帰ってきました*

f0012338_141198.jpg

仙台に帰ってきました。
約二ヶ月半ぶり・・・、 季節をまたいでしまったし
なんだか浦島太郎な気分。
慣れ親しんでるはずのものたちが、ちょっとずつ変わっていたりして
騙されているような(笑)、ヘンなかんじです。
そして、こちらはやっぱり涼しい!
陽射しはきついけれど、すずやかな風が吹いてくるし
不快感を感じなくて済むのがうれしい。
お盆過ぎは、秋の気配かも。

これからが新生assam家、家族四人での生活スタートです。

膨大な荷物の山の片付けもひと段落し、掃除もひととおり終わって。
ベビがお昼寝してくれたので、、
やっぱり "手作り欲" がうずうずと!!
いつもなら夏は食べたくないのに、しばらく口にしてなかったせいで
バターのお菓子が恋しくて恋しくて^^;
定番おやつ、オートミールビスケット。カレンズとくるみ入り
と、これまた食べたくて死にそうだったスコーン。(@プーさんレシピ)
f0012338_1414917.jpg

いただきものの、とっておきの!
オレンジチェリー(食用ほおずき)のコンフィチュールをのせて
焼き立てをサクっと。 これがやりたかったの。夢にまで見た~~(笑)
甘酸っぱくて、あんず・・・のようでもあり、プチトマトっぽくもあり。
なんとも不思議なおいしさなのです。
f0012338_142782.jpg

途中で起きられたら終わりだわ・・・と思いつつ
パンも焼いちゃいました。
残りごはんを混ぜた、徳永さんのブレッチェンの配合です。
ひさしぶりのパン生地の感触、しっとりしてぷわぷわして、ほんとに愛しい!
膨らんだ姿といい、食べちゃいたいくらい(実際食べたけど)かわいいなぁ~。
お米のつぶつぶも残ってて、ぱりぱりモチモチでおいしかった。
f0012338_1422073.jpg

しばらく、近所のパンやさんの食パンで朝食が定番になっていて
おいしかったのだけど・・・やっぱり自分のパンが食べたくて。

そして、2ヶ月半、手作り生活と離れてみて実感したのが、
やっぱり手作りって楽しい!ってこと。
手作りすることが大好き!ってこと。
おいしく食べる幸せ。そしてなにより、作っている最中のワクワク感。
うまく焼けるかな~?って、オーブンをのぞきこむ時間があってこそ
自分らしくいられるような気がしています。

手の込んだ、きれいな宝石みたいなおやつにも憧れるけど
私が作りたい・食べたいのは、毎日の素朴なおやつ。
そんなふうに、自分の進みたい道すじ?がはっきり見えてきたのもよかったかな。
これからも、私らしい「手作り」を、楽しんでいきたいなって思います。

今までのようには更新もできないと思いますが。
おなじように、手作りを愛する皆さんと、またお話しさせてもらえたらうれしいです。


f0012338_1423534.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-08-11 15:27 | スイーツ
<< 4歳のバースデイケーキ 暑中お見舞い申し上げます* >>