胚芽バターロール

f0012338_15334924.jpg
mokoちゃんから頂いた、胚芽バンズがとってもおいしかったので、自分でも小麦胚芽を入手してみました。
まず何を焼こうかな~と思って、とりあえずバターロールに。
ふわふわで甘い配合なので、パネトーネマザーを使いました。
実はバターロールの成形、いままで避けて通ってきました。だって難しいんだもん!!
12分割なんてすると、いくらやっても終わらないし、途中で投げ出したくなるんです。
だけど今日は、子供の機嫌も悪くなかったので、頑張って12個、練習しました。





f0012338_15423438.jpg

・・・なんか形がおかしい。。。
バターロールってもっと、ぷっくりした可愛らしい姿形のはず。
どうして、こんなにスリムになってるんだろう・・・(T_T)おいしさも半減しちゃう感じです。
クルクル巻いて、層をいっぱい出したいばかりに、生地を長細く伸ばしたのですが、
底辺の部分がひらべったすぎると、こういうノッペリとした姿になるようです。
それに気付いた時には、時すでに遅し。
やはりパンの成形は、何度も練習してコツをつかまないといけませんね~。

あ、肝心のお味ですが!ふわふわの生地に、胚芽のプチプチ香ばしい感じがすごくマッチしてて、おいしかったです☆またいろんなパンに入れてみようっと♪
[PR]
by assam-milk | 2006-02-20 15:50 | パン
<< クランベリーベーグル ベルギーワッフル(リエージュタイプ) >>