オートミールブレッド

f0012338_15265324.jpg
お友達のきなりさんの、「ミューズリーブレッド」のレシピを参考にして、ミューズリーの分量をオートミールに置き換えて作ってみました。
ホシノの生種を使用するレシピを、ドライイーストで作ったので水分もかなり多めにしました。
ほんとはこれ、夕方こねて一晩冷蔵発酵させるつもりだったんです。
が、うっかり室温に置きすぎた為か、夜見てみたら、発酵しすぎていて!
これは、朝になったら過発酵だなーと思ったので、急遽夜中に焼くことにしました。(眠かったけど・・・生地ダメにしちゃうのはくやしいし!)

今回は、クープがすごく入れやすくて、ちょっと調子に乗ってズバっといきすぎました(--;)
切り込み、深すぎたかも・・・。
オートミールをたっぷり入れているけれど、卵も牛乳も、バターも入るので、モソモソぱさぱさした感じにはならず、さっくりした食感です。食べやすくっておいしい!
きび砂糖を使ったので、ほんのりやさしい甘みもあります。
かるくトーストしてサクっとさせるとまた美味です♪
きなりさん、レシピ参考にさせてもらってどうもありがとうございました^^

オートミール、やっぱりcuocaで1kg買えばよかったな~。次の仕入れでは必ず・・・!
このパン作ったら、あっというまになくなっちゃうもの!
f0012338_15352783.jpg
[PR]
by assam-milk | 2006-02-22 15:41 | パン | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/903994
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from -- きなりのエプロン-- at 2006-02-23 20:34
タイトル : ミューズリーブレッド
ホシノ天然酵母ブドウ種で、「ミューズリーブレッド」焼きました。 種実ミックスもレーズンも入れないタイプです。 4日前に捏ねて、冷蔵庫で保存しておいた生地を、夜取り出して次の日の朝まで放置。(9時間) 冷蔵庫の中では、膨れていなくてずっしりした感じだったのですが、部屋に出しておいたらパンパンに膨れていました。 ベンチ2時間。(1時間のつもりが、放りっぱなし・・・・) 二次発酵、オーブンの発酵機能をつかって2時間。 焼成、210度~190度に下げて35分。 しっかり焼いた...... more
Commented by moko-tt at 2006-02-22 18:25
オートミールの入ったパンなんて、食べたことないです!!
オートミール自体使ったことがないので、どんな味なのか
とってもきになります~っ。
見た目はカンパーニュみたいだけど、卵もバターも入るから
外はさっくり中ふんわりってかんじなのかな??
こういう大きいパンは味わい深くておいしいですよね~☆
Commented by taropeisuke at 2006-02-22 20:15
はじめまして、miconと申します。
とってもおいしそうなパン&お菓子がいっぱいで素敵ですね^^
私はパン作り初心者なので勉強になります♪
オートミールブレッドすごくおいしそう!
オートミールを使ったことがないのですが、↓のオートミールビスケットもおいしそうですし、私も次の注文の時買おうかなって思いました^-^
また遊びに来ますね♪
Commented by 花楓 at 2006-02-22 21:25 x
こんばんは~。
オートミールブレッド美味しそう♬
穀物って安いし体に良いから色々使いたいですよね。
今日、お友達レシピでロールパンを作りました。
チョコチップを巻き込んだココアロールなんですけど
ロールパン、私も上手く巻けないんですよね。
やっぱ練習あるのみですかね…

あっ、リンクありがとデス。
嬉しかった~♡
Commented by kinari-epuron at 2006-02-22 22:35
assam-milkさん、こんばんは~
うわぁ~~参考にして焼いてくれたのーーー(@_@)
わたしも今日、焼いたところなのーーー
自分でレシピ見て、「油脂多すぎ!」「なんでこんなにトレハがはいってるのー」って思っちゃった・・・(^^;)
でも、食べやすいでしょ~(笑)口当たりいいわよね・・・・
わたしも明日UPしてみます。
今日の昼間は、なんだか疲れてねちゃって~~~~遅くなっちゃったから明日ね!
Commented by bau-chan at 2006-02-22 23:10
こんばんは~。
オートミールって昔スーパーで買っては、結局駄目にしていたので、買うのが怖いんですけど、かなり入ってるのかしら?
ふわっとした食感で美味しそうだね~~~♪
Commented by assam-milk at 2006-02-23 15:39
■mokoちゃん♪
オートミールは、くせとか全くないし、ほんのり甘くモチモチした感じになって、おいしいよ!
そうそう。外さっくり、中ふんわり。ジャムを付けて食べるにはピッタリのパンです♪
Commented by assam-milk at 2006-02-23 15:41
■miconさん♪
ようこそいらっしゃいませ~!
miconさんもパン作りなさるんですね。これからよろしくお願いします☆
オートミールとか、小麦胚芽とか、パンに混ぜ込むのが最近のマイブームです。あとクルクルするのも(笑)
またいつでも遊びにいらしてくださいね~!
Commented by assam-milk at 2006-02-23 15:43
■花楓さん♪
ココアでチョコチップのロールパン!すごくおいしそう~。
成形は、やっぱり何度もやってコツをつかむのが大事ですよね。
私もまた練習しなくっちゃ~。
なんかちょっと分かったかも?な感じだから、この感覚を忘れないうちに・・・!
Commented by assam-milk at 2006-02-23 15:45
■きなりさん♪
とっても参考になりました。おいしいし!また作りますね!!
ミューズリーでも、ホシノでもやってみなくっちゃ☆
ほんのり甘くて、バターも入ってるからパサ付かないし、すごく食べやすかったです^^
Commented by assam-milk at 2006-02-23 15:47
■bauちゃん♪
これね、オートミール120g入れました。多いでしょ?!
でもね全然パサパサしないのよ~。オススメです!!
リーンな配合にしようかと思ったけど、しなくてよかったわ~。
オートミールはとっても身体にいいし^^
<< 映画バトン クランベリーベーグル >>