、だってやっぱり気になるやん??! めちゃめちゃ美味しかったですよーーーー。明日の朝は、メープルシロップでいただきま~す。 強力粉のみ、薄力粉のみと、両方のタイプのワッフルを 作ったことがあるのですが、 今回の配合が一番美味しかったかもーー。 薄力粉100%......more
Tracked from よりよりin信州 at 2007-07-04 22:54
タイトル : ベルギーワッフル
 ホットサンドメーカーについていたワッフルプレートを使ってベルギーワッフル作りに挑戦しました!ベルギーワッフルには「ブリュッセル」スタイルと「リエージュ」スタイルがあるらしいのですが、私が以前から憧れていたのが、「Manneken」のリエージュスタイルのワッフルです。レシピは、とーっても美味しそうだったassam-milkさんのブログ「Baking Diary」のレシピで作らせて頂きました。assam-milkさん、とっても遅い事後報告になってしまいましたが、素敵なレシピを使わせて頂き、ありがとうござ......more
Tracked from とりあえず色々日記 at 2011-06-03 14:54
タイトル : ベルギーワッフル
大好きなassamさんレシピでベルギーワッフル(リエージュタイプ)をすごく久しぶりに焼いた! ビタントニオのホットサンドベーカーを引っ張り出したのも本当久しぶり! ワッフル、美味しくて友達にも押し付けてきた!娘も晩御飯のあとに1つペロリと食べてた(^ ^) ワッフルは焼く工程も面白くて好き。 たまにしか焼かないけど、ホットサンドベーカーは買って良かったものの一つ。 そして、assamさんレシピはどれも美味しく出来上がるから大好き。 次回はココア味のも作ってみたい。 ......more
Tracked from とりあえず色々日記 at 2011-06-21 20:23
タイトル : ベルギーワッフル ココア味
assamさんのベルギーワッフル(リエージュタイプ)のココア味。 レーズンではなく、オレンジピールを入れたらとても美味しく出来た! ミラクルシュガーも入れて。 ワッフル、作り出すと楽しいな。 ...more
Commented by 100sparliament at 2006-02-19 15:15
参りました。。。
さすがですね!
ワッフルまで作ってしまうなんて・・・
しかもこんなにステキに♡
天性ですね~お菓子屋さんかパン屋さんにならないのですか?
その時は是非買いに行きます!!
Commented by クーヘン at 2006-02-19 17:43 x
ちょ、ちょ、ちょっと待ってください・・・素晴しすぎる!
ワッフルはお店で買うものだと思っていました・・・
さすがassamさん・・・恐れ入りました。
ワッフルメーカーさえ買えば、家にある材料で作れるんですねー
私も作ってみたくなりました。
ホントお店出して下さいまし。そして私を雇ってぇー

Commented by bau-chan at 2006-02-19 18:28
わ!やってますね~~♪
もうメーカー使いこなしてるんだ、すごい@@
(って作ったことない私・・笑)
そのうちお世話になります!その時はよろしく!
ワッフルってイースト入れるからパン?お菓子よね。。?
変な質問でした。。(笑)
Commented by aya-n.sweets at 2006-02-19 19:18
なんだか「ワッフル」がブログのお友達の間でとっても流行っているみたい!
ワッフルってホットーケーキをワッフルメーカーで作るだけ?って
思っていたけど、イーストとか使うんですよね~(ノ゜⊿゜)ノ
カリッふわっな作りたてをパクパク頂きたいです♪
Commented by assam-milk at 2006-02-19 21:23
■100sさん♪
最近、ガス式のワッフルメーカーを買ったばかりなので、練習のため何度もワッフル作っています^^;
火加減が難しいですが、おいしいので大好きなんです♪
パン屋さんかお菓子屋さん・・・めっそうもございませ~ん!!!
まず、お教室に通いたいのですが、まだ目途が立たなくって。。。
Commented by assam-milk at 2006-02-19 21:26
■クーヘンさん♪
いやだわ~、恐れ入らないでください(笑)
ワッフルミックス粉もあるようですが、とりあえず自力でも、そこそこ満足いく味ができるんです☆
クーヘンさんを雇ったら大変。お給料が払えませんですよ^^;
Commented by assam-milk at 2006-02-19 21:30
■bauちゃん♪
使いこなし・・・は疑問だけど^^;、慶のホットケーキも、メーカー使って焼いて、練習しているの!
フワフワしてるのもおいしいんだけど、私はやっぱりミッシリ詰まってるのが好き~。
ワッフル・・・うーん、イースト菓子なのかしら??
Commented by assam-milk at 2006-02-19 21:34
■ayaさん♪
ワッフル、人気ありますよね☆
BPで作るアメリカンタイプは、ホットケーキミックスと殆ど変わりない味ですね。
イーストで発酵させるのは、ブリュッセルタイプ(一次発酵だけ行う)と、このリエージュタイプがあります。
ブリュッセルの方が、少し軽めの食感かな。私は、ズッシリしてるのが好きなので、リエージュがお気に入りです。
このままで充分甘いので、なにもつけずにパクパク食べてもおいしいですよ~。
Commented by berry at 2006-02-19 23:18 x
assamさん、こんばんは。
美味しそうなワッフルですね。
こちらのレシピきっと美味しいんでしょうね。
作りたいけど型がないので買おうかしら。
いろいろ忙しくて最近ケーキやスコーン焼いていません。
もう元気ですがちょっと体調を崩していました。
明日から家事、お料理頑張ります。
Commented by assam-milk at 2006-02-19 23:37
■berryさん♪
こんばんは☆berryさん、お忙しくてらっしゃるんだろうなと思っていました。お話しもお聞きしたかったのですよ。
やはり、お疲れが出たのでしょうか・・・。まだまだ寒いですし、無理せずゆっくり、お体いたわってくださいね。

私はcuocaでお買い得なワッフルメーカーを見つけたので、買ってしまったんですよ☆
あまり奥にしまいこむと、使わなくなりそうなので、目に付くところに出しておいて、最近はちょくちょくワッフルを焼いています。楽しいですよ~!
また、お暇な時にいつでも遊びにいらしてくださいね。
Commented by chakoママ at 2006-02-20 11:45 x
こんにちは。

ワッフル 食べたいです~~
カリっとした感じが 写真からも 伝わります。
ワッフルも イーストタイプや BPタイプなど 種類があるんですね。
きっと 食感が まったく違うのでしょうね~
でも どれも 好きそうな気がします♪

今 また assamさんのスコーンが 食べたいなあ~と。
あのモフモフ感が 病み付き~~(笑)
Commented by moko-tt at 2006-02-20 15:35
おいしそうなワッフルですね~☆☆
こんなのが焼けるなんて、ワッフルメーカーが欲しくなりました。。。
アッサムさんの作るものは、いつもいつもおいしそうで
この時間にはつらいです(笑)


Commented by assam-milk at 2006-02-20 15:57
■chakoママさん♪
こんにちは~☆
ワッフル、カフェなどでよく出されるものは、クリームやフルーツが添えられていますよね。
格子もようのところに、メープルシロップがじゅわーと染み込んだのもメチャメチャ好きです♡
今回のワッフルは、甘みもバターもたっぷりなので、そのままガブリとかじりつくのが一番かな?
スタバ風スコーン、私もそろそろ食べたくなってきてます(笑)
ヤミツキになってくださって嬉しいです~♪
Commented by assam-milk at 2006-02-20 15:58
■mokoちゃん♪
ワッフルおいしいよぉ~(笑)
パンより短時間で出来るし、冷凍もできるし、好きな時に朝食やおやつとしてウチでは出番が多いの。
おいしそうって言って貰えるのが一番嬉しい!ありがとうね^^
Commented by なな at 2006-02-21 07:31 x
はじめまして。
クックのころからずーっと美味しそうなお写真を拝見させていただいていました^^
こちらにお邪魔するようになってからassamさんに影響されてしまって、「おいしい生地」と「パンを楽しむ生活」の本も買ってしまいました(笑)!

昨日は天気が悪く家に居たので、このワッフル作りました♪
とーっても美味しかったです!
他サイトで生クリームを入れるワッフルがあって、お気に入りで焼いてたんですけど、生クリームが無い日があると作れないので嬉しかったです。
今朝も少し残っていたので、子供の朝食になりました。
でも電気式だから、assamさんのようにキレイに作れなかったです~。

また遊びにきますね!
Commented by assam-milk at 2006-02-21 12:45
■ななさん♪
ようこそいらっしゃいませ!
クック時代から見てくださってたんですか~、ありがとうございます☆
「おいしい!生地」も「パンを楽しむ生活」も、私のバイブルですので(笑)、
本を見ながら、このブログも楽しんで頂ければ嬉しいです♪
そして、ワッフルも早速作ってくださったんですね。
気に入っていただけてこれまた、嬉しい!
生クリームが入るレシピって、見たことがなかったのですが、サックリふわっとしそうでそれもおいしそう。
食感もさらにリッチになるのかな。今度やってみようかしら?
私もつい最近まで、電気式の(しかもホットサンド作るやつで・・)でしたが、
ガス式は溝が深くて形がすごく気に入っています♪

またいつでも、遊びにいらしてくださいね!
Commented by 花楓 at 2006-02-21 18:07 x
こんにちは。
ワッフル美味しそうに焼けていますね。
私も大好きで前は良くイーストで焼いていましたる
でも、去年天然酵母で作るお菓子の本に出会ってからは
もっぱら酵母でのワッフルを焼いています。
もちもちで美味しいんですよ~。
私も今日の夜、酵母でワッフル仕込もうかな~。
お味はassam-milk さんマネッコして蜂蜜風味にしてみますね。
Commented by assam-milk at 2006-02-21 19:32
■花楓さん♪
こんばんは~。
酵母のワッフル、ちょっと前にホシノで作りました☆ほんと、ふわふわモチモチでおいしかったです!
そのときは電気式だったので、こんどはガス式で上手く焼いてみたいな。
蜂蜜風味、オススメですよぉ~♪しっとりしますしね。
Commented by クーヘン at 2006-02-26 10:44 x
assamさんの何とも美味しそうなワッフルをみて、私もワッフルメーカー、欲しくなりましたよぉー
先週、そごうの家庭用品売り場でみかけたのは、
型が取り替えられ、たい焼きの型、ホットサンド型もついていました。
価格は覚えていないのですが、デパートなので定価ですよね・・・
assamさんはどちらのメーカーをお使いですか?!
お道具紹介、是非、お願い致しまーす。
Commented by assam-milk at 2006-02-26 15:28
■クーヘンさん♪
あ!そのワッフルメーカー、電熱式ですよね。欲しかったやつかも~。
たいやき焼けるのいいなぁって思ってたのです。
私のは、cuocaで買いました。ショップに出てると思います。
お安いけど、使い勝手がいいしお手入れも楽だし、おすすめです!
Commented by クーヘン at 2006-02-26 23:03 x
assamさん!クオカ、チェックしたら「販売終了」の文字・・・(><)
遅かった・・・ざつねん・・・
会社放り投げて、平日の合羽橋行きたいわっー
たい焼き専用も合羽橋なら売っているでしょうかー?
assamさんは合羽橋、行ったことありましたっけ?
Commented by assam-milk at 2006-02-27 15:06
クーヘンさん、あらまぁ・・・ホントですね!
新規格品が出るとのことなので、それも気になりますが^^;
合羽橋、ぜひ行ってらしてください!たいやきでもなんでもあると思いますよ(笑)
残念ながら、私はそちらに居る時に合羽橋、行ったことありませんでした。バカですよね~(T_T)
ぜひ、レポお願いしまーす!!
Commented by mappet at 2006-05-29 06:15
assamさん ワッフル作らせていただきました~!
と~っても美味しかったです!!
おいしいレシピ ありがとうございましたっ!

 スタバ風スコーンもとっても美味しそうなので作ってみたいなぁ~と思っています。。 
 TBさせていただきました。 
Commented by assam-milk at 2006-05-29 14:04
■mappetさん
わー、よかったです!お口にあったようでほっとしました。
TBもありがとうございます。そちらにもうかがわせていただきます♪
あ、スタバ風スコーンもぜひ、よろしくお願いします☆大好きなスコーンなのでオススメです^^
Commented by 絢子 at 2006-07-18 17:45 x
こんにちわ☆+゜「あやこ」てゆいます★☆
うち今文化祭でワッフルのこと調べることになったんですが、もし何か豆知識?みたいなのあったら教えてもらえませんか??><
いきなりでほんまにごめんなさい;;;
Commented by assam-milk at 2006-07-18 23:11
■絢子さん
初めまして。
ワッフルの豆知識・・・!歴史とか?レシピについてとか・・・かしら。
私は全然分からないので申し訳ないんですが、最近は酵母を使ったワッフルにハマってます。
BP、イースト、酵母、それぞれの味の違いを確かめるのも面白いと思います。
Commented by 絢子 at 2006-07-18 23:36 x
そうなんですか>v< ありがとうございました☆★
じゃあ調べてみます**ワッフルも作ってみよ思いますvでわ★☆
Commented by assam-milk at 2006-07-19 12:54
■絢子さん
文化祭、成功されるといいですね!ぜひ楽しんで、頑張ってくださいね。
あまり力になれずにすみませんでした。
Commented by あだ at 2006-07-20 16:03 x
assamさんこんにちは。

昨夜我が家にビタントニオ君がやって来たのでソワソワしながらリエージュタイプを・・・
と、思っていたら「まだ捏ね作業は駄目!!」と家族の反対を受けたので(苦笑)
妥協してブリュッセルで作りました。(とはいえ、重めに勝手にアレンジ)

それでも、焼けたのが嬉しくてついassamさんにコメントをしてしまいました。

ちゃんと体が治ったら絶対assamさんのレシピで作りますよ~~~っ♪
Commented by assam-milk at 2006-07-20 16:41
■あださん
こんにちはー!
ついにワッフル作られたんですね♪ブリュッセルタイプもふわふわで、シロップやクリームのっけるとまたおいしいですよね。
どうですか?使い心地はいい感じかしらー?電熱式だと、ひっくり返す手間がなくてラクですね。
体調、万全にされて、また心おきなくパン捏ねできるといいですね!
とはいえ、焦らずゆっくり・・・お体治されてくださいね。
私のレシピもぜひ、試されてみてください~^^
Commented by あだ at 2006-08-08 12:45 x
assamさん!
やりましたっ!!!
遂に焼きましたよ、リエージュタイプ!!!
今朝はちょっと涼しかったので、調子に乗って(?)仕込んでみました。

・・で、たった今焼けたので待ちきれずにパックンチョ★

「んまーーーーーーい!!!

 assam神バンザーーーーーーーイ!!!」

もう、ひとり小躍りしました。
・・・とは、いうもののパールシュガーもあられ糖も無かったので
ザラメだったんですけどね(苦笑)
それでも、ガリガリ感があって美味しかったです。
生地も思ったよりも捏ね易かったですよ♪

明日は病院の通院日なのでオヤツに持っていきますっ。

assamさんご馳走様でした。
Commented by assam-milk at 2006-08-08 15:14
■あださん、こんにちは。
わー、小躍りしちゃいましたか(笑)気に入ってもらえてとっても嬉しいです!
ざらめでも、ガリガリ感残るんですね~。(メモメモ)
あださんの腕がよかったから、美味しく出来たのだと思います☆(私HBじゃないと捏ねられない(捏ねたくない)し・・・苦笑)
いつも、つたないレシピを試してくださって本当にありがとうございます。
明日はお気をつけて病院、いってらしてくださいね~!
Commented by けいかぁ at 2006-10-08 22:49 x
はじめまして。
こちらのブログ、ちょくちょくお邪魔させていただいております…
いつもは眺めて憧れている毎日でしたが、
今朝思い切ってこちらのベルギーワッフル焼いてみました。

家族三人で感激、
悪天候の連休ながら、嬉しい朝が迎えられました。
ありがとうございました!

それで、私のブログにものせたいので、
こちらのレシピ、リンク貼らせていただいてもよろしいでしょうか???

どうぞよろしくお願いいたします。
まずはお礼まで…
Commented by assam-milk at 2006-10-08 22:55
■けいかぁさん、こんばんは!はじめまして。
ワッフル焼いてくださったんですね~ありがとうございます。
このワッフル、私も大好きで~ご家族みなさんで気に入ってもらえたなんて、とても嬉しいです^^
リンク、かまいません!そちらにもうかがわせていただきますね。
ご報告、どうもありがとうございました~^^
Commented by あだ at 2007-02-25 13:46 x
こっそりと・・・こんなところからこんにちは(そしてお久しぶりです、とはいえワタシは毎日通っていますけどね・・・ウフ)

久しぶりにassamさんのワッフルを焼きました。
夜捏ねて冷蔵発酵・・・朝起きたら・・・メッチャ発酵してるーーー!?
過発酵???とも思いましたがなんとか焼きあがりました(笑)
今回は、「薄力粉の半分を全粒粉」「ハチミツ→ブラウンシュガー」で
茶色ワッフルにしてみました。
そして、初めての「あられ糖」!!
ワーイ♪やっと本当のワッフルっぽーーーーい♪とひとりご満悦です。
今日も、ご馳走様でした。
Commented by assam-milk at 2007-02-25 16:22
■あださん、こんにちは。
まだまだ寒いですが、その後体調はいかがですかー?
たまにこうしてコメントくださるととっても嬉しいですっ^^
茶色ワッフル、すっごくタイプです!絶対好き。素朴さが増してさらに味わい深くなりそうですよね。
あられ糖も、ガリガリしてて香ばしく溶けたところがまたおいしいですよね。
あー、、食べたくなってきました。
いつもどうもありがとうございます!
Commented at 2007-07-01 17:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2007-07-02 13:54
■鍵コメさん、こんにちは。
わざわざお知らせくださり、ありがとうございます。

拝見しましたところ、私のレシピまるまる写されてるわけでもありませんし、
そんなに、心配されることではないですよ~。
私も、ホシノのワッフルは、好きなレシピ本をアレンジして楽しんでいますし、その程度のアレンジだったら問題ないと思います。
Commented at 2007-07-02 14:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2007-07-02 14:25
■鍵コメさん、、
いえいえー。ほんとお気になさらずにね。
また、コメント頂けたら嬉しいです♪
楽しく手作りやっていきましょうねー。
Commented at 2007-07-05 16:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2007-07-06 14:54
■鍵コメさん、始めまして。
レシピ使ってくださってありがとうございます。
TBも歓迎いたします~^^
質問なさったかたにも、こちらに見にきてもらえれば手間かかりませんものね。
レシピは、色々考えて自分なりに、おいしい!と思ったものを載せています。おくちにあうかどうかわかりませんが、また試して見て頂けるとうれしいです。
こちらこそよろしくお願いします^^
Commented by RR-yorimama at 2007-07-06 15:15
こんにちは。お礼なんてとんでもないですよ~。
こちらこそ、美味しいお菓子が作れて嬉しいです!
美味しそうなレシピが満載ですね♪パンも大好きなので、見ているだけで幸せになっちゃうブログです!ちょこちょこトライしてみたいと思います。トライしたら、またTBしますね!
Commented by assam-milk at 2007-07-08 14:49
■RR-yorimamaさん、こんにちは。
パンとお菓子ばっかりのブログですが、同じ趣味のかたと
いろいろ情報交換させてもらって、楽しくBakingする毎日です^^
またいつでもいらしてくださいね~。
Commented by zziziburi at 2007-07-14 21:04
このレシピ本当に美味しかったです。ありがとうございました。^^生地がちょっと残って、冷蔵保管してもいいですか。
Commented by assam-milk at 2007-07-15 18:24
■zziziburiさん、はじめまして。
レシピ試してくださって、ありがとうございます。
生地の冷蔵保存・・・、私が冷蔵発酵で作る時には
生地をひと晩ほど冷蔵庫にしまっておくのですが
それ以上はちょっと心配かも・・・?
焼いたものを、ラップできちんと包んで冷凍したほうが
食べたい時にすぐ食べられるので、便利かもしれません。
Commented by まゆまゆ at 2009-03-02 09:28 x
assamさん、こんにちは!(^^)!ワッフル作りました(^^♪
本当に美味しかったです。あっという間になくなりました。
お気に入りのレシピになりそうです。
ありがとうございました^^
Commented by assam-milk at 2009-03-02 13:11
■まゆまゆさん、こんにちは。
どうもありがとうございますー!
そうそう、結構すぐ食べちゃうでしょ^^また作ってくださいね♪
わたしも定期的に食べたくなります♪
<< 胚芽バターロール ベーグルいろいろ >>