梨のマフィン

f0012338_1292132.jpg

A.R.Iマフィン本を買って、まず印象的だったのが、梨のマフィン。
秋になるのが待ち遠しかった!
洋梨でなく、日本の梨を焼いたのってどんなんだろ?と
実際に焼いて、確かめてみたくて。

マフィンを焼くときは、同じ生地でいろいろ作れるのがまた醍醐味。
今回は梨と、バナナキャラメル、バナナクリームチーズに
ラズベリーキャラメルにしました。

焼いてる時に気づいた・・・余ったクランブルを使うつもりだったのに!!
すっかり頭から抜け落ちてました。。
またりんごにのせて焼こうかな^^;

f0012338_1293270.jpg

焼いた梨、予想以上においしい(笑)!
無花果と同じく、甘さがより引き立つみたい。
バニラシュガーの香りとも合うし。
実際に食べてみてこそ分かる、おいしさかな。
ジューシーだけど、しゃきっとした歯ざわりも残ってます。
はみだしたカリカリ、ここを食べるのがまたうれしい^^

季節を焼きこむマフィン、おいしくて楽しい♪

f0012338_1294226.jpg


日中まだ暑いので、がぶ飲みしたくて
水出しアイスティーをよく作ってます。
アールグレイもおいしいけど
ちょっと青臭い(笑)ダージリンで作るのが最近好き。
f0012338_1210161.jpg


f0012338_12101395.jpg

ホシノで、ブール?巨大リュスティック風?^^;
オーバーナイトはまだ無理でしたね。。おもいっきり過発酵。
あきらめようかと思ったけど、ブションを使ったし...
なんとか丸めて焼いてみました。
思いのほか、まあまあな仕上がり?
ホシノぱんは時間をかける分、失敗するとダメージ大!
でも、失敗でも味はそれなりにおいしいのが、天然酵母のいいところ。

フランスパン粉、ひさびさです。
皮がぱりぱり香ばしくっておいしいな。
バゲットも作ってみなくちゃ。

f0012338_12102368.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-09-19 10:08 | スイーツ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/9104166
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2008-09-19 12:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-09-19 14:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by じゃがりん at 2008-09-19 14:43 x
こんにちは、ちょっと久しぶりのコメントです^^;
ちょっと遅くなってしまいましたが、ご出産おめでとうございます。
きっとお子さんたちに囲まれて、にぎやかにすごされていることと思います。
少しずつ涼しくなってきて、こんなマフィンもおいしい~、と食べたくなるころですね。
私も梨を焼いた味って?? です。 とってもおいしそうです!!

パンも本当においしそうで・・・^^
ぱりぱりの皮の香ばしい様子が、たまりません^^
Commented by kaiko2323 at 2008-09-19 21:48
assamさんご無沙汰してます~!!!
とっても遅くなってしまい恐縮なのですが、ご出産おめでとうございました。
子供2人の生活は慌しいでしょうか?
季節の変わり目ですし、お体にはお気をつけくださいね^^

季節を焼き込みマフィン・・・素敵なフレーズですね!
和梨を焼きこむマフィンなんて初耳です!!
昔ガトーショコラに入れて焼いていまいちだった思い出があり、それ以来生食ばかりでした。
うーん、今日もまたひとつ勉強になりました^^

そしてななんと、waccoさんのプレゼントの送り先はassamさんだったのですね?!もううらやましい限りです・・・><
心のこもった手作りのプレゼントって温かいですね~!
Commented by yyy_yo at 2008-09-20 14:16
こんにちは。
梨のマフィン、実はわたしも作ってみたかったのですが、味が想像つかないので、結局無難に巨峰にしてしまいました。
でも、予想以上に美味しかったのなら、挑戦すればよかったと後悔してます。
マフィン、ほんとにトッピング次第でいろいろな味が楽しめるので、作るのも食べるのも楽しいですね。

ホシノ、やはり仙台の地でもオーバーナイトは厳しいですかね~。
横浜もダメですね。(まだまだ暑いのです。)
今朝、食パンを焼きましたが、過発酵できめの粗いパンになってました。
でも、うちで食べるんだったらいいかな。。。なんて思えるのもホシノだからですね。


Commented by assam-milk at 2008-09-20 17:09
■鍵@2008-09-19 14:41 さん、こんにちは。
お忙しいのに、来てくださってありがとうございます。
ほんとに、何を言っていいのか・・・分からないのですが
とにかく、鍵さんが元気になってよかった!
私も涙が出てしまいました。。。
でもまた、いつか、帰ってきてくれますよね。
今はとにかく、お引越しの準備が大変だと思いますが、お身体に気をつけてがんばってくださいね。応援しています!
そうそう。mさんのblog素敵でしょう~~。わたしもいつもうっとりしながら、異国の地を夢見ています^^;
鍵さんとも、こうしてずっとお話しさせてもらえたらうれしいです!
Commented by assam-milk at 2008-09-20 17:11
■じゃがりんさん、こんにちは。
コメントどうもありがとうございます!
二人目となると、なかなかゆっくりと・・・とはいかず、毎日ドタバタしております^^;でも、やっと慣れてきて、楽しく過ごしています^^
こちらは、朝晩すっかり涼しくなって、バターの風味が恋しい季節となりました(笑)
マフィン、秋バージョン、はまってます!
Commented by assam-milk at 2008-09-20 17:24
■kaiko2323さん、こんにちは。
お久しぶりです、コメントありがとうございます!
私もそちらへ伺っていたんですけど、コメント欄closeの時だったりして
御挨拶のタイミングを逸しておりました^^;
新生児期から、なにかと連れ回すことが多くて、ばたばたしていますが
やっとそれにも慣れてきたかな?
今日は幼稚園の運動会でした。幸い曇りだったので、ベビも消耗が少なくて助かりました^^
梨マフィン、無花果よりも気に入ったかもです♪
それにしても、ガトーショコラに混ぜ込むというのもかなり気になります。
洋梨ともかなり食感も変わるでしょうしねー。
あ、、kaikoさん、waccoさんとお知り合いだったのですね。すみません~いただいちゃいました^^;
waccoさんのお菓子はプロなみに仕事が丁寧で、いつもとっても刺激を受けちゃいます。
Commented by assam-milk at 2008-09-20 18:11
■yyy_yoさん、こんにちは。
ARIを代表するマフィンとのことだったし、一度は作ってみなくちゃと思っていたんです!
でもぶどうもいいですよね~。柿は、またちょっと微妙ですが(笑)
バターケーキより、マフィンのほうが味の冒険できるのが楽しいですね。

こちらは、朝晩とっても冷え込むのですけど、部屋のなかがまだまだ暑くて。。。毎年、このくらいにオーバーナイト試みて失敗してます^^;
ホシノの食パンも食べたいです。。。じっくり発酵させたいし、わたし
食パン失敗するのが一番凹むかも。
Commented by assam-milk at 2008-09-20 19:43
■鍵@2008-09-19 12:31 さん、こんにちは。
今日はおつかれさまでしたー!雨降られなくてよかったですよね。
私は、一足先にベビと帰宅しちゃってました^^;
酵母パン、焼けましたか♪理科の実験みたいでわくわくしますよね。
発酵のみきわめ・・・私も失敗してるくらいなので、レッスンもなにもー(笑)

さきほどメールお送りしたんですけども、エラーで返ってきてしまって。
お手数おかけして、すみませんが、もう一度確認してもらってもいいでしょうか!
よろしくお願いしま~す!
<< チーズかぼちゃパン いただきもの記録 >>