チーズかぼちゃパン

f0012338_19585819.jpg

「パンとお菓子の本」より、チーズかぼちゃパン。

このてのパンは、家族ウケを考えると いつも後回し。
ずっと作ってみたかったので、持ち寄りランチ用にできてよかった^^
一次発酵のすんだ生地に、蒸したかぼちゃと、チーズをたっぷり広げて。
切っては積み上げ、切っては積み上げ...
これが、なかなか手こずりました^^;
コム・シノワの本にもあったなー。
たしかに、フィリングが多い時は
こうしたほうが、無理なくきれいに混ぜ込めるみたい。

ひと晩冷蔵発酵させたあとは、成形もラフに。
ベンチタイムもなしなので、とっても気楽。
仕上げに塗るオリーブオイル、ぱらりと岩塩をふりかけて。
とってもおいしくて気に入りました。


f0012338_19598100.jpg


作り置きのミートソースを、マッシュポテトにかけてグラタン風。
デザートに、アップルクランブルを焼いて。
バスケットに詰めて持っていくと、なんだか赤ずきんちゃんのよう。
赤ワインがあったら完璧だった(笑)

午前中で帰ってきた子供も一緒のランチ、かなりにぎやかでしたが
それもまた楽しくて。
うちのベビも、かわるがわるママさんたちに抱っこしてもらえて。
みんな、赤ちゃんに癒されるわ~と、喜んでくれるし
子供たちは、興味津々でそばについていたり。
ぬいぐるみを貸して(おなかに乗っけて)くれたり^^;
赤ちゃんとの生活、いろいろ不安もあったけれど
はじまってみれば、すんなりと「日常」になっていって。
生活を楽しもうとする気持ちさえ、忘れずにいれば
どんなことでも乗り切っていけるような、そんな気がしています。
[PR]
by assam-milk | 2008-09-21 14:32 | パン | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/9117347
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Wingco at 2008-09-21 20:52
わぁ~たくさん作られましたね~!
ベビちゃんがいらっしゃるのにすごい! 手際がよいのでしょうね。
かぼちゃとチーズの組み合わせが気になっていましたが、これはおいしそう!
粗塩がいい感じだし、ほどよくついた焦げ目もたまりませんね~
日常の生活に追われる中で、気のおけないお友達と集まるのって楽しいですよね~
食べて、おしゃべりして、笑って...終わった後はちょっと疲れますが(笑)、また元気をくれるのですよね。
梨のマフィンもしゃっきり感が伝わってきます。
私もまた作ってみたくなりました。
Commented by kinoto at 2008-09-21 21:23 x
こんばんは。
素敵なランチ会ですね♪

「生活を楽しもうとする気持ち」
いい言葉ですね。
私もようやく、赤ちゃんとの暮らし(今日で83日でしたね!)に慣れてきて、お菓子を焼いたりできるようになりました。
落ち着くんですよねえ。バタバタせわしないはずなのに、
自分の好きなモノを作ると気持ちにゆとりも生まれるみたいです。
assamさんの素敵なモノ作りの様子、心強く、励みにさせていただいています♪

Commented by peachjun at 2008-09-21 22:34
assamさん、こんばんは(^^)
また、素敵なパンとお料理のオンパレードで♪
かぼちゃとチーズのパン、粗塩がきっといい仕事してくれてそうな
カンジですね(^^)

>生活を楽しもうとする気持ちさえ、忘れずにいれば
どんなことでも乗り切っていけるような

ホント、その通りですね(^^)
これ読んで、勇気づけられているママさんも、きっと多いと思います。
私もassamさん見習って、前向きに楽しんでいこうっと♪
Commented by peko_mh27 at 2008-09-22 10:15
assamさん、こんにちは(^。^)
あ~このかぼちゃとチーズのパンすっごく気になってるんだけど
本見てるとなんだか手こずりそうな気がしてなかなか
重い腰が上がらないんです。うまくまとめれるのか心配で。
でも食べたい。
冷蔵発酵なら扱いやすくなるのかな(#^.^#)

みんなに面倒みてもらえたり助けてもらえたりして
assamさんの子育て生活も楽しめているようですね。
何事も構えず楽しみながら育児してくといいのかもしれないですね(#^.^#)

それにしても持ち寄りランチめっちゃ豪華だ~
Commented by berry at 2008-09-22 14:19 x
assamさん、こんにちは♪
今日もおいしそうなものがいっぱい!
>赤ちゃんとの生活、いろいろ不安もあったけれど
はじまってみれば、すんなりと「日常」になっていって。
生活を楽しもうとする気持ちさえ、忘れずにいれば
どんなことでも乗り切っていけるような、そんな気がしています。
今日のブログを拝見し、私もずっと気になっていたのですが、安心しました^^
好きなことやお友達に恵まれ本当に良かったですね!assamさん!
Commented by teq_teq at 2008-09-22 15:30
assamさん こんにちは^^

先日はコメントどうもありがとうございました。
とっても嬉しかったです♪
今回のチーズかぼちゃパンもとっても美味しそうです!
かぼちゃ&チーズの組み合わせってとても珍しいなぁ~と
思いました。べビちゃんのお世話をしながら、こんなに美味しそう
なものも作られて・・・さすがですね(^-^)
Commented by taipb3 at 2008-09-23 07:42
おはようございます〜☆
うー!美味しそうなものがずらり!
こうして集まってワイワイできるお友達、とても必要ですよね。
私、おうち生活が多くて(笑)
たま〜に話のわかる相手と(2歳児や小学3年よりも・笑)
いっぱいお話すると、とてもリフレッシュできます!
そう、そしてこのかぼちゃとチーズ・・・
何度か挑戦したいと思いながら、まだです^^;
yyy_yoさんも美味しそうに作られてたので♪
お菓子もパンも焼きたくて、なかなか進まない〜〜(笑)
Commented by 菜津 at 2008-09-23 19:34 x
いつも楽しく読ませて頂いております。
遅ればせながら、お子様お誕生おめでとうございます♪
どんなことでも乗り切ってゆける。
そうですね。
なんだかとても素敵です。(なんだかっていうのもおかしいですね。)
Commented by assam-milk at 2008-09-23 21:10
■Wingさん、こんばんは。
今回は、ストックものを使いまわせたのがよかったです!
グラタンと、りんごを同時に焼いたものだから、匂いが微妙でしたが(笑)
このパン、フォカッチャの応用みたいな感じですね。かなりお気に入りです~。
あんまり、出歩くのもベビに負担になっちゃいそうだけれど、家に閉じこもるのは精神的によくないし^^;お料理なにを持っていこう!?とか考えるのがすごく気分転換になっています。
今週は2件なので、張り切っちゃいます(笑)
Commented by assam-milk at 2008-09-23 21:14
■kinotoさん、こんばんは。
はやいもので、もうすぐ3か月ですね~。しみじみしちゃいます。
日に日にプクプクしていくベビ(笑)そして、気がついてみると、首がかなりしっかりしてきているみたい。
1日1日、どんどん成長していますねー。
そうそう。お菓子なんて作らなければ、洗い物も少ないし、ベビが途中で起きて慌てることもないのにね。
気持ち的には、逆にゆとりを持てるのが不思議ですよね^^
これからもお互い、育児に趣味に、楽しんでやっていきましょうね。
Commented by assam-milk at 2008-09-23 21:19
■peachさん、こんばんは。
かぼちゃとチーズ入りだから、もうこれだけでボリューム満点です^^
あとは野菜スープなんかあったら、パーフェクトですね。

最近つくづく思いますが、何事も自分の気持ちの持ちよう、なんですよね。
自分がマイナス思考だと、もうすべて悪いほうに転がっていくみたいな。
どんな時でも、なるべく、いいところに目を向けるようにしたいなって思います。
Commented by assam-milk at 2008-09-23 21:23
■pekoさん、こんにちは。
私も、実際やってみてかなり手こずりました(笑)でも、なんとかなりますよ~。
私はイーストパンはほとんど、冷蔵発酵しちゃってます。進みが早いと、対応しきれなくて^^;

あれこれ心配するよりも、なるようになるさ~的に、肩の力抜いて過ごしたほうが、いい結果になることって多いかもしれないですね。
お友達にはいつも助けてもらっています^^
Commented by assam-milk at 2008-09-23 21:25
■berryさん、こんにちは。
いつもberryさんには、気にかけてもらっていて、とっても感謝しています!
パンや、お菓子作りがなかったら、育児もまたぜんぜん違ったやりかたになっていただろうなって思います。
気分転換に、すごく役にたってくれているので、よかったな~って自分でも思っています^^
お友達も、大事な宝ですよね。本当に助かっています。
Commented by assam-milk at 2008-09-23 21:29
■teq_teqさん、こんばんは。
かぼちゃ大好きなので、この組み合わせ、すごくおいしかったです!
じゃがいもだと、もっとフォカッチャっぽくなるのかも。
いつも、赤ちゃんがいるのによくやるね~って言われるのですが
赤ちゃんにつきっきり、でいるのも、精神的によくないので(笑)
パンやお菓子作りと一緒に、育児をするのが、私らしい生活だなって思います。
Commented by assam-milk at 2008-09-23 21:33
■tsuneさん、こんばんは。
tsuneさんはおうち生活をめいっぱい楽しまれている感じ^^
やっぱり、お友達と気のおけないおしゃべりをするのって、家族とはまた違った楽しさがありますよね!
あっ、yyy_yoさんも焼かれてたんですね~。これ、ほんとおいしいので、ぜひ作ってみてください♪
今日、ひさびさにパンやさんに行ったら、私もあれもこれも焼きたくなってしまいました(笑)
Commented by assam-milk at 2008-09-23 21:36
■菜津さん、こんばんは。
おひさしぶりです。コメント、どうもありがとうございます^^
「あー、もうダメだぁ」って思ってしまうと、そこでほんとにおしまいなんですよね。
どんな環境になったとしても、そこにプラスを見出していけるように、努力したいなって思っています。
またよろしくお願いしますね♪
Commented by wacco at 2008-09-24 15:24 x
あらら。。またコメントが消えてしまってるわ。。残念。

持ち寄りランチ、パンだけでも十分なのに、デリにデザートにとっても豪華ですね♪わたしもassamさんのランチの会、ぜひ参加したーい(笑)

最近わたしもつくづく思うのが、自分が体力的にもメンタル的にも健康であれば、子供ともいっぱい楽しく過ごせるんだなぁって。
やっぱり自分が風邪をひいてしまったり、なんだか気分がのらないときは、bebeとも悶々と過ごしてしまったりで。。

人それぞれに生活や育児に対する考え方も異なると思うけれど、わたしもassamさん同様、お菓子やお料理を楽しみながら育児するのが、今はとっても楽しいです♪
Commented by assam-milk at 2008-09-24 21:06
■waccoさん、こんばんは。
あれー、またエラーになっちゃいましたか、すみません。。。

持ち寄り、今回は張り切ってました^^;でも、オーブンでまとめて焼けたので、気楽でした。無理せずできる範囲で、でもいかに豪華に見せるか(笑)がポイントですかね^^
waccoさんが参加してくれたら、もっともっと豪華になるだろうなー!

うんうん。やっぱり健康であること、は、生活の基本ですよね。
子供が具合悪いと、こっちも気力が下がっちゃうし・・・一心同体みたいな感じ!
心身ともにすこやかに、日々気持ちをおだやかに、育児できたら一番しあわせなことですよね。
Commented at 2008-09-25 07:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yyy_yo at 2008-09-25 17:27
こんばんは。
このチーズかぼちゃパン、美味しいですよねえ。
我が家では好評なパンでした。
持ち寄りランチの会、とっても楽しそうです。
まだ小さいお子さんいるのに、3品作れるなんて・・・すごいですよ~。
やはり子供が居ると外でランチよりずっと落ち着けるのですよね。
わたしも息子が生まれてからはおうちランチが一番だと思うようになりました。
お子様との生活、これからもお菓子やパンなどステキなものを作りながら楽しんでくださいね。
わたしも頑張ります。
Commented by ai-1987 at 2008-09-26 05:11
はじめまして!!  
ai cafeというブログをやってるaiです☆

やさしい感じのこちらにはよく遊びにきてました^^
とっても写真可愛いですよね!

わたしもはやくそんなふうにとりたいです~☆
よかったらわたしのところにも遊びにきてくださいm^^m

写真とか暗めですけど・・・(試行錯誤中なので^^;)
リンク勝手にいただいてしまったんですけど、よろしかったですか?
もし、差しさわりあるようでしたら、ご連絡おねがいします!
Commented by assam-milk at 2008-09-26 11:09
■鍵さん、こんにちは。
こちらからメールしてみたのですが、大丈夫かな??
またよろしくお願いしますね♪
Commented by assam-milk at 2008-09-26 11:12
■yyy_yoさん、こんにちは。
見た目もはなやかだし、持ち寄りのときなんかにぴったりだと思いました。もちろんおいしいですしね♪
ランチ・・・手間のかからないものをなるべく作るようにしています。前日にできることはしておいたりね^^
赤ちゃんのうちは、泣いちゃうのが心配だし、ちょっと大きくなるとじっとしてられないのが困るし・・・、またしばらくは外ランチより、こういうおうちカフェごっこで楽しむことになりそうです。
おたがい、楽しんでやっていきましょうねー♪
Commented by assam-milk at 2008-09-26 11:14
■ai-1987さん、はじめまして。
コメントありがとうございます^^
>可愛い・・・ そんなふうに感じてくださって、うれしいです♪
年甲斐もなく(笑)、可愛いという言葉が大好きです(爆)
リンクも問題なしですよー。いつでも遊びにいらしてくださいね。
<< おうちカフェ 梨のマフィン >>