チョコレートロール

f0012338_17381871.jpg

たかこさん本一冊目の チョコレートロール。
過去記事検索したら、ちょうど1年ぶりでした。
ちなみに、初めて作ったのが これ。うわぁぁ(笑) 

溶かしチョコレートをたっぷり混ぜ込んだ、
しっとり・ほろっと、くちどけのよいリッチな生地。
おいしくて、お気に入りのケーキなのだけど
とにかく割れる・割れる...^^;
今回5回目だったかな~ ようやく、苦手意識も薄れてきました。
執念深さのたまもの? マヒしてきたのかも(笑)

フルーツの入ったケーキも作りたい(食べたい)けれど
やっぱり、家族が「おいしい!」と言ってくれないと
張り合いがないしな。。
(こうやって、作るものがどんどん限定されていく...)

f0012338_17382813.jpg


f0012338_12433287.jpg
週末、めったに行かない
古本屋さんで発掘!
こんな本も置いてあるなんて、びっくりびっくり。
どれも気になっていたので
半値以下で買えて、とってもラッキーでした^^
また遊び道具が増えたわ~。




f0012338_95465.jpg

ホシノのシンプル生地で、まるパン。
半分はうぐいす豆入りで。
クープなしだと、どことなく和風な趣?

f0012338_9541787.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-09-16 12:59 | スイーツ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/9051543
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by berry at 2008-09-16 16:07 x
assamさん、こんにちは。
チョコレートロール綺麗で美味しそうですね!
何回も作っているうちにコツがつかめるのでしょうね。
丸ぱんも可愛い♪
私はロールケーキとシフォンケーキはまだ一度も作ったことが無いです。
買ってしまいます。
古本屋でいいもの見つけましたね。
今度は何に挑戦ですか。
マカロンですか?
マカロンはしっかり乾かすことだと聞いています。
育児の合い間に楽しんでくださいね。
Commented by assam-milk at 2008-09-17 14:14
■berryさん、こんにちは。
このロールケーキ、味はとってもいいのですが、毎回見た目が悲しすぎて・・・^^;
すごくくやしくて、何度も焼いてるうちに、マシになってきました。
我が家では、ロールケーキが一番人気のあるおやつです^^ほんとはタルトとかも食べてほしいのですけど。。
berryさんはお近くにあんな美味しいお店があるのですもの、無理して作ることありませんよね!
うーん、マカロン...この冬、がんばってみようかな??
<< アップルクランブル バゲット >>