オートミールブレッド

f0012338_15265324.jpg
お友達のきなりさんの、「ミューズリーブレッド」のレシピを参考にして、ミューズリーの分量をオートミールに置き換えて作ってみました。
ホシノの生種を使用するレシピを、ドライイーストで作ったので水分もかなり多めにしました。
ほんとはこれ、夕方こねて一晩冷蔵発酵させるつもりだったんです。
が、うっかり室温に置きすぎた為か、夜見てみたら、発酵しすぎていて!
これは、朝になったら過発酵だなーと思ったので、急遽夜中に焼くことにしました。(眠かったけど・・・生地ダメにしちゃうのはくやしいし!)

今回は、クープがすごく入れやすくて、ちょっと調子に乗ってズバっといきすぎました(--;)
切り込み、深すぎたかも・・・。
オートミールをたっぷり入れているけれど、卵も牛乳も、バターも入るので、モソモソぱさぱさした感じにはならず、さっくりした食感です。食べやすくっておいしい!
きび砂糖を使ったので、ほんのりやさしい甘みもあります。
かるくトーストしてサクっとさせるとまた美味です♪
きなりさん、レシピ参考にさせてもらってどうもありがとうございました^^

オートミール、やっぱりcuocaで1kg買えばよかったな~。次の仕入れでは必ず・・・!
このパン作ったら、あっというまになくなっちゃうもの!
f0012338_15352783.jpg
[PR]
by assam-milk | 2006-02-22 15:41 | パン
<< 映画バトン クランベリーベーグル >>