無花果マフィン

f0012338_10233253.jpg

やっと、気持ちのいい晴天が続くようになりました。
空が高くなった~。秋、だなぁ。
梨、柿、ぶどうにりんご。お菓子に使うのも楽しみな果物たち。
まずは、大きな無花果を使って、
焼いてみたかったA.R.Iのマフィンを。

そのままでもおいしいけど、
無花果は火を通すと ねっとりした濃厚な甘さが引き立つみたい。
生地とアーモンドクリームを交互に重ねて、
その上にドカン!と大きな無花果をのせて。
仕上げに、バニラシュガーをたっぷりと振ります。

A.R.Iのマフィンは、焼き上がりのダイナミックさがウリ(笑)
トップのカリカリ香ばしいところがまた、楽しみで。
トロリとした果汁が、たっぷり生地にしみ込んで
無花果のタルトみたい。
甘さもくどくないので、1つペロリといけちゃいます。
見た目にもとっても秋らしくて、大満足。


f0012338_10233973.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-09-10 10:32 | スイーツ | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/9013806
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by taipb3 at 2008-09-10 12:35
assamさん、お久しぶりです。
ご自宅に戻られて、すっかりassamさんの生活に^^
A.R.Iのマフィン、友人のおかげで食べる機会があって。
本当に美味しかったです。
こちらも美味しそうです!
イチヂク、苦手だった私は、今やすっかり大好きなフルーツに。
今も冷蔵庫に^^
こんな風にマフィンにするのも良いですね!
マイペースで、また素敵なお菓子やパン、見せてください〜。
Commented by soyon2 at 2008-09-10 14:37
assamさん。こんにちは~♪
少し涼しくなってきたせいか、パンもお菓子も作りやすくなってきましたね~^^
連日、美味しそうな沢山の焼き焼き!
赤ちゃんとの生活も落ち着いてこられたんですね~♪
assamさんが、生活を楽しんでらっしゃる感じがとっても伝わってきます。
このいちじくマフィン、絶対たべてみた~い!
いちじくって、焼いても見た目、ドロリと崩れちゃったりしないんですね。意外!
いちじく好きな私には、たまらないマフィンです!
assamさんの器やかごって、いつも素敵ですね~。
↓のカップも、色が柔らかカラーで、気持ちが落ち着きそうです♪
こういうエビスカップって、いろいろと使い道が広そうですね。
全く持っていないので、欲しくなってしまいました^^;
食欲と・・・おまけに物欲の秋が到来かも^^;
Commented by berry at 2008-09-10 17:18 x
assamさん、こんにちは♪
秋らしくなりましたね!今日も日差しは暑いですが、からっとしています。
無花果のマフィン美味しそうだこと。
忙しさの中にもホッとした時間があり美味しいものをいただいて幸せそうです。私も今日は無花果のジャムを作りました。
Commented by 83 at 2008-09-10 20:59 x
assamさん、初めまして。
いつも楽しくブログ拝見させていただいてます〜☆

今日はあまりの驚きに投稿させていただきました!!

実は今日、私もいちじくのマフィンを焼いてたんですよ〜!
トップの写真を見て
「!!!」
ってなりました。
しかも、文章読んでまたビックリ!!
なんと、私も梨さんレシピで作ってたんです〜

ホントすごい偶然でしょ??

私も近々アップしますので、よかったら遊びにきてくださいね☆

Commented by yyy_yo at 2008-09-10 22:37
こんばんは。
ARIの無花果のマフィン、わたしも気になっていたのです。
アーモンドクリームと無花果なんて、本当にタルトのようですね。
無花果の旬は短いので、終わるまでには是非とも作りたいなあと思いました。
そしてお写真、きれいです。
Commented by Wingco at 2008-09-11 12:56
こんにちは!
今回は日本で前を通りながらARIさんのお店に行かなかったこと、今頃後悔してます。
assamさんも本物の(笑)梨さんにお会いになったのですよね。
そして無花果のマフィン、ゴージャスですね!
「無花果のタルトみたい」のお言葉に、なるほど~です。
日本で生の無花果を見て、その大きさに、やっぱりアメリカのフィグとは品種が違うのだな~と思いました。
こちらのはピンポン玉ほどの大きさしかないのですよ。
下の秋色のカップも素敵ですね~
やっとなかしましほさんの本も手に入れたので、私も体に優しいおやつを作るのが楽しみです。
そしてたべっこどうぶつのあおのり味、ありましたよね!
普段買わない市販のお菓子ですが、やはり日本では懐かしかったり、おもしろいのが出ていたり、ついたくさん買ってしまいました。
あらら、矛盾していますね~(笑)
Commented by wacco at 2008-09-11 23:23 x
こんばんはー&おひさしです。やっとこさ帰省から戻りました。

イチジクまるごとのマフィン、立派な朝食になってしまいそうなほどのボリューム、おいしそうです。。
わたしはあまりマフィンを焼かないのすが、マフィンというと真っ先にassamさんのことを思い出しちゃいます。

あ、後ほどメイルしますね♪
Commented by よっち at 2008-09-12 00:10 x
こんばんわ☆

最近すっかり秋っぽくなってきましたね。
子供の頃はイチジクって苦手だったけど、今は大好きです。ちょっと大人の味っぽいですよね。

これから焼き菓子がおいしい季節になってきますね。

うちの庭のたくさんの青い柿が出番を待ってます(笑) でも柿ってそのまま食べる以外どうしていいか毎年悩みます!
マフィンやスコーンにも合うかな?

またいいアイディアあったら紹介してください。
Commented by assam-milk at 2008-09-12 09:24
■tsuneさん、こんにちは。
いつもありがとうございます♪
ARIマフィン、知ってる人には、東京みやげとしては垂涎ものですよね~!
私は行ったタイミングが悪くて、あまり種類選べなかったのが悔やまれます。
しっとりなんだけど、ホロっとした生地が、ほーんと絶品ですね。
また気ままに更新していきますので、よろしくお願いしますね♪
Commented by assam-milk at 2008-09-12 09:29
■soyonさん、こんにちは。
おかげさまで、ベビの生活ペースも整ってきて。まだまだ泣きますが
スキをみて、いろいろ作っております^^
いちじくは、思ったほどデローンとなりませんでしたね。ただ果汁が出るので、べたべたにはなりますが^^;おいしかったです。

器や、小物は、気に入ったものを探すのが楽しくて!ライフワーク化してます^^
Commented by assam-milk at 2008-09-12 09:32
■berryさん、こんにちは。
日差しはまだきついですが、じわじわと秋の気配が、ですね。
湿気がないだけ、過ごしやすくて助かります!
そうそう。無花果のジャムもだーい好き^^
秋は果物がもりだくさんで、わくわくしてしまいます。
Commented by assam-milk at 2008-09-12 09:41
■83さん、はじめまして。
コメントありがとうございます^^
83さんもARIさんのマフィン焼かれたんですね~。
私も最近は、ずっとこのレシピで。おいしいですよね!
いろんなアレンジを楽しんでいます♪
またいつでもいらしてくださいね~。
Commented by assam-milk at 2008-09-12 09:43
■yyy_yoさん、こんにちは。
ジャムも考えたのですけど、、やっぱりお菓子に^^
アーモンドクリームとの組み合わせ、春からの野望だったんです。
間違いなしのおいしさでしたよ!
写真、ありがとうございます。一眼レフとかは使えないのですが
なるべく、おいしさが伝わるようにっとがんばっております^^;
Commented by assam-milk at 2008-09-12 09:46
■Wingさん、こんにちは。
お疲れ出ていないですか~?そちらはもう寒いのだとか!?
ゆっくりされてくださいね。
またまた、へぇ~。です。そちらのイチジクとは種類が違うのですね。
味はどうなのかな。。
のり味!ありましたよね(笑)でも、私からしてみたら、アメリカのヴィヴィットでチューイーなお菓子はとっても魅力的です。ないものねだり?^^;
なかしまレシピでのお菓子、期待してますよー♪
Commented by assam-milk at 2008-09-12 09:48
■waccoさん、こんにちは。
お里帰りでゆっくりされましたか^^おかえりなさい。
そうそう。このマフィン、ボリューム満点です!
冷凍してあるので、すきなときに1つずつ朝食に食べてます^^
あ、、例の件、全然ゆっくりでいいですからねー!!
Commented by assam-milk at 2008-09-12 09:50
■よっちさん、こんにちは。
そうそう。無花果、微妙~な味だし、食感も(笑)子供好みではないですよね。
大人になって好きになるものって、多いかも。
柿!!も、おなじようにマフィンに焼きこんでみたいんですよー。
私ももっぱら、生食するだけなので。
たまに冒険するのも、ドキドキしてたのしいですよね^^
<< カンパーニュ 秋色*エピスカップ >>