胚芽バターロール

f0012338_15334924.jpg
mokoちゃんから頂いた、胚芽バンズがとってもおいしかったので、自分でも小麦胚芽を入手してみました。
まず何を焼こうかな~と思って、とりあえずバターロールに。
ふわふわで甘い配合なので、パネトーネマザーを使いました。
実はバターロールの成形、いままで避けて通ってきました。だって難しいんだもん!!
12分割なんてすると、いくらやっても終わらないし、途中で投げ出したくなるんです。
だけど今日は、子供の機嫌も悪くなかったので、頑張って12個、練習しました。





f0012338_15423438.jpg

・・・なんか形がおかしい。。。
バターロールってもっと、ぷっくりした可愛らしい姿形のはず。
どうして、こんなにスリムになってるんだろう・・・(T_T)おいしさも半減しちゃう感じです。
クルクル巻いて、層をいっぱい出したいばかりに、生地を長細く伸ばしたのですが、
底辺の部分がひらべったすぎると、こういうノッペリとした姿になるようです。
それに気付いた時には、時すでに遅し。
やはりパンの成形は、何度も練習してコツをつかまないといけませんね~。

あ、肝心のお味ですが!ふわふわの生地に、胚芽のプチプチ香ばしい感じがすごくマッチしてて、おいしかったです☆またいろんなパンに入れてみようっと♪
[PR]
by assam-milk | 2006-02-20 15:50 | パン | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/871624
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bau-chan at 2006-02-20 16:09
アッサムさん♪
素晴らしい♪
成形、私には完璧なんだけど。
3重にならないのよ、私。
2回転か2回転半??(スケートのジャンプじゃないけど)
こういう風にしたいのだけど。。。。
底辺を平べったくするといいのかな?(底辺を長くってこと??)
先日のクロワッサンも上手くいって2回転半!金メダルは取れないよ。
Commented by 100sparliament at 2006-02-20 16:20
いえいえ、assam-milkさんステキです。
私もプックリコロンが目標ですが、assam-milkさんのじゃダメなの?
私ならタイトルは大成功!!だな!
成形は私も今年の課題です。成形は難しいですね。
Commented by moko-tt at 2006-02-20 16:37
小麦胚芽、入手してくれたんですね~☆
この香りが大好きなんです。香ばしくって、とってもいい香り♪
こねてるときからすでに、この香りでいっぱいになって
幸せな気分になるんですよね~。
私のパンから、アッサムさんのお気に入りが出来たなんてうれしいです☆
ロールパン、ほんと難しいですよね。。。
私もいまだに大成功したことないです。。。
アッサムさんのはとってもふっくらしてそうで、こちらまでいい香りが
してきそうです(*^-^*)
Commented by assam-milk at 2006-02-20 16:37
■ばうちゃん♪
スケートのジャンプ・・・笑!!
んーとね、底辺を長くしてしまうと、「ヘルンドル」風になっちゃうみたいなの。
しずく型にのばしたら、底辺はおいといて、長さを長くのばすほうに注意したほうがいいみたい。(ほんとかしら?)
また何度かやってみようと思います~!
きれいな3重の、プクプクのが作りたいわっ☆
Commented by assam-milk at 2006-02-20 16:39
■100sさん♪
う~ん、ダメダメ!まだ修行が足りませんよ!!
お手本の写真と何度も何度も見比べながら作ったのに、どーして同じようにできないんだか。。。
実際やってみないと、わからないことってたくさんありますよね!
Commented by assam-milk at 2006-02-20 16:41
■mokoちゃん♪
そうなの~、ずっと香ばしいかおりが漂ってるのよね。
胚芽、気になってたんだけど、もこちゃんのパン頂いてホントにおいしくて☆
次は丸ぱんでもやってみたいわ♪
こないだ見たもこちゃんのロールはすごかった!!あんなふうに作りたいわ~。
Commented by kinari-epuron at 2006-02-20 21:23
assam-milkさん、ステキです!!!
わたし、こんなステキに絶対できな~~~い(^^;)
2巻きかな・・・・
ヘルンドルも作りたいけどできないの・・・・(T_T)
こんなだからロールパン、何年も作ってないわ~(笑)
胚芽入り!おいしいですよね!
今日も焼きたかったのだけど、我慢しました。(^^)
Commented by クーヘン at 2006-02-20 22:02 x
胚芽バターロールなんて、すごい!食べてみたいわー
成型・・・私の通うパン教室の先生曰く「パンは成型が命デス!」と・・・
「特にバターロールは成型が難しいのよ。だからパート1の最後のメニューなの」ともおっしゃっていました。
でもでもassamさん、お上手ではないですかー!
ちょっぴりスリムな原因は、生地を伸ばし過ぎたのかしら?
長さは20cmが目安で、3回転のようです!@@@
余談ですが、assamさんご存知のように私・・・髪の毛もくるくる巻くの好きなので、
バターロールのくるくる巻きも成功しました!(*^^*)
Commented by assam-milk at 2006-02-20 22:28
■きなりさん♪
いやいやいや、ステキだなんて・・・めっそうもないです!
私の作ったやりかた、やっぱりヘルンドルを作る感じだったみたい。
ちょっとなんか分かってきた感じがするので、(感じだけかも・・・)
また間髪おかずやってみようかしら?
そう、ついに胚芽デビューしましたよ~(笑)
きなりさんのオススメのとおり、そのまま食べてみました。こうばしくておいしいんですねー!ほのかに甘みがあるし。おやつにしようかな(笑)
Commented by assam-milk at 2006-02-20 22:31
■クーヘンさん♪
胚芽が入ると、とっても香ばしくなりますよ!ちょっとやみつきかも☆
そうです・・・伸ばしすぎが、スリムの原因。。
特に底辺の部分に厚みがないと、丸っこい形にならないのですね。
12個もやったのに、、、あーくやしい!!
くやしいから、私もクーヘンさんみたいに髪の毛クルクルにしようかな(無理!!)
<< クランベリーベーグル ベルギーワッフル(リエージュタイプ) >>