4歳のバースデイケーキ

f0012338_2128494.jpg

7月31日が、長男の4歳の誕生日でした。
実家でケーキを買って、みんなでお祝いしたのだけど
自宅に戻って家族水いらずで、もう一度お祝い。

なんのケーキがいい?ときくと、100%「チョコのがいい」と答える息子^^;
そして、チョコケーキとなると、もはや我が家の定番! 殿堂入り(笑)
紅茶風味のチョコレートケーキ@小嶋ルミさん。
チョコスプレーと、アラザンと、アーモンドを用意して
デコレーションをさせてみました。
(アーモンドはいらない~と却下された)
ザザーっとふりかけてます^^;
f0012338_21281321.jpg

赤ちゃんだったこの子も、もう産まれて4年。
里帰りにつきあわせたり、いろいろな面で
たくさん、負担を強いてしまいました。
今回、一番大変だったのは、彼だったなって。
よく頑張ったね、お疲れさま。


f0012338_21282160.jpg


f0012338_16223363.jpg

BIGOTのルセットで、プーリッシュ法のパンドカンパーニュ。
私にしてはとっても珍しく、はるゆたか100%を仕入れていて。
無謀にもハード系にしてしまった!のだけど、
なかなかいいかんじに焼けました。
とにかくクラムがぴっかぴかに光ってます☆☆
ホシノは9月までおやすみ。

f0012338_1623279.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-08-14 21:52 | スイーツ | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/8834226
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by berry at 2008-08-15 08:54 x
けいたちゃん、4歳のお誕生日おめでとうございます☆~。・。~☆
立派なケーキで嬉しそうなお顔、お兄ちゃんらしく、しっかりとした感じです。夏休みが終わると元気に幼稚園に通って、みんなと仲良く遊んでくださいね。
カンパーニュも素晴らしい出来栄えで、忙しいでしょうが、好きなパンやお菓子を焼いて楽しんでくださいね。
Commented by maddy at 2008-08-15 09:41 x
お久しぶりです。お兄ちゃんのお誕生日おめでとうございます!
そして、無事ご出産おめでとうございます♪
なんとーーーうちの下の子と、お誕生日同じですよっ^^
またassamさんのパンやお菓子が見られるの、楽しみです。
まだまだ暑いーというか、、30℃越えはこれからかな。。
なので、バテないようにしないと!ですね。

私、リアル引っ越しが伸び伸びになってましてー(といっても近所へなんですが)
なかなか焼けないので、こちらで目の保養させて頂きます♪
Commented at 2008-08-15 15:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 町猫 at 2008-08-15 16:46 x
お帰りなさい、そして、ご出産・お兄ちゃん、おめでとうございます。
パンもお菓子も、拝見させて頂くのは久しぶりですね~。
いつもながら、真心こもってるのが 画像から伝わります。
お兄ちゃんのお休みが終わってしまうと
時間がシビアに切られるひと、おかまいなし?!の人、との板挟み?!
「自分時間」は切り替え&やりくりで、乗り切ってくださいね。
案外、出来ちゃうように思います。なんとかなります。
とはいえ、こう暑いと!疲れ切らない程度に楽しんでくださいね。
またちょくちょくお邪魔させてくださいね。
Commented at 2008-08-15 19:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mint at 2008-08-15 22:38 x
assamさん
子どもの誕生日って、自分への「頑張ったご褒美の日」でもあると思っています。
色々な事があるけれど、親が頑張っている姿を見せれば、子どもは解っていると思います。
けいたちゃんにとってもassamさんにとっても大変な夏だったと思いますが、いつか「あの時は・・」と笑って話せる日が来ると思いますよ(=^^=)

“トヨ型”ありがとうございました!メッシュですか?
Commented by wacco at 2008-08-16 00:46 x
assamさん、お帰りなさーい&息子さんお誕生日おめでとうございます♪♪
そろそろ戻ってくるころかしら。。と首を長ーくして待ってました(笑)

bebeちゃんも元気にすくすく育っているようでよかったです♪
パパもひさびさのご対面にメロメロだったでしょうねー。

新しい家族が増えて、大変なこともあると思いますが、その分嬉しさもたくさん、あたたかいassam家の様子が目にうかびます。
パンやお菓子作りの方向性?も見えてきたようで、また一段とassamさんらしい愛情のこもったパンやお菓子作りを、これからも楽しんでくださいね♪

あ、後ほどメイルしますねー。



Commented by peko_mh27 at 2008-08-16 08:31
assamさん、帰ってみえてたんですね~お帰りなさい!お盆頃に帰ってみえるのかな?っとずっと思ってたんですがふいに今日お邪魔したらすでに焼いてみえるではないですか~さすがassamさん(*^_^*)
もう体調は大丈夫でしょうか?まだまだ暑い季節だし小さい子がいる毎日、二人目だから慣れてるだろうけど無理しないでくださいね(*^_^*)

そしてお兄ちゃん、お誕生日おめでとう♪
以前拝見した顔とちょっと違ってなんだかお兄ちゃんらしくなった
感じがします(*^_^*)
美味しい手作りcakeでお兄ちゃんも大喜びだったでしょうね(*^_^*)

お兄ちゃんの誕生日と息子さんの誕生と改めておめでとうございます(*^_^*)
Commented by Wingco at 2008-08-18 22:33
こんにちは~、そしてお久しぶりです。
日本に帰ってすっかりベーキングともブログとも離れた生活を送っていますが、assamさんのお見事な復帰ぶりを拝見して、何だか早くアメリカに戻りたくなってきました。(想像以上に暑いし...)
でも収穫もありました。
神戸ではあのパン屋さんと、あのパン屋さんに行くことができたし、明日は例のお店のパン講習会に参加するのですよ~(意味不明?笑)
仙台は暑さも少しはしのぎやすいのでしょうけれど、ご家族4人だけの毎日、無理をなさらずに、また楽しいお話をお聞かせくださいね。

遅ればせながら、4歳のお誕生日おめでとうございます!
長男君も登場のたびにお兄ちゃんっぽくなってきますね。
そしてハンサム~! アッサム王子とお呼びしたいわ~(笑)
Commented by ROCO at 2008-08-19 23:23 x
遅くなりましたが、お坊ちゃまの4歳のお誕生日おめでとうございます。
リクエストのチョコケーキでお祝いされて素敵なお誕生日過ごされて
楽しそうですね~
きっと小さいながらも長男君は、ベビちゃんの誕生の喜び+いろいろ初体験のお疲れなどなど、頑張っていたんでしょうね~
長男くんの頑張りと、アッサムさんママのお坊ちゃまへの『お疲れさま』の言葉に計り知れない愛情を感じて、何だか感動しちゃいました。
長男くんに今年もいっぱいのHappyが訪れますように!

わぁ~久しぶりのアッサムさんのカンパーニュ、
最高に美味しそうです♪
Commented by assam-milk at 2008-08-20 15:15
■berryさん、こんにちは。
やっと、なんとかPC使えるようになりました(汗)
でもメールとか全部初期化してしまったり・・・あーあ。。です。
長男も四歳、折にふれて、berryさんには励ましていただいたり
ずっと見守ってくださっているなって、心強いです。いつもありがとうございます。
来週から幼稚園はじまります!早く行ってくれ~と(笑)
今日はベビを抱っこして公園に行きましたが、一緒に砂場遊びも思うようにいかず。ヘトヘトになってしまいました><
パンやお菓子は、ストレス解消でもあるので、なんとか時間を作って楽しんでいきたいです!
Commented by assam-milk at 2008-08-20 15:23
■maddyさん、こんにちは。
どうもありがとうございます!そっかー次男くんと同じバースデーなんですねっ^^
七月生まれだと思い込んでたので、なんだかまだピンときてないんですが^^;
そして、お引越しされるのですね!?夏の暑い時期なので、いろいろと大変なことと思います。
しばらく雨続きでしたけど、今日はお天気でしたね。体調崩されないように、頑張ってください!
またよろしくお願いします^^
Commented by assam-milk at 2008-08-20 15:28
■鍵@2008-08-15 15:56 さん、こんにちは。
お久しぶりです~どうもありがとうございます!
無事に産み落として帰ってまいりました。
まだまだ、落ち着かない毎日ですが、なんとかやっております^^
息子もね、この夏で身長も伸びたり、なんだか「お兄ちゃん」なんだなぁ、、って、不思議な感じです。親ながら。
鍵さんもお忙しい毎日を過ごされてることでしょうね。また、そちらにもお邪魔させてくださいね。
Commented by assam-milk at 2008-08-20 15:30
■町猫さん、こんにちは。
お久しぶりです、ありがとうございます!
やっぱり焼きたい・食べたい欲求は抑えきれず、簡単なものから楽しんでいます^^
ただねーやっぱり、ゆとりを持つのって難しいなぁと^^;;
ベビも、まだギャンギャン泣いちゃうので、つい慌ててしまってね。
でも、とにかく、やるしかないですよね!頑張りますっ。
またいろいろお話させてくださいねー。
Commented by assam-milk at 2008-08-20 15:40
■鍵2008-08-15 19:41 さん、こんにちは。
うわー、来てくださってありがとうございます!感激です!!
ほんとにね、鍵さんのとこにお邪魔すると、私と同じ境遇とは思えなくて~、乳母がいるんじゃないかと疑っちゃうくらい(笑)
上の子は来週から幼稚園なので、ほっとしてるんですが、
これが公園通いしてた頃だったら・・・と考えるとぞっとします。
鍵さんはお里帰りもなさらず、ご家族で乗り切っておられて、本当に尊敬します。ご家族のきずなも一層深まったでしょうね。
長男は、4歳になって「ボクお兄ちゃんなんだよ!」と吹聴して回ってますが、その割にベビとの関わりはほとんどナシ、です(苦笑)
おまけに反抗期&赤ちゃん返りが重なって、ひどいことに><
幼稚園が始まってくれたら、少しは気持ちも落ち着いてくれるかな、と願っています。
これから季節の変わり目になりますし、お互い体が資本!!ですから、頑張りましょうね。
またお邪魔させてくださいね^^
Commented by assam-milk at 2008-08-20 15:44
■mintさん、こんにちは。
誕生日ケーキ、ブログにアップするのが毎年恒例になっていたので、
今年も作れてよかったです^^
ほんと、そうですね。あとになって笑い話にできるように、頑張りたいと思います。

あ、えーと、トヨ型はトヨ型です。メッシュはまた別で。。こちらも馬嶋やさんで買いましたよ。
Commented by assam-milk at 2008-08-20 15:47
■waccoさん、こんにちは。
お久しぶりです!そちらには、里帰り中もなんどかお邪魔させてもらってたんですが、コメントする余裕がなくて読み逃げ失礼しました。
帰ってきてから、メールしようと思ったのですが、PCがぶっ壊れまして^^;
もしかしてもうメール送ってくださったかしら。。受信できてないかも。。
もしお時間があったら、再送してくださるとうれしいです。
アドレス帳も消えてしまったかもなので、もうー最悪です><
また、そちらにもお邪魔させてくださいね♪
Commented by assam-milk at 2008-08-20 15:54
■pekoさん、こんにちは。
お久しぶりです、ありがとうございます♪無事に帰ってこられました。
仙台の涼しさに嬉しくなったのはいいけれど、風邪をひいてしまい、しばらく鼻声でした。
いま倒れるわけにはいかないので、体調管理はしっかりしないと、ですね!
長男は、里帰りする前に比べて、ワガママになった面も多くて困ります^^;フルーツはもともとダメでしたが、野菜も嫌いだと言い出し。。。
時がたてば少しはおさまるのかなぁ、、、
本当は、生クリームでフルーツたっぷりのケーキを作りたいのですが
誰も食べてくれないと悲しいので^^;;
ベビはフルーツ好きな子になってくれたらいいのにな。
また、お話させてくださいね♪
Commented by assam-milk at 2008-08-20 16:00
■wingさん、こんにちは。
先日はメールありがとうございました♪
帰国されているんですね^^ねー、こっちは暑いでしょう!?
お盆をすぎて、東京も少しは暑さが和らいだのかしら。
あの暑さ、頭がおかしくなりそうで、もう思い出したくないです(笑)
神戸!?行かれたんですか~、あのパン屋さんかな(笑)講習会は、あそこのかな。ご帰国後のブログ更新がとってもたのしみですよ♪♪
これからもいろいろ情報交換させてくださいね!
まずは日本滞在、存分に楽しまれてくださいね。
Commented by assam-milk at 2008-08-20 16:04
■ROCOさん、こんにちは。
ついつい、長男には「お兄ちゃんなんだから」と言ってしまいがちなんですが、、考えてみればまだ生まれて4年、しかもいきなり赤ちゃんがやってきて、戸惑うことも当然なんですよね。
いろいろ悩みもあるんですが、あまりイライラせず、時がたつのを待とうかなって思っています。
私も子供二人のママなのかーと我ながら不思議に思ったりしています(笑)
<< ソフトフランスなど 帰ってきました* >>