西洋梨のジャム

f0012338_15243650.jpg
見て下さい~こーんな大きくて立派な西洋梨を、プレゼントして頂きました。
なかなかこんな洋梨、手に入りませんよね。
自分で洋梨のジャムを作ろうと思った時には、もうお店から姿を消してしまったあとだったので、本当にくやしかったのですが・・・
今回、念願の洋梨ジャムを作ることができて、本当に幸せです。

f0012338_15284722.jpg







とっても甘くて、ジューシィな洋梨なので、砂糖はごくごく少なく。
レモン汁と、バニラビーンズと、ラム酒少々で煮ました。
ジャムにバニラビーンズを入れるのって、実はこれが初めて。
「ジャム」というよりも、おしゃれに「コンフィチュール」と呼びたくなってしまいます(笑)
洋梨の濃厚な甘さに、バニラのコクがプラスされて、なんともいえぬ芳しい香りがただよいます。
ジャムではなく、洋菓子を作っている感じです。
おいしくって、ついそのままスプーンですくってパクパク^^;
こんな味のジャムもあるのだな~って、新しい発見でした☆
他にもバニラ入れたジャム、作ってみたくなりました。

来年はちゃんと自分で梨を入手して、たくさん作りたいな!!
幸せな気分になれるジャム作り、これだからやめられません。
[PR]
by assam-milk | 2006-02-23 15:39 | ジャム・保存食
<< ヨーグルトムース 映画バトン >>