くるみぱんなど

f0012338_11543269.jpg

最近、食卓テーブルを買い替えました。
次引っ越すときに・・・と思いつつ、早〇年。
家族も増えたことだし、気分転換にもなっていいタイミングだったかな。
パイン材の、なめらかな触りごこち。あたたかみのある色合い。
座るたびになんだかなごめます。

f0012338_11551211.jpg

ブリオッシュ生地の、くるみぱんを焼きました。
ころっとした姿もかわいらしい^^
きび砂糖の、ほんのりした甘さ。さっくり食感。久々でおいしかった。
f0012338_11552392.jpg
f0012338_11553651.jpg

秋はもうすぐそこだけど。つめたいスイーツもまだまだ!
石橋かおりさんの、ごまプリン
白ごまのほうが、ヴィジュアル的にも息子にはとっつきやすかったみたい(笑)
まったり濃厚なコクがたまらない!
和スイーツ、こういうのに目がない私。

アガーを使った、こちらも和風ゼリー。
いつもの倍量のアガーを使うと、プリプリした弾力が増して
まるで わらびもちのよう。
黒糖をちょっぴり混ぜてつくったゼリーは、キラキラ琥珀色。
私の 食前おやつとして作ったのだけど。
きなこと、黒みつをかければ、おもてなしにも充分通用する!
こんどは生姜のシロップをかけてみよう。

f0012338_11554972.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-08-28 14:10 | スイーツ
<< プレゼント記録 作ったもの記録 >>