おうちカフェ

f0012338_19553024.jpg

お友達4人お招きして、おうちカフェ。
この日のために週はじめから、プチパンを焼きためて、冷凍ストック。
ホシノのコーンパン、徳永さんのごはん入りブレッチェン、
そして、当日焼いたのは、バターをすこし入れたプチパン。
f0012338_19555356.jpg

じゃがいものガレット。私のなかでかなりヒット!
定番メニュー入りになりそう。
ビーンズサラダと、ミネストローネスープも作りました。
今回は、おもてなしってことで手ぶらOKだったのだけど
みんな気を効かせてくれて。
トマトのロールキャベツ、鶏のやわらか煮、ごぼうサラダが加わって
盛りだくさんなデリ風ランチに^-^
大丈夫?こんなに食べられる~??っという心配は無用でした(笑)
f0012338_19574022.jpg


f0012338_19582774.jpg

久々!に、ホシノのスコーン生地、4日寝かせておきました。
このサクサク感、独特のほっこり感がたまらなく懐かしく。
もっと仕込んでおくのだった。。

持ってきてもらったデザートは、
梨狩りでもぎたての豊水なしと、モチモチなごまのお団子。
私は 大きく作ったティラミスを取り分けて、スコーンと一緒にお出ししました。
結構苦めにしたにも関わらず、意外にもちびちゃんたちに好評!
ママのスプーンを奪って、抱えこんでパクパクと^^;
「おいしぃ~!」連発しながら食べてくれて、ほんとに嬉しかった。

前回、思いっきりてんてこまいだったのがなんだかくやしくて(笑)、
今回はそのリベンジもかねて。
ゆっくり食べて、おしゃべりも弾んで。とっても楽しいひとときを過ごしました。
来週は芋煮会~♪ 行楽の秋、お楽しみがいっぱい。
f0012338_1956334.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-09-26 11:09 | ごはん | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/9176444
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yamakyon at 2008-09-26 11:16 x
アッサムさんおはようございます。
ベビちゃんもう3ヶ月ですか~っ。早いですねっ。
3ヶ月の赤ちゃんいるのになんて素敵なおもてなし~!!
お菓子やパンつくるのも結構大変なのにお友達呼ぶのって掃除とか
も気になって億劫になっちゃって^^; アッサムさん尊敬ですっ。
みならわねば。

Commented by soyon2 at 2008-09-26 13:26
assamさん。こんにちは~♪
この素敵なおうちカフェ、いつになったら、我が家にも招待状が届くのでしょうか???^^;
写真を見てるだけで、美味しそう~と思う以前に、楽しそう~!って雰囲気がガンガン伝わってきますよ~^^
このモリモリのプレート(笑)も、みんなで食べれば、知らないうちに完食しますよね^^;あっ、もしかして、おかわりもしました???
assamさんのパンは、いつもながら、本当に素敵♪
こんなシンプルなパンでも普通に見えないところが、また凄い!
ベビちゃん、つやつやムチムチで可愛いですね~♪
この目が、お兄ちゃんそっくりに見えるんですけど・・・気のせいですか?
動き始めると、ますます可愛くなってきて、assamさんも目尻が下がりっぱなしでしょうね!


Commented by peachjun at 2008-09-26 17:22
assamさん、こんにちは(^^)
うえのプチパン、ホテルメイドみたいで、とっても美味しそう!!
こういうシンプルなパンに、デリ風お惣菜、素敵過ぎます・・・!!
うちにも、招待状送って下さい(笑)!!
あ、あと、下のキャラメルプリン、すっごいツボです!!
レシピ公開のご予定はございませんでしょうか^^??

ベビちゃん、大きくなりましたね(^^)
目鼻立ちもはっきりしてきて。
これからも、成長の様子、楽しみにしています♪
Commented by Wingco at 2008-09-27 00:28
わぁ~、またも素敵なおうちカフェ!
うちにもお友達が来てくれたのですが、パンとお菓子ばかりでおかずが何もなかった...しかもテーブルにはセッティングも何もなしで、assamさんの豪華なのとは大違い。反省~
ベビちゃんもますますしっかりしたお顔立ちになってきましたね。
かわいい~!!
たくさん写真やビデオを撮ったつもりでも、今思うともっと撮っておけばよかったな~と。
assamさんも後悔のないように、ナイスショットをばちばち撮りまくってくださいね。
芋煮会ですか、それは楽しみですね~
こちらでは日本語学校の運動会があります。
もうすぐ寒くなるし、そろそろお外でのイベントもおしまいかな~
お互いに楽しく過ごしましょう~!
Commented by さゆ at 2008-09-27 10:00 x
assamさん、お久しぶりです(^-^)
遅くなりましたが次男君を無事に出産されて良かったです!
おめでとうございます^^
もう三ヶ月なんですね!早いですね~(^-^)
ほんとぷくぷくで、綺麗な赤ちゃん!

帰省されている間のお店レポもほんとに楽しく読んでいましたよ^^
更新が楽しみで楽しみで。ありがとうございました!

わが家のベビも一歳になりましたが、まだまだ毎日ばたばたと
過ごしています(>_<;)時間の使い方が下手なのかな。
パンも娘が愚図っちゃうと中断したりでへとへとです・・
でも、assamさんがお友達を呼んでランチされたり、パンやお菓子を
作られてる姿を見たら元気がでました!
『生活を楽しもうとする気持ちさえ、忘れずにいればどんなことでも
乗り切っていけるような、そんな気がしています』
という言葉に勇気付けられました^^
週末久しぶりにパンの材料を買出しに行ってきます!
Commented by ai-1987 at 2008-09-27 13:55
ステキなおうちカフェ~~~~>v<!
わたしもこんな風にできるようになりたいです☆
 
隅々までこってて尊敬です!!
食い意地がすばらいしい私はきっとあれもこれもみ~んなたべちゃいそうです^^;

あたたかい空気がぷんぷん漂ってきます!!!
Commented by berry at 2008-09-27 17:20 x
assamさん、こんにちは♪
可愛い二男ちゃんです!お顔も目もお鼻もみんな可愛いです!
3ヶ月ですか早いですね。笑ったりお話をするようになりますね。
楽しみです♪
いつもながら楽しそうなおうちカフェ、どのお料理も美味しそうです。
お近くでしたら私も一品持参で招待していただきたいところです。
Commented by assam-milk at 2008-09-28 15:36
■yamakyonさん、こんにちは。
そう、3か月に入ります~。ほんと、あっというま!毎日バタバタしてるからかな^^;
朝も、長男を幼稚園に送るまでは戦場のようですが(笑)、その後はベビとのんびりタイム。パン焼きも日課になってきてます。
お友達も、しょっちゅう呼んで、必然的に掃除しなきゃいけない状況をつくってます^^;
Commented by assam-milk at 2008-09-28 15:41
■soyonさん、こんにちは。
お忙しいのに、コメントありがとうございます。
もりもりプレート(笑)、がっつりいただきましたよ~。お皿からあふれんばかりでしたが、野菜中心だったので、あっけなく完食。あ、さすがにおかわりはしませんでしたが^^;
お友達にも、おにいちゃんに似てきた!と言われることが多くなりました。
でもまた変わってくるかな~?日ごとに、どんどん成長していくので、親ながらびっくりすることばかりです。
かわいい~♪って、親ばかまるだしです^^;
Commented by assam-milk at 2008-09-28 15:44
■peachさん、こんにちは。
ホテル風・・・ありがとうございます^^私は、このクープの切り口が、ひよこのくちばしに見えてしかたありません(笑)
あ、キャラメルプリン!単に、パンナコッタの配合に、キャラメルクリームを混ぜただけなのです。大匙4か5くらいかなぁ?
やっぱり、苦味のきいたキャラメルのほうが、存在感が出るようです。
ベビは、もうすぐ首がすわりそうです!おんぶ紐用意して待ってなきゃ!
これからもちょこちょこ記録していきますね^^
Commented by assam-milk at 2008-09-28 15:49
■Wingさん、こんにちは。
逆にね、私は、お菓子とパンだけのアフタヌーンティ風をやってみたかったりします。
でも、やっぱりお昼に集まって、ランチというのが定番で。
テーブルセッティングなんて全然ですよ~。ただランチマットひくだけですから!
写真・・・ほんと、あとになって後悔しないように、いっぱい撮りたいと思います。
コロラドは、寒くなるのももうすぐでしょうか。
私は、やっと屋外で過ごしやすくなって、お弁当を広げられる~!とうれしくって。
でも、うかうかしてると行楽シーズンもすぐに終わっちゃいますね。なんだか焦ってきました^^;
Commented by assam-milk at 2008-09-28 15:55
■さゆさん、こんにちは。
ありがとうございます♪
ベビは日ごとにムチムチ、赤ちゃんっぽくなってきました。重い~^^;
長男よりもだっこちゃんなので、私の体力がもつかどうか(笑)
1歳、娘ちゃんもますます成長が楽しみになってきますね。
私も、育児にヘトヘトになりつつも、ちょうどその頃にパンやお菓子に目覚めたのでした。なつかしいな。
パン生地でべとべとな手をしてる時に限って、「うぎゃ~!」っとお昼寝から起きちゃったりね^^;
でも、好きなことを楽しんでやっているママの姿を、子供に見せることも、すごくいいことだと思うんです。
育児だけに精一杯でいるよりも、視野も広がりますしね。
子供が居るからできないことも、もちろん多いですけど、
子供が居るからこそ!楽しいこともたくさんありますよね^^
お互い、楽しいことをいっぱい見つけながら、育児に趣味に、がんばっていきましょうね。
Commented by assam-milk at 2008-09-28 15:58
■ai-1987さん、こんにちは。
おうちカフェ、おもてなしをあれこれ考えるのもとっても楽しいです。^^
お友達とのおしゃべり、おいしいお料理。ほんと、幸せなひとときです。
ひとりで食べるランチよりも、つい食べ過ぎちゃうんですけどね!
Commented by assam-milk at 2008-09-28 16:00
■berryさん、こんにちは。
うふふ、ありがとうございます♪
ニコーっと笑いながら、ダァーっとおっぱいを口から出すとことか(笑)ほんとかわいいです(親ばか)
キャッキャッと声を出すのはいつになるかなぁ~。わくわくです!
おうちカフェ、なるべく同じものを出さないように、自分の備忘録もかねて写真をとっています。
でもそろそろマンネリに^^;berryさんに、キッチンでお料理作っていただいて、みんなで試食したいです!!
<< プレゼント記録 おうちカフェ >>