クランベリーベーグル

f0012338_12512618.jpg
皆さんのブログで、おいしそうなベーグルを目にする機会が多くなり、
私もついに重い腰をあげ(笑)、今年初のベーグルを作りました!
昨日の夕方、夕食前に頑張りました^^;
クランベリーはオイルコートをとってから、蜂蜜とシナモンパウダー少々で漬け込んでおいたもの。
粉の30gを全粒粉に置き換えてみました。

発酵時間を見ながら、逆算してオーブンの予熱・お湯を沸かして・・・と、
ベーグル作りはとにかく忙しい!
発酵時間が短いのはいいのだけれど・・・作業しだすと止められないので、どうしてもあせってしまいます。
(今回も途中、子供が昼寝から起きてグズってしまったのでどうしようかと;)
ゆでる際、蜂蜜を入れて、片面20秒ずつ。なるべく落ち着いて取り出し、水気を切り、オーブンへ入れて・・・
私は、ムッチリしていて丸っこい形のベーグルが好きなので、わりと太い棒状に成形したのですが、そのため焼きあがりはこんなパッツンパッツンになっちゃいました(笑)
オヘソが可愛いんだけど、もうちょっと細くしてもいいかな~^^;

もっちりソフトな食感で、クランベリーの甘酸っぱさがおいしいです☆
シナモンはもっと入れてもよかったかな?
[PR]
by assam-milk | 2006-02-21 13:03 | パン
<< オートミールブレッド 胚芽バターロール >>