ナイフいろいろ。

いつもこんなのを使っています
・・・って、撮影するほどのものではないんですが^^;



f0012338_1522315.jpg

上から、ブレッドナイフ。
かなり使ってるので、そろそろ買い替えたいなー。
2度ほど、指をざっくりとやったことがあります。
シフォンケーキもこれで切ったりします。

ウェンガーのスナックナイフ。
これもかなりボロいです。でも切れ味はまだまだ健在。
子供のフルーツをささっと切るのに愛用。
ケーキも切れます。

ウェンガーのパーリングナイフ。
クープ用に買いましたが、フルーツも切りやすい!
スナックナイフより刃が短いので、クープも入れやすいです。

クオカで買ったクープ用かみそり&カミソリホルダー。
最初は嬉しくて使ってたんだけど、最近はうまく使えなくなってきた・・
でも、刃が10枚もあるので、もっと使いこなせるようにならなくては!
[PR]
by assam-milk | 2005-12-07 15:03 | お気に入りの道具・雑貨 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/86952
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kinari-epuron at 2005-12-07 21:27
assam-milkさん、こんばんは~ きなりです。
わたしも持ってます!ブレッドナイフは、ちょっと違うけど、他は同じ!
パーリングナイフ、栗を剥くのにもいいですよ~
波歯はクープ入れるのにとってもいいですよね!

ところで、わたしもこちらでプログを開設しようかと思ってます。
他もいろいろ見て回ったのですが・・・
リンク貼らせていただけますか?
なんて、まだ公開してないのですけどね~(^^;)
わからないことも多くて・・・よろしくお願いします。m(_ _)m
Commented by assam-milk at 2005-12-07 21:57
■きなりさん♪
今、あちらのお返事書いてたところです~、こんばんは!
うぅっ・・栗、ですかー。一度ひどい目にあって以来、剥いてないんですよね・・・でもたしかに、この大きさはピッタリかも☆
きなりさんはブレッドナイフは何をお使いですか?私はケチって安いのを買ってしまったのですが・・・やっぱりウェンガーのが欲しいなぁ。
リンク、是非私も張らせてください!
クックとはまた違った、きなりさんの日常、見させて頂くの楽しみにしていますね♪私も、そちらへ伺いまーす。
Commented by hoco2 at 2005-12-07 21:58
こんばんは!
ナイフにも色々種類があるのですね!
ブレッドナイフは持っていますが、他のナイフははじめて見ました。
パン作りをはじめたのが今年からなので(ってもうすぐ1年か)
知らないことだらけ(汗)
しかも自家製酵母しか使ったことないんですよ。
イーストはまだ未開の地(笑)
ここでたくさん勉強しようと思います^^
私ものぞまるさんみたいなパンが焼きたいな~。
Commented by assam-milk at 2005-12-07 22:13
■hoco2さん♪
え~~!!!自家製酵母からのパン作りで、最初から!?すごい、すごすぎます・・・!どうしてそういう選択になったのかすごく興味があります!
私なんて、自家製酵母という単語すら、パン作り始めた頃なんて知らなかったですもの(恥)
酵母にくらべたら、イーストでのパン作りなんて、おちゃのこさいさいって感じですよ!簡単すぎて、つまらなくなっちゃうかも^^;
あっ、でもね、ドライイーストを使ってみたあと、生イーストも是非試してみてください。発酵・仕上がりにすごく違いが出るので、面白いですよ☆
私は今、生イーストを早く消費しなきゃと思って、焦っています。(命が短いから・・・)
でも、半分以上使い切れずに終わることになりそうです。。。
Commented by kinari-epuron at 2005-12-08 11:01
assam-milkさん、再びおじゃまします。
hoco2さん、はじめまして。よろしくお願いします。
自家製酵母から始められたなんてすごいですねー(@_@)

ブレッドナイフ、みてみたらウィンガーでした。
本当はドライザックのがほしかったのですが・・・・
ここのサンドイッチナイフがとっても切れ味よくって、お気に入りなんです。
ナイフもいいものは高いですねー
あんまり切れてもコワイし・・・・(^^;)


Commented by assam-milk at 2005-12-08 15:24
■きなりさん♪
ねー、hoco2さんすごいですよね。普通最初はドライイーストから・・・っていうか、それ以外の選択肢があることすら、知らないのが一般的だと^^;
あーやっぱり、ブレッドナイフもそうでしたか。いいな、いいな。
ドライザック・・・は未チェックであります!調べてみます(そしてまた欲しくなる・・・)
指切断!!には注意しなければ、ですね。
Commented by ばうちゃん at 2005-12-08 17:40 x
アッサムミルクさん、きなりさん、こんばんは♪hoco2さん初めまして。
自家製酵母からって、すごすぎますねぇ!
そうそう、生イースト、冨澤商店で100g105円でした。でも期限が12月19日だったかな? お店の方が期限が短いですね。105円ならと思ったけど昨日は我慢して帰宅しました。
ナイフ、欲しくなっちゃいました。ドライザック!初耳です。要チェックですね。指は気をつけて、みんな一緒ね。7~8針縫った経験ありですから。。
Commented by assam-milk at 2005-12-08 18:20
■ばうちゃん♪
今ドライザック調べてみたら、お値段に目が飛び出ました!
でも、フォルムも美しいし、切れ味よさそうー。
そんなに縫うなんて、こわいわぁ!よほどザックリいっちゃったのね。私も気をつけます・・・;
<< やっと柚子ジャム! 久々の買い物 >>