バゲット

f0012338_9351573.jpg


ホシノのバゲット、キタノカオリで。


発酵ぐあいは今ひとつだったかも。。
久々のバゲット成形、べたつく生地に悪戦苦闘~
でも、クープを入れるときの緊張感、なんだかむしょうに懐かしくて。
スリル満点でとっても楽しかった。
ベビを抱っこしながら、オーブンの前で
膨らんでいくようすをずーっと眺めてました^^;

f0012338_935237.jpg

バリっとハード系、というよりも
もちもちソフトフランス。
本格的バゲットにも憧れるけれど。(vivian様のような!)
ここ2年以上、それこそ毎日のように焼き続けてきて...
楽しければ。おいしければ。それで充分だなと。
こういうのも、私らしいバゲットだなって、満足できるようになりました。
息子にも食べやすいしね。

f0012338_9353014.jpg


さっそくお昼ごはんに。
この夏は、このかぼちゃポタージュばかり作ってた(こないだも持ち寄りしたし)
行正り香さんのレシピ、かぼちゃもたまねぎもレンジで柔らかくしてから
ミキサーでガーっとするだけ。簡単なのにおいしい!
はちみつで甘みをプラスするのもすごく気に入ってます♪
ごぼうのごまサラダも、太めにカットしてあると
風味と歯ごたえを楽しめます。
f0012338_11262884.jpg

これもよく作っては食べました。茄子とピーマンの揚げ浸し。
ピーマン...ちょっと前までは食べられなかったのに
最近、この苦みがやみつきになってきました。
夏はもう終わり、、
ゴーヤも、大きくて肉厚のピーマンも、また来年のお楽しみ。
f0012338_15261060.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-09-07 15:40 | ごはん | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/8988585
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by peachjun at 2008-09-07 17:49
バゲット、香り高さが伝わってきそうです(^^)
おお!!行正り香さんのかぼちゃポタージュ
私、かなりの行正フリークなんですけど(自称^^;)
初めて見たかも!?
今度、チェックしてみます(^^)
茄子の揚げびたしのカットの仕方もおつゆがいっぱいしみ込みそうで
とっても美味しそう♪
今度、真似させて下さいね(^^)
Commented by peko_mh27 at 2008-09-08 09:56
assamさん、おはようございます。
久々にassamさんのバケット、やっぱりすごいなぁ~
べたつく生地なのにどうしてこんなに綺麗にクープが入ってしまうのか
すっごい不思議なんです。べたつけばクープ引きつって入らないし
うまく入れば気泡が少ないし・・・assamさんは両方バッチリですもん。

assamさんピーマン苦手だったんですね~私ピーマンも
ナスも大好きなのでこの揚げ浸し魅力的です。
Commented by happyseeds at 2008-09-08 20:29 x
こんばんは~♪久々のバゲット、参拝?できて嬉しいです!ぱんぱん!
ベビちゃんを抱っこしながらオーブンを眺めている・・・
とっても幸せな光景ですね~♪♪
私、最近パンを焼いている時、オーブンを覗いていないかも。
入れっぱなしで、他の事にしちゃってます・・・
もっと心のゆとりを持たなくては(笑)
Commented by carlos_vivian at 2008-09-08 21:40
ナニをおっしゃる、assamさんっ。恐縮でございます<(_ _)>

最近バゲット、全滅です~( TДT)
assamさんと同じ様に、息子抱えてオーブンの前で
『開けぇぇぇぇ、クープ開けぇぇぇ』と怨念を送っております(笑)

つくづく思うのだけど、パンってその人の人柄が出ますよね。
assamさんのパンは、見てるだけでほんと癒されるのです。
ワタシのパンはどっちかっていうと、攻撃的ですわぁ(。-∀-)



Commented by yyy_yo at 2008-09-09 07:38
おはようございます。
バゲット。
やはりお上手ですねえ~。
クープがこんなに開くなんて!
中も気泡がたくさん出来ていて・・・。

かぼちゃのポタージュも、おいしそう。
レンジで出来るのは良いですね。
行正り香さんのレシピって、レンジでお手軽なのに本格的な味になるもの多いですよね。
レシピ本はその通りに分量をはかって作りはしませんが、見るのは大好きです。

Commented by assam-milk at 2008-09-09 10:22
■peachjunさん、こんにちは。
行正り香さん、ライフスタイルもすてきですよね。あまりレシピは試したことなかったんですが、このポタージュ簡単でおいしくて、定番入りです。
ESSEの連載に乗ってたものです^^
揚げびたしも、こういう常備菜がたくさん冷蔵庫にあると、安心するんですよね。
Commented by assam-milk at 2008-09-09 10:25
■pekoさん、こんにちは。
3か月ぶり?のバゲット、ドキドキしました(笑)
やっぱりまだ暑いので、生地の発酵がよくなくてべたついちゃいました。
クープは、気合!!です!!弱気になったら、そこで負けだぞと^^;

ピーマン、大きくてつやつやしてて、厚みがあるのを見ると
最近、ときめいちゃうようになりました(笑)
体にいいもの食べてるぞーって感じが快感です♪
Commented by assam-milk at 2008-09-09 10:28
■happyseedsさん、こんにちは。
あっ、だめだめ。参拝は↓のvivianさんのところへ~(笑)
私もね、バゲット以外はほったらかしなことが多いのですが
やっぱり、思い入れが強いものは、ね^^;
でも朝の忙しい時間、もっと効率的に使ったほうがいいのかも。
Commented by assam-milk at 2008-09-09 10:35
■vivianさん、こんにちは。
全滅。。。あれが、ですかーっ。
もうね、vivianさんの作品は、自分と比べられるものではないなと。
あたかも美術館の展示作品として、鑑賞する気持ちでいないとなって思います。

人柄・・・うんうん、そう思います。
パンって材料がシンプルなぶん、表情があるっていうか、作り手に似てくるのが、面白いですね。
シャープできりっとした、vivianさんみたいなパンは、私には到底無理です(笑)
Commented by assam-milk at 2008-09-09 10:39
■yyy_yoさん、こんにちは。
いえいえ・・・ほんとに自己満足の域なんです。
おいしく消費できるのが一番大事だなって思います。

お料理にゆっくり時間をかけられなくなって(前もたいしたもの作ってませんでしたが^^;)
こういう、スピード料理なのにおいしい!っていうのがすごくありがたいです^^
<< 秋色*エピスカップ プレゼント記録 >>